人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時折激しいにわか雨で、静かな午後

時折激しいにわか雨で、静かな午後_e0130185_1315268.jpg
午後になっても静かな時間だけが過ぎていきます。
外は、ちらっと日が差したかと思うとすぐに灰色の雲が上空に現れ、時折激しいにわか雨を降らせて去っていきます。
ああ、また降ってきました。窓に当たる雨音が高く、雨粒が大きいようです。
※右写真は沸き立つ雲を背景に通り過ぎるJR指宿枕崎線のディーゼル列車

6月末に、当ブログに広告枠を設けませんか、と広告代理店(?)からご案内をもらい、その後メールでデータも送ってきたのですが、パソコンの知識が乏しい私にはメールに書いてある言葉の意味が分からず、半月そのままにしていました。昨夜遅くまで、そのメールを読み返してみたのですが、やはり理解できず、ご案内をくれた広告代理店(?)へ「パソコンの知識がない私は、残念ながらご期待に添えません」とメールを送りました。
理解できない理由のひとつは、パソコンの用語のほとんどが横文字(英語)という点でしょうか。頭文字をとって「DB」とか略してあると、「まさかデッドボールじゃあるまいし」などますます分からなくなってしまいます。
中学はともかく、高校になって以降、英語の授業は苦痛でした。外国語を学ぶことは未知なる文化との触れあう一歩目。若いころは好奇心がいっぱいだった私にとって英語だけでなく外国語には心ひかれるものがあった一方で、“英語アレルギー”は抜けず、この年になって「パソコン用語拒否反応」という形でも現れてきました。
英語でも仏語でも、外国語が話せたり読めたりしたらきっとおもしろい世界が見えただろう、と自分の人生にさびしさを感じつつも、コーヒー豆(店=仕事)と居合道(たしなみ・教養)の2つで現在手一杯の私に、50歳になってから外国語を学ぶ気力もゆとりも生まれそうにもありません。
毎週木曜夜に当店で開かれる「坂之上自由教室・中学生対象」では、大学の先生が「学ぶ喜びを伝えたい」との願いを込め、英語と数学を中学生に教えてくださっています。2人の中学1年生は英語と出合って4カ月。勉強と思わないで英語を身につけてもらいたいものです。好きな映画を字幕なし、日本語吹き替えなしで観れたらどんなに楽しいだろう、外国語の歌詞が理解できたらどんなにすばらしいだろう、と思います。
時折激しいにわか雨で、静かな午後_e0130185_13451928.jpg
左写真は、昨夜、上からコンクリートを塗ったブロック塀です(昨日のブログで説明済み)。午前中に撮影しました。今日は時々にわか雨に打たれていますが、一晩養生しているので流れ落ちることはないでしょう、きっと。十分に乾いたら上からペンキを塗る予定です。ペンキの色を白にするか、それとも当店外壁と同じ黄色っぽいクリーム系にするか、まだ迷っています。

追記】=午後4時26分
そういえば、鹿児島県内の公立小・中学校、そして高校なども明日17日、1学期の終業式があるようです。
「えっ? ちょっと早くないかな?」と、中学生の子供を持つスタッフさんに尋ねると、「土日と『海の日』が重なって、今年は特に夏休みが早いのよ」。
小学生のお子さんのおられる常連のお客様に「もう夏休みですね」と声をかけると、「そうなんですよ。お手伝いでもしてくれればいいんだけど、家でダラーとしているのを見るのは嫌ですよね~。お昼ご飯も作らないといけないし」とおっしゃっておられました。
お母さんは大変です。

夏休みといえば、先日常連Kさんと話をしていて、「もうすぐ梅雨が明けるという時期になると、いい年をしてなぜかわくわくしてくるんだよね」とKさん。Kさんは50歳台です。
Kさん「なんかね、夏がやってくる、と思うとわくわくするんだね。なんだろうね、この気持ちは。会社の夏休みなんて長くないのに」
「分かりますよね~、その気持ち。夏が近づいてくると、子供のころに戻ったような気がしてきますよ。暑い中、セミを取ったりした日のことが思い出されてきます。わくわくしますね、夏は」
Kさん「やっぱり、そう」

今でも、夏の始まりはわくわくし、お盆を過ぎ8月も下旬となりツクツクボウシが鳴き始めると急にさびしくなります。こういう感情は、四季の中でも夏は特別ですね。
時折激しいにわか雨で、静かな午後_e0130185_19333880.jpg
追記】=午後7時44分
大阪の「丸福珈琲店」といえば、知る人ぞ知る、いやコーヒー好きなら知っている老舗だそうです。なにせ昭和9年(1934年)創業、と言いますから、今年で75周年もの歴史を刻むコーヒー店。常連のNさんから、大阪のお土産に、と同珈琲店のドリップバッグをいただきました(左写真)。大正から昭和初めのモダニズムな雰囲気が漂うパッケージです。Nさんありがとうございました。
時々当店におみえのYさんも若いころ、丸福珈琲店に思い出があるようで、Nさんとコーヒーの話で盛り上がっておられました。どっぷりと濃い濃いっとした苦味が名物で、「あんなに濃いコーヒーを出すのは丸福ぐらいでしょうね」とNさん。関西では京都のイノダコーヒーなど有名ですが、大阪ではやはり丸福珈琲店でしょう、とおっしゃいます。

追記】=午後10時56分
閉店し外に出てみると強烈な湿気。昼間の雨が地表のぬくもりで蒸発しているのでしょうか。蒸し風呂のようです。
今夜は焙煎は休みです。なんとか明日の分までコーヒー豆がありそうです。
昨夜行ったブロック塗りの疲労がそろそろ出てきたので、今夜は日課の運動を行って、早めに寝ることにします。
by gayacoffee | 2009-07-16 13:53 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee