人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過の青空! 日差しが優しくなりました

台風一過の青空! 日差しが優しくなりました_e0130185_15413829.jpg
「台風一過」というのでしょう。朝から青空が広がっています(右写真)。
秋が深まるにつれ、日が斜めに差すようになり、つい近ごろまでじりじりと照りつけていた太陽が、今日は優しく感じました。ちょうど、7月の日食のときのような日差しです。

風もさわやか。開店前に店の窓を開けてしばらしくしていると窓際がザラザラとしてきました。店のドアを開けると、台風の雨でも流れなかった灰も少し残っていました(左下写真=刀の刃紋のような波状のものが灰)。
台風が去ったら再び桜島の降灰です。風は北から吹いているようなので、直撃ではないにせよ、この気持ちの良い日に窓を閉めなくてはならなくなりました。そして、冷房をオンに。

朝、開店前の10時少し過ぎたころに、時々ご来店くださる方が、「まだ(入店は)だめでしょう?」と来られました。開店20分前ぐらいになるとある程度、準備が整ってくるので、店に入っていただきお待ちいただくのですが、40分以上前だとまだ掃除も終わっておらず、「申し訳ありません」とお詫びしました。台風一過の青空! 日差しが優しくなりました_e0130185_15492813.jpg
以前、慈眼寺の喫茶「モーリー」のマスターが、午前11時開店にもかかわらず9時ごろにお見えになるお客様がたまにいらっしゃるので、9時には開店準備を済ませている、とおっしゃって感心したことがあります。
私もそうありたい、と思いながら、行き当たりばったりの性格だけにいつもギリギリです。

軽食セットのお客様がぽつぽつと続いた後、常連のYさんが立ち寄ってくださり、おしゃべり。続いて、元同僚のHさんがわざわざ鹿児島市の中心地あたりから「イオンに来たついでに寄りました」と来店。本当に久しぶりです。一緒に仕事をしていたころは独身でしたが、いまは2児の母。会話も子育ての話へ。
台風一過の青空! 日差しが優しくなりました_e0130185_1273755.jpg
静かな午後に戻って、ブログを書いています(右写真=秋の日差しが心地よい)。

追記】=午後8時40分
台風18号は各地で大きな被害を出したようです。

さて、昨夜おそくにハンドピックし早朝焙煎を予定していたにもかかわらず、結局朝寝坊で焼けなかった豆を含め今夜は3種類を焙煎します。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチャフG2(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

昼間、窓を閉め切っていたため冷房を入れていましたが、日が落ちて気温が下がり冷房を止め窓を開けていると、冷房よりも涼しい風が入ってきました。着ている服はまだ半袖です。

焙煎の日は夜が遅くなってしまいますが、肌寒さすら覚えるようになるとお風呂が恋しくなります。なみなみとお湯をはった浴槽にじわーっと身を沈めるときの心地よさを想像すると、おなかが空いた時の“欲望”のような感覚がわいてきます。お風呂に入りたい、お風呂に浸かりたい…と。
私は、手・足の指先が熱めのお湯でじーんとしびれる感じが好きです。
健康にはよくないとされますが、私は熱めのお湯が好きなのです。目を閉じ、歯をくいしばって、息を止め、声にはしないながらも、立った姿勢から「アツツツツ…」と我慢して体をお湯にゆっくりと浸し、首まで浸かったところで、「ふ~っ」と大きくひと息。このところ、ひげ剃りついでの朝シャワーで済ましてきましたが、そろそろ熱いお湯が欲しくなってきました。

追記】=午後11時58分
ようやく焙煎作業のすべてを終了、店内の掃除も終えて、ほっとひと息ついているところです。
お風呂にお湯をはってゆっくりと体をほぐすのは明日以降の楽しみにとっておいて、今夜はこれから日課の運動です。

閉店してすぐの時刻にコーヒー豆をお買い求めのお客様が「時間過ぎにごめんなさい、いいですか」とご来店。ありがたいことです。店内の電燈が点いている間は、豆の販売は可能です。ご遠慮なくどうぞ。
ただ焙煎に入ると、少々お待ちいただく場合があります。ご了承ください。

本日もたくさんのアクセスありがとうございました。
Commented by kまま at 2009-10-08 16:56 x
実は、「台風一家」と思っていました(^^)
モーリーには、たま~に友人と行きます・・・
今月のジャズはいつですか?
Commented by gayacoffee at 2009-10-08 19:59
kままさん、ありがとうございます。
「モーリー」さんは、私がサラリーマンをやっていたころ、休日にほっとしたいと思ったときによく行っていたお店です。自家焙煎のコーヒーもコクがあっておいしいです。マスターの温厚な人柄がコーヒーにもよく出ていると感じます。
ジャズピアノはなんと明日9日(金)です。10月の2回目は25日(日)です。これから「お知らせ」でアップします。ご案内が遅くなって申し訳ありません。
by gayacoffee | 2009-10-08 15:59 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee