人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し暑く、冷房なしではじっとしていても汗

蒸し暑く、冷房なしではじっとしていても汗_e0130185_1364212.jpg
蒸し暑いですね。午後2時現在の最高気温は31・6℃、湿度最小値61%(鹿児島地方気象台観測)です。今年いちばんの暑さのようです。
昨夜から今朝にかけても「熱帯夜」で寝苦しく、先日は慈眼寺近くで事件もあったことから窓を開けて寝るのもためらわれ、浅い眠りのまま朝を迎えました。今日の最低気温は26・5℃(午前5時15分、鹿児島地方気象台観測)。上空は雲が立ち込め水蒸気があふれている感じです(左写真=東の空、午前11時前撮影)。まるでサウナに入っているよう。
鹿児島地方は夕方から雨の予報で、ところによっては豪雨の可能性もあるそう。いまのところ梅雨時期としては雨が少なく、平年に比べ降水量は4分の1とか。降るべきときにはやはり降ってもらいたいもの。でも、やっぱりスカッと晴れた湿度の低い日がいいですけど。
蒸し暑く、冷房なしではじっとしていても汗_e0130185_1341451.jpg
午後1時前から小雨が時折ぱらつき始めました。
今のうちに、と自宅裏の畑の桃の実を数個ちぎってきました(右写真)。雨の後だと果実は水っぽくなってしまいますし、桃は傷みやすく、おまけに完全無農薬・無肥料、つまり何も手をかけていない状態なので、熟し始めると人間よりも先にカナブンなど虫がどこからともなくやってきて食べてしまいます。すでになっている実の半数は虫がついていました。
おいしい桃なのに、残念なことですが、虫は人間よりもおいしい果実、樹木をはるかに知っています。

先日、知人に「裏に畑があっていいね」と言われました。確かに。ただ雑草の始末には困ります。畑の作り方も知りませんので、うまく野菜なども育てられません。ただ、土があるのはいいもの。娘らが幼いころは狭いながら裏の畑で収穫したカライモ(サツマイモ)をアルミホイルに包んで、たきびの残り火・灰の中に入れ、1、2時間ほどして家族で食べていました。果樹もビワ、梅、ザクロ(自生)、柿、そして桃があって多少なりとも季節の味を楽しめます。

裏の畑で思い出した話です。
20年以上前に知り合ったイギリスから来日中の女性と肉抜きの食事をしていて、彼女がさらっと言った言葉にびっくりしました。
「スコットランドに実家があるんですが、裏庭には鹿が住んでいます」
住んでいる? 「飼っているの?」と尋ねると、野生の鹿が自宅の裏庭にやってくるのだそう。あ~あ、彼女の実家は「名探偵ホームズ」のDVDに出てくるようなお屋敷なのだ、とようやく理解しました。裏庭というより領地? ちなみに彼女は日本語を流ちょうに話せたので、会話が成り立ったのです。

静かな午後が過ぎていきます。

追記】=午後10時54分
夕方近くから降り始めた雨が夜になって時折、強い風で窓に吹きつけてきます。
ようやく雨らしい雨が降ってくれました。湿度が高く、ムシムシとしています。
雨のせいか、夜も静かでした。

昨朝の焙煎結果を書いておりませんでした。一応記録として残します。
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

今夜焼くつもりで3種類の生豆をハンドピックしましたが、時間がずれこんだため明日焼くことにしました。
日課の運動をして早めに休み、早めに起きます。
by gayacoffee | 2009-06-22 14:05 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee