人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝寝坊し終日バタバタ。3種類を焙煎

朝寝坊し終日バタバタ。3種類を焙煎_e0130185_0254456.jpg
起床午前9時、でした。
夜更かしをし朝寝坊。でも、この方が私には合うようで、昨日までの頭痛や体の疲労も今日はほとんどありませんでした。
朝、スタッフYさんがケーキを焼きに来ていてくれました。
スタッフYさん「今朝の雨はすごかったね。ゲリラ雨って言うの?」
「へ~、そんなにすごかった?」
Yさん「あれ? 目が覚めなかった?」
「何時ごろ?」
Yさん「朝5時ごろだったかな」
「寝たのが3時ごろだからね。いちばん深い眠りのころじゃないかな」
Yさん「だから寝坊したんだ。でも自分のリズムでいいんじゃない。無理する必要ないですよ」
ありがとうございます、Yさん。
昨夜から今朝にかけての雨で、路上や屋根などに残り風に乗って舞っていた桜島の灰も流れてくれたようです。緑が鮮やかな朝でした。

午前10時から、ご近所のご婦人方の予約があり、お昼までとても賑やかでした。
昼食兼休憩を取った昼過ぎまでぽつぽつとお客様が続きました。
愛刀家Tさんが来店され、「堀の波平家」の氏神撮影(昨日既報)のいきさつや骨董商の方々の情報などいろいろうかがいました。研究熱心で、仕事の合間にあちこち調査をしておられるようです。
夕方もぽつぽつお客様がご来店。

夜になり、時々お見えのお客様が当店に置いてあるスケッチ入門の本を見て、私に問われました。
お客様「この本はお客用なの? マスターの趣味?」
「旅先でさっと絵が描けるようになれれば、と思って買ったんですが、結局やりませんでした」
お客様「あら、どうして? 他人に見せようとうまく描こうとするからためらうんじゃない。やってみればいいのに」
「うまく描こうと思うんでしょうね。でもこんなにうまく描けないだろう、と思ってしまって」
お客様「以前私が書道を教わっていた先生が、自分の手本の通り生徒が文字を書くのを見て、『(私の手本の)クローンのような書が増えるのは気持ち悪い』とおっしゃった。それを聞いて、あ、そうだ、と肩の力が抜けたんですよ」
いい話をうかがいました。ありがとうございます。

今夜は3種類を焙煎しました。

追記】=15日午前0時8分
「毎日更新」を目指す当ブログ。ぎりぎりセーフで14日のブログをアップできました。
焙煎終了が午後11時35分でした。焙煎のスタートがやや遅れたのが原因です。おまけに「エチオピア・モカ・レケンプティG5」という手間のかかる豆の、焙煎後のハンドピックに相当時間がかかって、あやうく14日のブログ更新ができないところでした。

焙煎した豆は次の通り。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●エチオピア・モカ・レケンプティG5(深煎り)
3種とも試行中の焙煎方法で焼いてみました。豆ごとに焙煎方法を変えた方がいいのか試しています。焼いた豆は一晩置いてから試飲します。

追記】=15日午前0時31分
文字ばかりのブログはつまらないと思い、先日撮影した近所の立て札の写真をトップにアップしました。
「禁止!」などと強面に書かれるよりも、こんなふうにこられると遠慮したくなりますね。

それでは日課の運動をして寝ることにします。ありがとうございました。
by gayacoffee | 2009-04-14 23:58 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee