人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日10月1日は「コーヒーの日」。今夜焙煎!

本日10月1日は「コーヒーの日」。今夜焙煎!_e0130185_1222484.jpg
今日10月1日は「コーヒーの日」です(昨日のブログでも紹介しましたが)。 昭和58年(1983年)に全日本コーヒー協会が定めました。
国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月1日。 ひとつはブラジルのコーヒー豆の収穫が9月にだいたい終了し、10月から新しい「コーヒー年度」に入ること、そのほかには秋を迎え日本でのコーヒーの消費量が増える季節に入ることから記念日として制定したもの、だそうです。
コーヒーがよりおいしい季節がやってきました!
本日10月1日は「コーヒーの日」。今夜焙煎!_e0130185_16182622.jpg
静かな午前が終わろうとしています。

と、ここまで書いていましたが、ひと組のお客様が来店されてから、店内飲食、コーヒー豆購入のお客様がぽつぽつとご来店くださり、一時は何人もお待たせしたりもし、ようやく午後4時を過ぎてひと息ついているところです。
う~ん、さすが「コーヒーの日」ですね。秋の空気になるとコーヒーが恋しくなるのがコーヒーファンというもの。もっと好きな方は夏場でもホットを召しあがられますが…。

お蔭さまでほぼ欠品となった豆も出てしまい、今夜少々多めの焙煎となりそうです。

追記】=午後4時31分
ブログのコメント欄を見てびっくり。
鹿児島国際大学の学生さんからたくさん投稿をいただいていました。時刻を確認すると午後0時すぎぐらいですね。まだ静かな店内で、本日のブログ記事を書き始めたころでしょうか。気付いていたらすぐに返信をしたかった、と思います。
F先生の授業を受けている学生さん、ありがとうございました。

追記】=午後9時5分
さて、閉店の時刻となりました。
夕方までコーヒー豆をお買い求めの方、店内飲食の方がぽつぽつと続きました。
ありがとうございました。

その分、今夜は頑張ってコーヒー豆を焼きます。4種類を予定しています。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチャフG2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

夜中にならないよう焙煎する量としては上記でいっぱいいっぱいですので、明日も焙煎します。

追記】=午後10時54分
焙煎中です。
天気予報を見ると、明日の鹿児島市は夕方近くまで雨のようです。
大型の台風18号が日本列島へ接近しつつあります。現在の予想では、6日午後9時には紀伊半島の真南の太平洋海上を中心とした位置へ進みそう。現在、最大風速40m、瞬間最大風速60m。
もうひとつの台風17号はフィリピン東海上を北西へ。こちらは最大風速55m、瞬間最大風速75mの猛烈な勢力です。最近大きな被害が出たばかりのフィリピンに追い打ちをかけるようなコースで、台湾へ向かう予想。

追記】=2日午前0時32分
コーヒー焙煎で久しぶりに日付が変わりました。
焼いた豆の種類は4種類だったものの一つひとつの量がやや多めだったため長時間となってしまいました。
ご近所にあまり迷惑をおかけしてはいけません。こまめに焼くように心がけなければ。
焙煎機の釜がまだ冷えていないためモーターを回して冷却中です。冷えるまでの間、日課の運動を行い、立ち仕事の宿命か、少し足が痛くなったので早く横になることにします。
by gayacoffee | 2009-10-01 16:18 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee