人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天ながら涼しい風が窓から。今夜も焙煎!

晴天ながら涼しい風が窓から。今夜も焙煎!_e0130185_142150.jpg
よく晴れ渡った空ですが、店の窓から吹きこんでくる風が肌寒さを覚えるほど涼しく、めっきり暑さに弱くなった私にはとても快適です。ここ数日、涼しい日が続いています。今朝は鹿児島県北部の大口市では2・8℃まで冷え込んだとか。日中の鹿児島市の最高気温は22℃の予報です。
※右写真は近所で見つけたかわいい花。名前を知りません。たくさんのチョウが飛んでいるように見えます

メキシコで発生した豚インフルエンザに、カナダやスペインでも感染患者が出た、とのこと。WHO(世界保健機関)も一段と警戒を強めています。国は「水際」で日本国内への侵入・感染を防ぐ、と空港などでの検疫を強める態勢をとるようですが、タイミングの悪いことに、ゴールデンウイーク直前での“非常事態”です。
当店は、ゴールデンウイーク中もいつもと変わらず「水曜定休」のまま営業いたします。
お仕事でなかなか坂之上まで足を延ばせない方々、ぜひご来店ください。

メキシコ、で思い出しました。NHK「ラジオ深夜便」で先日聞いた話です。
幕末に日本が「開国」する際、列強各国と不平等通商条約を結んでしまいました。明治政府は「平等」に向けて外交交渉に苦労したわけですが、日本が最初に平等な通商条約を結んだ相手がメキシコ、とのこと。メキシコ大使館は東京・永田町の“一等地”にあるそうで、これは明治天皇がメキシコへの感謝と敬意を表わし、大使館の敷地を与えられた、とラジオで知りました。

ゆっくりとした時間が過ぎていきます。コーヒー豆をお買い上げくださったお客様が、店内でも飲んでお帰りになり、入れ替わりに銀行の方が寄ってくださいました。「月末なので忙しいですね」とバイクに乗っていかれました。再び静かな店内へ。

起床午前8時。このぐらいの時刻に起きれたら開店の準備にもゆとりがあります。
が、ゆとりがあるとつい油断。イス・テーブルを拭き終えた後、朝刊をじーっと読んでしまいました。ふと気付くとギリギリの時刻ではありませんか。あわててショーケースのケーキを入れ換え、店頭に並べている各種コーヒー豆の補充をしているうちに開店時刻午前11時を迎えてしまいました。
スタッフYさんが「抹茶シフォン・ケーキ」に挑戦。ご賞味ください。

開店まもなく、元同僚Kさんが寄ってくれました。今年、ぜひ実現したい企画を手伝ってもらっています。あれこれ打ち合わせをして、Kさんは別件へ。

追記】=午後8時14分
すっかり外が暗くなりました。昨日はジャズ生演奏もあってにぎやかだった当店ですが、今日は静かな一日です。
デジカメのバッテリー(電池)が切れたため今日は1カットも撮影できませんでした。上の花の写真は1週間ぐらい前に撮ったものです。
今夜は3種類を焙煎します。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリン・トバコ(深煎り)

今日になって知りましたが、鳩山総務大臣は、SMAPの草彅剛さんの起こした事件での「最低の人間」発言を撤回していたようですね。ん~ん、議事録ではあるまいし、男子が一度口にした言葉を撤回するとは。これまでも問題発言の多い方です。

最近感じたこと、思ったことを3点。
●読売新聞(西部版、本日付け)に、学校で携帯電話が没収されるときのためにダミーを購入する子供たちがいるとの記事。ダミー携帯とは、古くなった店頭ディスプレー用で、本物そっくり。100円ぐらいで売っているそう。その“知恵”とかエネルギーを別の方へ向ければすごいのに、と思いつつ、そんなものを売る方も売る方とため息が出ます。「消費者ニーズ」と言いながら、妙なものを売っていくのは大人。「喝!」です。
●テレビCMで見ましたが、いまや映画もビデオ(DVD)レンタルではなく、ネットで借りられる時代なのですね。便利といえば便利。でも、ますます家から出なくてすむようになります。かなり出不精になった私が言うのも変ながら、バーチャルな世界ばかりが増えています。いい面もあるでしょうが、バーチャルばかりだとどうなるのか? 生き物にとって皮膚感覚というのがとても大切な気がするのですが。
●鹿児島は車なしでは不便です。郊外型のショッピングセンターが多くなり、徒歩ではなかなか遠い。車が必要なだけに、社会が車があるのを前提に作られていきます。そうなると車のない人、運転できない人、体の不自由な人にとって不便になっていきます。車があると歩いていけるところへも車を使います。歩かないから筋力が弱まり、運動不足で肥満となり、不健康になります。排気ガスの及ぼす影響が最近さほど言われませんが、これだけ多くの車が走っている町中です、人の健康にいいわけがありません。不景気で自動車が売れない、とマイナスの話ばかりながら、いっそ自動車を使わない社会へ、産業構造なりも徐々に転換すればどうでしょう。人が歩ける範囲で生活する世界です。人が歩くぐらいのスピードの暮らしです。

追記】=午後11時10分
コーヒー豆3種類の焙煎を終え、いま店内の掃き掃除を済ませたところです。
明日は当店の定休日だし、鹿児島国際大学の支店も30日からゴールデンウイークで休みに入るから焙煎をどうしようかな、と迷っていましたが、お昼に通販で多めのご注文をいただいたため、「よし、やはり今夜焙煎だ!」と気合いを入れました。
一晩寝かせて、明朝早めに袋詰めして午前中に発送します。
明日は午前から外出するつもりでしたが、予定を変更しました。

さて、当店の1週間が終わりました。一日の終わりもほっとしますが、火曜の夜はまた格別です。
皆様、今週もありがとうございました。
by gayacoffee | 2009-04-28 14:33 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee