人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳩山大臣、草彅剛さんは「最低の人間」ですか?

人気グループSMAPの草彅剛さんが今朝早く、都内の公園で全裸になって意味不明の叫び声を上げたなどとして、公然わいせつ罪の疑いで逮捕されたニュースを、テレビが大報道しています。
ちらっと見たテレビニュースの中で、草彅さんが、例の「地デジ」推進キャンペーンのイメージキャラクターを務めていたことから、監督官庁の鳩山大臣が「事実とすれば、(草彅さんは)最低の人間」とコメントしていました。私は大いに違和感を覚えますね、鳩山コメントに。
「最低」とはなんぞや?
私が思う「最低」の定義は、①弱い者いじめをするやから、②うそをつくやから、③ゆすり、たかりをするやから、④責任をとらないやから、⑤他人に迷惑をかけても知らん顔のやから、⑥自分の手を汚さずうまい汁を吸うやから、といったところでしょうか。

これまでの報道(インターネット程度)を見る限り、草彅さんは逮捕時に泥酔状態で公園で全裸になり、座っていたようです。自宅を家宅捜索したのは、もしや薬物使用か?と疑ったのではないかと想像しますが、押収物はなかった模様。取り調べに対し、「申し訳ない」と反省しているとも伝えています。

以上を、私の定義である「最低の人間」に当てはめてみて、草彅さんの行為は①~⑥に該当するほどではありません。私から見て、草彅さんは「最低の人間」とは言えません。
むしろ、このストレスの多い時代にあって、人気アイドルとしての「虚構」の中で暴発したい気分になるのは理解できます。
確かに公園で真っ裸になるのは不謹慎。泥酔で警察官に抵抗したとすれば逮捕されるのも仕方ないでしょう。
違和感は、その行為をここまで大騒ぎするか、です。
昔はふんどしひとつでおじいさんたちが野良仕事から帰る姿も見るものでしたし、おばあさんがあぜ道でお尻を出して立ち小便している姿も目にするものでした。おじさんたちの立ち小便など、ごく普通の光景でした。これが日本の、つい30、40年前までよく目にする風景でした。なんとおおらかなこと。

草彅さんは、全裸になって女性を脅したり、他人に危害を与えようとしたわけではなさそうです。近くに脱ぎ捨てた服があったことから、何かの理由で、すべてを「脱ぎ捨て」たくなったのかもしれません(想像ですが)。酒癖が日ごろから悪かったとの報道もあります。酒の勢いを借りないと、暴発できない性格なのかもしれません。
人気アイドルのメンバーということで、芸能レポーター化した報道各社は大騒ぎをするのが目に見えます。一夜明けてのスポーツ紙はこぞって1面でデカデカと取り上げるでしょう。

でも、考えてもみてください。この世知辛い世の中、「ええい、もういやだ!」と叫びたくなる人はいませんか? 人間だれしも無茶なことをしたくなることがあります。完ぺきではないし清廉潔白にも生きられないのです。
公園で大声を上げたくなるけど、叫ぶとすぐに110番通報される、監視・管理社会。これこそが、「ああ、いやだ」と私は叫びたくなります。世界の真ん中で愛を叫ぶのは許されても、鬱憤を晴らそうと都心どころか、鹿児島の田舎でさえ叫ぶと、「変なやつがいる」と通報されそうな時代です。
もちろん、草彅さんが良いことをしたとは言いません。屋外で全裸になるのもみっともないことですし、泥酔するなど男子たるもののとることではありません。不用心過ぎる! 「門を出たら7人の敵がいると思うべし」との心得から言って恥ずべき行為です。

ただ、これをゴミのような芸能レポーターが追いかけ、大手マスコミも追いかけ、コメントを求められた大臣が「最低の人間だ」などと大騒ぎすることほどのことではないでしょう。騒ぐ側が、草彅さん以上にみっともない、と私は思います。もっと報道が追及すべきことがほかにあるでしょう。逃げの一手の小沢さんはどうしたのでしょうか? 景気対策と言って、国債を発行しまくるツケはどうなるのでしょう。年金問題はいつになったらはっきりするのでしょう。年金は払って返ってくるのでしょうか。東京だけに富が集中していいのでしょうか。過疎地から小学校や中学校がどんどん消えていいのでしょうか。
さらに矛先を政治家に向けましょう。こんな日本に誰がしているのか、と。
先日自民党のなにかの勉強会の様子がテレビに流れました。2、3世議員らがさも難しそうな顔をして映っていました。失政を繰り返しても責任を取ることのない議員、そして官僚、財界の重鎮…。大手家電メーカーがエコ製品で虚偽の表示をしていた、とのニュースにもあきれます。相変わらず産地偽装が続きます。
これらこそが「最低」ではないか、と思います。
鳩山さん、天に唾するコメントでないことを祈ります。

なお、「地デジ」について、私はそうしてくださいなど頼んだこともありませんので、イメージキャラクターがどうなろうが知ったことではありません。むしろ「地デジ」計画自体が迷惑なこと。鳩山発言で、いよいよテレビなしの暮らしを実現しよう、との決意が固まってきました。娘や妻はどう思うか知れませんが、私にテレビは不必要なものになっています。
Commented by bonn1979 at 2009-04-24 05:01 x
私もなんか変だなと思っていましたが、貴記事を読んですっきりしました。日本社会の芸能人化?のようなことに違和感がありました。
Commented by gayacoffee at 2009-04-24 14:06
bonn1979さん、変な世相です。叩きやすいネタがあればよってたかって叩く。これは一種のリンチのよう。うっぷん晴らしか、なんなのか知りませんが、関東大震災後のリンチ事件に共通する人間の醜い部分です。こともあろうに、鳩山大臣の「最低の人間」発言にはあきれました。日本語を知らない首相にならってなのか、それとも資質なのか。それを批評もせず流すテレビを、私は「バカ光線放射箱」と呼んでいます。朝8時からの「日本全国8時です」では、コメンテーターの小沢遼子さんが、やはり「なんなんだろう、この騒ぎは」と批判していました。まともなコメントは今のところ彼女ひとりです。
Commented by JAのおっちゃん at 2009-04-25 09:48 x
私は、これまで草彅さんはどうも気にいらなかったが、これでなんとか好きになれそう。・・・・夜の公園で誰が彼の素っ裸を見たというのか?公園で裸になったらワイセツか?特に騒ぎ立てることではないのでは?
Commented by gayacoffee at 2009-04-25 13:40
JAのおっちゃんさん、ありがとうございます。
人の心は一面的ではありません。豪快に見える人ほど繊細だったりします。新聞のコメントでデイブ・スペクターさんが「仕事が順調だからストレスはなかったはず」という意味のコメントを出していましたが、そんなもんじゃないでしょう?! 人は30代、いや40代までのたうちまわりながら、日々の仕事に追われつつ、自分を追いこんだり踏んばったり探したりしています。特にこの綱渡りのような時代にあっては、芸能人ばかりかサラリーマンですら大きな不安を抱えています。鳩山大臣は、他人に「最低の人間だ」と言えるほどご自分が偉い、と自信のある心臓に毛のはえた方でしょう。ま、そういう性格でないと政治家を続けられなさそうです。この場合の「政治家」とは、大西郷、大久保レベルの「政治家」と異なる意味で使っています。
by gayacoffee | 2009-04-24 00:35 | ガヤマスのつぶやき | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee