人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から夏休み。午後が静かに過ぎていきます

今日から夏休み。午後が静かに過ぎていきます_e0130185_15202796.jpg
午前中からお昼まではぽつぽつとコーヒー豆お買い求めのお客様や店内飲食の方がご来店くださっていましたが、昼過ぎのこのいちばん暑い時刻になると、店の前を通る人も車もぱったりと止まっています。時々、バイクに乗った若い人が爆走していくぐらい。
※左写真は本日午前10時半撮影
空に青空が戻ってきたのはいいのですが、夏休みが今日から始まった土曜ということに加えあまりの暑さで、皆さん、ご自宅でしょうか、それともレジャー? またはショッピングセンターでしょうか?

鹿児島国際大学内の支店では、明日まで学会開催もあって、懇親会の会場にご利用くださるそうです。日ごろからゼミや研究室の方々でご利用もいただき、先生方には感謝申し上げます。
大学の夏休みは8月に入ってからのようです。夏季休暇中は「森のガヤカフェ」はお休みとなります。詳細は、7月末ごろに改めてご案内いたします。
今日から夏休み。午後が静かに過ぎていきます_e0130185_15431117.jpg
朝刊を開くと、挟まっていた折り込みチラシの中の1枚に目が止まりました(右写真)。
「七ツ島サンライフプール」が今日からオープンする、という告知です。8月31日までの午前10時~午後5時半の営業で、使用料は中学生までが250円、高校生・大人が500円、4歳未満の幼児は無料。
以前は鹿児島市が運営していましたが、現在は民間に運営を委託しています。
広々とした駐車場の横には「鹿児島ふるさと物産館」「ファミリーマート」のほか、隣りの敷地には私がよく行くホームセンター「ナフコ」、飲食店などもあり、産業道路沿いに突然のオアシスが現れた感があります。
私が小学生のころまで一帯は海でした。ちょうどプールのあたりに海岸から岩礁が出ていて、ミナ(ニナ)などの巻貝が取れました。なによりも七ツ島の由来となった小島が遠浅の海から顔を出していて、砂浜は広がり海水浴にも魚獲りにも、さらに風景を楽しむにもずばらしい場所で、錦江湾の向こうに桜島がよく見えたものでした。私にとって慈眼寺公園とならぶ原風景でした。
高度成長期の終末期に、「工場誘致」などと中央にこびへつらう、あるいは地方を舞台に中央官庁と企業がひと儲けする“田舎モノ政策”の一環で埋め立てられ、造成された工業地帯がその後十分に利用されたか、というと石川島播磨の広大な遊休地に象徴されるごとく、砂漠化しているような場所もあります。谷山の貴重な財産と引き換えにした割に悲惨な現実。その代償は、あまりにも大きく、取り返しがつきませんね。
そのうち「谷山散策」で紹介する予定ですが、七ツ島のもっとも大きな島(大岩)が産業道路横に、化石のように「保存」されています。小島の頂上には祠があり、坂之上のお宮と密接な関わりがあった、と「谷山市史」はつづっています。

追記】=午後7時18分
夕方になってコーヒー豆をお買い求めのお客様がぽつぽつと来店くださっています。暑い中、ありがとうございます。

あるお客様が「〇〇〇っていう雑誌、聞いたことがある?」とおっしゃいます。
「いえ、聞きませんね」
お客様「取材の申し込みが会社にあってね、マスターは知っているかな、と思って。俳優も連れてくるんだって。なんか怪しいよね」
「俳優ってなんですかね。世の中には、新聞、雑誌を出して取材だと言いながら実際は取材費を払ってくれ、とか言ってくるところもありますからね。要注意ですよ」
お客様「やっぱりね~」
早速、〇〇〇という名をインターネットで検索すると、出てきました。2ちゃんねるにも書き込まれているようです。
インターネットを見ていたら、7月の初めあたりから関西でセミが大量発生しているそう。ものすごい蝉しぐれだとか。

今夜は焙煎は休みます。でも、明晩焼く豆のハンドピックだけは済ましておこうかな、と思っています。

追記】=午後7時35分
来週の天気を確認しようと週間予報を見ると、なんと7月22日、日食の日の鹿児島地方は「曇り一時雨」(降水確率50%、信頼度C)。全国的に曇りや雨マークが並んでいます。低気圧の影響がまだ残るようです。奄美地方は「晴れ時々曇り」です。
雨が降ろうが雲がかかろうが、日食の時間帯には暗くなるでしょうけど、やっぱり晴れてもらいたいものです。
by gayacoffee | 2009-07-18 15:50 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee