人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日。お湿りにもならぬ雨、鉢物に水やりしました

定休日。お湿りにもならぬ雨、鉢物に水やりしました_e0130185_15194189.jpg
今日は定休日で、午前中はほぼダウン。布団の中で過ごし、昼前になってやっと起き上がりました。少々疲れ気味でしょうか。左写真は自宅裏で咲く花。

昨夜までは、今日は雨の予報でしたが、雲は多いものの晴れ間も出て、気温がぐんぐんと上がっています。湿度も高く、半そで・半ズボン姿に。妻やクッキーを焼きに来てくれたスタッフYさんの話では「朝、ちょこっと降ったみたい」。
お湿りにもならなかったようです。夏の格好で、店内に置いている観葉植物を外に出し水やりを行いました。
聞くところでは水枯れで初夏の果実が不作のよう。妻の実家のある種子島でも「ニガダケ」という筍が今年はあまり出てこなかったようです。わが家にあるブルーベリー(鉢物)も花はたくさん咲きましたが、その後水が切れた時期があって、実は少ししか残っていません。
水をまいていると元同僚Yさんが寄ってくれました。定休日でコーヒーを飲んでもらえず残念。しばし立ち話。

午後2時に、取引銀行に行き、15日支払いの準備を済ませました。なんとか今月も主要なお取り引き先にご迷惑をおかけすることなく、過ごせそうです。ありがたいことです。

コーヒー豆を今夜焙煎しなければいけません。今夜までは在庫が持つかな、と思っていましたが、少々心細くなっています。3種類を予定。これから大至急でハンドピック、水洗いを行います。
その後、居合道場へ行こうと思っていますが、間に合うかどうか…。
とりあえず急ぎます。

追記】=14日午前0時31分
ハンドピック、水洗いが終わったのが午後5時50分。居合道場の夜の部は午後6時開始で、道場のある東市来駅前までだと車で片道40、50分かかるため、到底間に合いません。今週も欠席の電話連絡を入れました。
遅れても熱心に練習する人もいますが、どうも私は遅刻が嫌で、間に合いそうにないと「休もう」という消極的な方へ気持ちが動いてしまいます。以前は、「なんとか間に合わせよう」と結構前向きだったのですが…。は~、と自分にため息が出ます。
再びドッと疲れが出て横になると午後9時前でした。水洗いした生豆が乾燥しているころでしょう。で、焙煎機の掃除をしてから焙煎へ移り、終了時刻午後11時すこし前でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
by gayacoffee | 2009-05-13 15:54 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee