人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の影響か広がる雲。湿気防止で「除湿」へ

台風の影響か広がる雲。湿気防止で「除湿」へ_e0130185_1255145.jpg
朝起きて、「ハクショ~ン」。
くしゃみを3連続が私のパターンです。今朝のくしゃみは鼻炎が原因ではなく、Tシャツ1枚で寝ていて置き上がったら背中がすっと肌寒さを感じたせいでしょう。肩と背中が弱点です。
ひんやりと気持ちが良さそうだなあ、と起きたばかりの時刻には思ったし、薄日が店内に差しこんでいました(右写真=午前8時50分ごろ)。
ほんわかとした一日かな、と思っていたのですが、開店準備を急いで朝シャワーを浴びて外を見ると、昨日の雨の空のように雲が広がってきたではありませんか。湿度も温度も少しずつ上がってきたようなので、クーラーを「除湿」モードへ。
昨日までは半袖シャツ1枚で店に立っていましたが、今日は中にTシャツを着ました。

台風の影響か広がる雲。湿気防止で「除湿」へ_e0130185_12105956.jpg
当店前の線路沿いの市道から北方向を見ると、青空がまだ残っています(左写真)。
同じ午前11時撮影の南方向は濃い灰色のどんよりとした低い雲がたちこめようとしていますね(左下写真)。
まだこの時刻(午後0時半)は坂之上で雨は降っていません。
コーヒー豆をお買い求めのお客様がぽつぽつご来店くださっています。

昨日に比べ静かな午後に入りました。
今日は昼過ぎから当店奥のスペースが「書道教室」で午後6時まで「貸切」となります。
また、夜7時からは「坂之上自由教室・中学生版」の予定です。内容変更があれば、すぐに当ブログでお知らせします。
台風の影響か広がる雲。湿気防止で「除湿」へ_e0130185_12363741.jpg

追記】=午後1時43分
さきほど、「ランチはありませんか」と来店された方がいらっしゃったので、私は「ランチはやっていません」とお答えしました。その方は、お友達か誰かと寄ってくださった様子で、「ないんだって」とお帰りになりました。
この話は2、3度、当ブログに書いています。そもそも当店はコーヒー店で、お食事処ではないからです。
少々、ご説明に丁寧さを欠いていたかな、と思いつつも「ランチ」という設定がないので、「ありません」とお答えするしかありません。

当店は「ランチ」はやっておりませんし、今後もメニューに加える予定はありません。
正確に表現すると、「ランチはありませんが、営業時間中ならいつでも食べられるトーストの軽食はあります」です。
でも私はそこまでご説明いたしませんでした。ランチ目的のお客様なら、同じ金額でもっと多様な、何よりも板前・料理人としての修業を積んだ方が営むお食事処があるでしょうから、お食事目的で当店にいらっしゃるお客様のお金がもったいない、と考えるからです。お食事処のメニューと比べられるものではないでしょう。
なにせ、悪食の私が作るぐらいですから…。

当店の軽食メニューは、トースト3種類です。それなりに私ができる範囲で、妻が構成を考え、工夫したトーストメニューです。
妻は20年以上も飲食業に携わってきた料理のベテラン。私はひそかに「チャングム」だと感心しています。なにより、味を想像しメニューを創造する能力があるからです。これとあれを混ぜればこんな味になるだろう、ちょっとやってみよう…。鹿児島国際大学内の支店で何十もの食事を作っても、家に帰ったらまた変わったメニューを作るほど。天性のものでしょう。
一方の私は、料理の修業も才能もゼロ。作れる料理といえば「野菜いため」「チャーハン」「卵焼き」「目玉焼き」、究極は「卵かけごはん」でこれは一応、自己流のレシピを開発しました。「食」に興味がわきません。
ともかく、すばやく腹が充たればいいのです。食事時間は3~5分。カレーだと1分ぐらいでしょうか。だから編集記者時代は、すぐに食べられるカレーを外食でよく食べていました。
食事しながらおしゃべり、といったフランス貴族もどきの文化には「ケーッ!」です。貧乏な薩摩人にはDNAとして伝わっていない、と勝手に確信しています(実際には鹿児島出身の名料理人がたくさんいらっしゃいます)。
食材がなければ、空腹を我慢します。
いや、お金が500円しかなかった場合、昼食を抜いておいしいコーヒー店に入ってきました。
愛するコーヒーの世界はとてつもなく広く深い…いま、自分が目標とするコーヒーを求めてさまよっています、いつか、絶品にたどりつく日を楽しみに。

当店の軽食メニューは、はっきり言ってコーヒーの添え物です。あくまでも当店はコーヒーが中心です。
「コーヒーを飲みに来たけど、時間がなくて食事も摂っていない。ほかの店はランチが終わっていて、なにかちょっと食べられるものはありませんか?」
そんな方にご用意しようと考えました。そのぐらいのつもりです。そう言いながらも、なかなかそこそこの味で、なによりもボリュームたっぷりなのが「ツナチーズトースト」と「ガヤトースト」。厚さ3cmほどのパンを見て、男子学生さんらも「うおー、厚~」。
その言葉を聞いて、「しめしめ」と私は内心ほくそえむのです。
ちなみにシンプルな「ガヤトースト」は単品で300円・ドリンクとセットで500円、鹿児島国際大学の方はそれから1割引きですから、コーヒーと厚めのトーストが450円で食せます。
当店がもうかるためのメニューとは言えません。「なにか食べるものはありませんか。ランチを食べ損ねてしまったんです」という方のためのサービスメニューと考えています。
理由は、私が若いころいつもはらぺこだったからです。
台風の影響か広がる雲。湿気防止で「除湿」へ_e0130185_03525.jpg
追記】=午後11時47分
非常に強い台風18号は本日午後10時には南大東島の南西約80kmの海上にあって、1時間におよそ20kmの速さで北上中。中心の気圧は940hp、中心付近の最大風速は45m、最大瞬間風速は60mで中心から半径170km以内では風速25m以上の暴風となっています。
すでに奄美地方が15m以上の強風域に入りました。
明日7日午後9時ごろに九州本土の東海上を通過する見通し。中心付近の風速が強烈な割に暴風圏が小さめとのことで、接近し急に風が強まる危険性がありそうです。注意しましょう。

台風の影響か広がる雲。湿気防止で「除湿」へ_e0130185_045314.jpg
追記】=7日午前2時10分
夕方から、心療内科クリニックへ通院で、鹿児島中央駅へ行きました。ほぼ月1回のJRでの“遠出”です。
同駅に着いて改札を出た途端、「あれ?」と思いました。
改札前にずらっと並んでいた土産品店やキオスクなどが通路側にはみ出した格好(右上写真の1枚目)。どうやら改装工事のようで、壁を背に各売店が並んでいます。時刻表やベンチまで壁沿いに。
駅構内から、隣の駅ビル「アミュプラザ」へ歩き、上の階にある「紀伊国屋書店」へおもしろい本、雑誌がないか見て回りました。結局買ったのは、店用の「オレンジページ」。当店では若い奥様方もお客様で多いので、毎号ではなくても購入しています。大人向けの文化系雑誌などないか探しましたが、食指が動きません。
同書店の真ん中あたりに、来年のスケジュール帳、日記の販売コーナーができていました(右上写真の2枚目)。そういえば、今年も残すところ2カ月をきったわけですね。
台風の影響か広がる雲。湿気防止で「除湿」へ_e0130185_053445.jpg
心療内科で約1時間待ち。左写真は診察が終わって中央駅をダイエー側から見たもの。観覧車が目をひきます。
先生「どうですか、最近元気がありますか」
「強かったはずの夜がだるくて、体力が落ちている感じですね。気分的にもちょっと沈んでいる、というか、上昇すること、いろいろなものへの好奇心がわきません。だらだら眠たい感じです」
先生「9月、10月っていうのはうつ症状が出やすい季節なんですよ。あなたの場合、ただの夏バテなのか、それともうつ症状が少しぶり返しているのか様子をみる必要がありますけど、とりあえず一日2回の薬を3回服用してみましょう」
「季節の影響ですか?」
先生「その可能性もあるということです。実際、うち(クリニック)も9月を過ぎてから新規の患者さん、久しぶりに来院される患者さんが増えていますからね」
と、いうことで薬の回数を増やすことになりました。

自宅に戻って、すぐに店に入るとすでに「坂之上自由教室・中学生版」が始まっていました。受験生は懸命に勉強中です。

閉店後に、ハンドピック済みの生豆を水洗いしましたが、時間的に今夜中の焙煎はできそうになく、その分店内の掃除を念入りに行いました。
で、パソコンに向かっていたところ愛刀家Tさんがお見えになり、近所の目利きSさん宅へ行って「古備前」(鎌倉時代ごろの刀)など見せてもらった、とのこと。十数振りを観賞させてもらったそうです。
刀談義が弾み、真夜中となりました。

日課の運動だけは行って寝ることにします。
by gayacoffee | 2009-10-06 12:34 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee