人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼からぽつぽつとお客様。「書道教室」も開催

お昼からぽつぽつとお客様。「書道教室」も開催_e0130185_19513654.jpg
午前中は静かな店内で、観葉植物に水をあげたり、焙煎機の掃除をしたりしていましたが、常連Kさんが来店されてから、ぽつぽつとお客様が続き、この時刻(午後4時15分)にようやく昼食をとっています。
ありがたいことです。

明日は「日食」ですが、天気がいまひとつ、といったところ。
上写真は午前10時20分ごろ撮影のJR指宿枕崎線「カツオ号」。終着駅「枕崎」へ接続する列車です。枕崎は、森進一さんの「港町ブルース」でも歌われた、日本有数のカツオの水揚げ漁港です。かつてのにぎわいはなくなり、街を歩く人影もないほど(車社会だから?)ですが、鰹節工場が健在です。
今日、ようやく「カツオ号」を撮影できました。空はどんよりとした雲がたちこめています。

Kさん「自分の興味は江戸の庶民の暮らしぶりにいっているね。道路に面した商家と裏長屋の仕組み、捨てるものがほとんどないリサイクル社会もすごいし、両替商など現代に続く商売の起源もほとんどは江戸時代にあるよね」
愛刀家Tさんも久しぶりに来店くださり、しばし波平刀についておしゃべりをしていると、元同僚のYさんが寄ってくださいました。前回は定休日にいらしたため、なんのおもてなしもできず、失礼していました。専門性を生かした雑誌発行を進めている、とのこと。
Yさん「取材、編集はもうやらないの?」
「いや、いや。もうやりませんよ」
編集の仕事は肉体労働であり、かつ精神疲労が伴います。体力、気力の面でもうできませんね。

第1・3火曜は昼過ぎから、当店奥のスペースで「書道教室」が開かれます。“生徒”さんらが結構早めに来て、黙々と練習を始められました。途中、「見学をしたい」とおっしゃるお客様も。元気いっぱいのM先生が説明をしておられました。

追記】=午後8時19分
昼食後、15分だけ休もうと横になったところ爆睡してしまいました。あわてて店に出ると、コーヒー豆をたくさんお買い上げの常連の方に接客中。ちょうど「デミタスブレンド」(ポイントカード会員100g315円)があと少し足らなかったところ。急いでブレンドしました。

山口県では大雨のため土石流が発生、5人が亡くなるなど大きな被害が出ています。今夜も各地で大雨が心配されます。「日食」「日食」と、当ブログでも天気のことをあれこれ書いていますが、大雨で亡くなられた方、被害に遭われた方を思うと、浮かれているようで反省します。

午前8時25分ごろ。いつものように起床し地元MBCラジオをつけて朝食を摂っていると、「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」が始まりました。最近のテーマは「OH NO(脳)」。
ながら、で聴いているため、飛び飛びでしか記憶に残っていませんが、人間の身体すべては脳が支配していて、たとえば事故などで片足を失った人が、ないはずの足を痛がったりかゆがったりするのは、脳にまだ「足」が残っているからで、身体マップの書き換えをしないとそれが続くそうです。
また、昔の剣の達人が、殺気を感じてぴょーんと跳ね避けるのは、実際の体以上に脳の体が伸びている、つまり何m立方の空間までも自分の手足のように脳が感じれるように訓練された結果だというのです。これは、現代でいえば、ボールやほかの選手がそばに近づいてきたことを鋭く感じ取れるようになるプロのサッカー選手らがそれに当たる、と武田さんは言います。瞬間でボールに合わせてヘディングシュートを決める選手らは「ボールが頭上にやってくるのが分かる」と答えるそうです。すごい世界ですが、人間は鍛えることでその領域までいけるのですね。

追記】=午後8時42分
静かな夜です。
全国高校野球選手権鹿児島大会は今日決勝戦が行われ、樟南3対2鹿児島城西。樟南高校が4年ぶりの甲子園出場を決めたようです。夏の甲子園大会は、8月8日開幕の予定です。
プロ野球にまったく興味のなくなった私ですが、甲子園(高校野球)だけは好きです。

さて、これからハンドピック4種類を行います。「定休日+日食」の明日、焙煎を予定。早めにハンドピックを終えて、閉店後に、運動をいつもより長くやることにします。最近、夕食の量が多い割に、暑さのせいで日課の運動量が不足気味で、体が重くなっているようです。

追記】=午後10時21分
外はまだ雨が降ってはいません。ほとんど乗客の乗っていないJR指宿線の上り列車がいま通り過ぎていきました。
ハンドピックを終え、明日の鹿児島国際大学内の2支店「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」で使うコーヒー豆(焙煎済み)をブレンドして準備を済ませ、店内の掃き掃除も終了。当店の1週間が終わりました。
皆様には心より感謝申し上げます。明日1日お休みをいただき、木曜からまた元気に営業いたします。
by gayacoffee | 2009-07-21 16:34 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee