人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな土曜は午後から曇り空、夕方“灰雨”

静かな土曜は午後から曇り空、夕方“灰雨”_e0130185_13257100.jpg
開店準備をしていた午前はさわやかに晴れていました(左写真=午前10時ごろ、坂之上上空撮影)。次第に雲が広がって、午後1時15分現在、窓から見える南の空には雨を持ったような濃い灰色の雲があります。外のノボリを見ていると風は北から南、南から東、と目まぐるしく変わっています。

8月8日。末広がりでなんとなく縁起の良さそうな日ながら、土曜とあって当店は静かです。1週間を通じて、土曜が最も静かな傾向があります。その時間を使って、店内に置いている小さな観葉植物の手入れや、相変わらずサッシに飛んでくる灰をホースで洗い流したり、減っていた店頭販売用の密封ビンにコーヒー豆を補充したりしてお昼を回りました。
今日はけだるくBGMはボサノヴァです。

開店間もなく、ご近所のお客様がよちよち歩きの娘さんを連れてご来店。実は昨日も午前中におみえでした。
お客様「フリーマーケットで手動式のミル(コーヒー豆を粉にする器具)を買ったんだけど、粉の大きさが荒いんですよね。調整できませんか」
ハンドル部分のねじを外していじっていると、ほかにお客様が来店されたため、そのミルをひと晩お預かりすることにしました。昨日夕方に豆の細かさ・荒さをみながら調整し、今日お渡しできました。
「最も細かくして挽いてみたらエスプレッソ用がとてもきれいに挽けましたよ。結構いいミルですね」
お客様「あら、掘り出し物だったんだ。うれしい」

これから月曜着でコーヒー豆を発送する準備です。
静かな土曜は午後から曇り空、夕方“灰雨”_e0130185_13473977.jpg
追記】=午後2時4分
昨夜、お客様にいただいたトロピカルな果物をご紹介します。「ドラゴンフルーツ」と「シークァーサー」です(右写真=左側がドラゴンフルーツ)。
「ドラゴンフルーツ」の表面、三角の突起物はうろこのよう。そのせいで「ドラゴン」の名が付いたのでしょうか。サボテン科に属しているそうです。2つに割ると白い果肉に黒ゴマのような種がちりばめられたようです(右下写真)。スプーンですくって食べるとほのかな甘みとさわやかな酸味が調和しています。意外と柔らかく固めのプリンのような食感でした。
お客様がおっしゃるには「シークァーサー」をゆずのように絞って「ドラゴンフルーツ」にかけるとおいしいそう。
静かな土曜は午後から曇り空、夕方“灰雨”_e0130185_1422111.jpg
「シークァーサー」は小型の柑橘類。沖縄を中心に原生しており、大きさは直径3cm弱。沖縄では果実を絞ってジュースにするほか、料理にかけたり、ドレッシングにしたりなど、ゆずや酢橘のように食材としても使われてきました。疲労回復や美容に効果のある、ビタミンCが相当豊富に含まれています。
まだ青かったので酸味がとても強く、柑橘系を食べ物にかけるのが苦手な私は、「ドラゴンフルーツ」はそのまま食べた方がおいしい、と感じました。一方、「シークァーサー」はジュースにすると夏バテに効きそうです。
いただき物にあれこれ感想を書いて失礼しました。おいしかったです!
静かな土曜は午後から曇り空、夕方“灰雨”_e0130185_19562290.jpg
追記】=午後7時50分
夕方から雨となりました。しかも“灰雨”です。
午後6時半ごろ。休憩を終えて店に出てきて、妻とバトンタッチし、来店してくれた学生Gくんと話をしていて、店のドアを開けたところ、ドアのすぐ外に敷いてあるきつね色のタイルに黒っぽい砂のような灰が雨水と一緒に一面たまっていました。
「最悪! 灰雨だよ」
Gくん「えっ? あ~ひどいですね」
Gくんの話ではこのところ連日、桜島の灰が鹿児島市中心部を襲っているそう。今日も朝から何度も降っていた、と言います。
“灰雨”―鹿児島では、雨に桜島の灰が混じるとこう呼び、嫌います。
乾いた灰は叩けばほこりと同じで落ちてくれますが、灰雨は服や洗濯物などにべとっと付いてしまうからです。硫黄を含んでいるでしょうから繊維に悪影響を及ぼすはず。すぐに洗わないといけません。
気象庁のホームページの「噴火に関する火山観測報」にアクセスすると、桜島は今日、早朝4回、夕方に2回爆発しています。このうち午後4時半の爆発の噴煙が雨雲と一緒に谷山方面へも流れてきたようです。午前5時台には3回連続で爆発していますね。最近、火山活動が活発です。
※左上写真は店のポストにこびりついた“灰雨”。店の入り口のタイルにたまっていたものは急いでバケツに水を汲んできて流してしまったため撮影できませんでした。ポストは上の方が傾斜しており灰が雨で流れてしまっています

追記】=午後11時38分
夕食がてら休憩をとっている間、テレビでは元アイドル歌手が覚せい剤を使用していた容疑で逮捕したとか、生中継を続けていました。数日前までは別の俳優がこれまた薬物使用で逮捕、と芸能ニュースが長々と続きます。もっとも芸能ネタではなく犯罪なので社会ネタ。
それにしてもテレビが高額の放映経費を使って放映する内容でしょうか。衆院選も自民・民主も吹っ飛んでいる感じです。
その中にあって大原麗子さんの病死は他人事と思えない方が多かったのではないでしょうか。かの大女優が60歳前半にして手足がマヒする難病を再発、看取る人もないまま大きな自宅で死後何日かで発見されたとのこと。人間到る所に青山あり、との心持ちは良しとしても実際に難病など苦難にぶち当たったときどういう向かい合うか、考えさせられるニュースでした。

さて、先日ブログを見て「ミルクコーヒー金時」を食べに来てくださった方が夜になってご来店。出身地の話などしていくうちに、お客様が大変な歴史好きで、しかも山城ファンであることを知り、ついつい私は熱中しすぎ資料まで取り出して語ってしまい、はっと気づいてお客様にお詫びしました。せっかくおくつろぎくださっている最中に、申し訳ない、と深く反省しています。
「この人とは話が合う」「この人に伝えたい」。私の勝手な思い込みで、前職からの悪い癖がふ~っと出てしまうときがあります。

1種類コーヒー豆がほぼ欠品に。明朝焙煎の必要が出てきました。
とりあえず、今夜は日課の運動をして、早めに休みます。
Commented by イマガワ=ジン at 2009-08-09 00:04 x
>午前5時台には3回連続で爆発
櫻島はそんなにな頻繁に活動して火山灰を降らしているものか。転勤で鹿児島にやってきた他府県人からすれば火山灰で面食らう人は多そうですね。

>シークァーサーはジュースにすると夏バテに効きそうです。
沖縄ではシークァーサー味スポーツドリンクが普通に売られていますよ。
http://chulala.konjiki.jp/drink.html
Commented by obacyan at 2009-08-09 09:25 x
そうなんです。県外出身のobacyanにとって灰雨って「なんじゃこりゃぁ~~ッ」って感じ!!
しかし在住23年・・・自室の窓から桜島を眺め「今日は灰がマッポシやがねぇ~~」って、かごんま弁も板につき、去年9月購入した新車のフロントガラスにも平気でザリザリとワイパーをかけ。。。
爆発も自然の力が成せる技・・・あの雄大な桜島と共存するしかないですね。
Commented by gayacoffee at 2009-08-09 13:20
イマガワ=ジンさん、ありがとうございます。
20年ほど前がとてもひどかったようで、当時私は鹿児島市にいなかったため記録的なドカ灰を体験していません。その後、一時穏やかだった桜島でしたが、南岳横の昭和火口が噴火を再開してから活発になりましたね。降灰できついのはコンタクトレンズをしている人でしょう。火山灰は灰は灰でも炭のそれと違い、ガラス質だそうで、目に入ったらきれいな水か目薬で洗い流すのがいちばん。目を傷めます。
沖縄ではシークァーサーはとても身近なんですね。私もその健康食品を飲んだことはありますよ。
Commented by gayacoffee at 2009-08-09 13:28
obacyanさん、ありがとうございます。
新車のフロントガラスはさすがにいけませんゾ! ホースで水をかけながらやさしくぬれたぞうきんか柔らかいブラシで丁寧に、ガラスにこびりついた灰を落とさないと、細かな傷がついてしまいます。大変面倒ですが、灰が降るたびにやらないと車が長持ちしません。とはいえ、私も昨夕の「灰雨」後の掃除を午前中やりましたが、車は窓ガラス、フロントガラスだけ拭きました。ボディーには灰雨が乾いてまだら状にこびりついたまま。面倒ですね。
obacyanさんがおっしゃる通り、灰は困るけど噴煙を上げない桜島はかなりさびしいものです。ドーンと爆音をたててもくもくもくと煙を上げる姿を見ると、「ヨッシャー!」と気合が入ります。
Commented by もあい平吉 at 2009-08-11 21:37 x
こんばんは。たいへんたいへん御礼が遅くなりましたが、ミルクコーヒー金時、この夏最大のマイブームです。本当に美味しいです!
ありがとうございました。

それと、歴史の話も大変楽しかったです。ただ、閉店の時間に近づき、申し訳なく思いちょっとそわそわしてしまいました。お気遣いありがとうございます。
今度は、少し南北朝時代の勉強をしてからお話をお伺いに参上しますね!でも、あの氷が、勉強前に誘惑するかもしれませんが、そのときはご容赦。
ぜひぜひ、またお邪魔します!
Commented by gayacoffee at 2009-08-12 16:15
もあい平吉さん、ありがとうございます。
「金時」、気にいっていただき感謝申し上げます。
あの夜は、中世の山城の話が出たため、つい力が入ってしまいました。ぜひ、鹿児島市の教育委員会に行かれて、市内の山城を網羅した資料を入手、または閲覧してみてください。
by gayacoffee | 2009-08-08 13:35 | 焙煎人日記 | Comments(6)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee