人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜島降灰で開店前に水まき。ほかほか陽気で冷房

桜島降灰で開店前に水まき。ほかほか陽気で冷房_e0130185_13245621.jpg
何を勘違いしていたのか、さっきまで今日が10月末日とばかり思っていました。
末日が気になるのは、例によって月末支払いがあるからです。その月に発生した分の現金払いが条件のお取り引き先の担当者から、末日になると開店準備前に、「これから集金にうかがっていいでしょうか」と電話が入ります。ところが今朝はなく、おかしいなあ、と思ってカレンダーを見ると「31日」があるではありませんか。
本当にさきほどまで10月は30日で終わり、と思い込んでいました。ん~ん、脳の老化でしょうね~。

桜島の灰が谷山方面へ流れてきていたようで、寝坊気味に起床し店のドアを開けて、「しまった~!」(左上写真=ドア前のタイルに薄っすらと積もった灰をほうきで掃いた)。灰を洗い流す作業に時間を取られ、開店準備が一転ぎりぎりになるからです。
ふとお隣を見るとご主人が家の周りを水で洗い流しておられました。
ご主人「結構降ったね~」
「そうですね~。困ったもんです」
桜島降灰で開店前に水まき。ほかほか陽気で冷房_e0130185_13143873.jpg
当店からは桜島は見えません。桜島のある北東の上空を見ると灰色の雲が西へと流れていました(右写真=午前10時55分ごろ)。この雲こそ桜島の噴煙です。
大きな爆発だと宮崎市などでも降灰が観測されます。

午前11時に開店しコーヒー豆をご購入のお客様の接客、それからコーヒー豆委託販売先の「カントリー雑貨さくらんぼ」のご主人がみえられ、再び北東の空を見ると灰はより北よりに向かっていました(右下写真=午前11時半ごろ。写真の右手・木々の方向に桜島がある)。
空は青々と高く風もさわやかなのですが、窓を開けると細かな灰が入ってしまうため、サッシをすべて閉め切って、冷房を入れています。
桜島降灰で開店前に水まき。ほかほか陽気で冷房_e0130185_13361162.jpg

静かな金曜の午後が過ぎていきます。店内には今日も秋の日が入り、床に長い影を作っています。日向ぼっこに合う季節になってきました。居眠りをしたくなってきます。

追記】=午後2時15分
インターネットを検索していると、今月22日に登場したマイクロソフトの新しいOS「Windows 7」の使い勝手のことが書いてありました。メーカーなどのパブリシティーかも? と思いつつも少し紹介します。
と言うのも、いま私が使っているパソコンのOS「Windows Vista」と比べているからです。
このパソコンを購入したときは「Vista」が出て間もないころでだったと記憶しています。
「ビジュアル性に富んで、使いやすい」などと言われ、「XP」搭載機種でも良かったのに「Vista」搭載機種を購入。使い始めたころから、どうにも「待たされ感」がたびたびあるため、小さなストレスが蓄積してきました。
今回の「Windows 7」登場で、この記事では「まず何をするにもキビキビと反応性がよいことがある。一つひとつの操作に機敏に反応するため、従来OSのWindows Vistaでたびたび感じていた『待たされ感』がないのだ」とし、低スペックのパソコンでも操作性が良いと紹介しています。
やはり「Vista」からのストレスは私だけではなかったのですね。

具体的に同記事では、同じスペックのノートパソコンで起動速度を比較してみると、「Windows 7」は「Windows Vista」に比べて約1・5倍ほど体感的にも早くなったと感じる、とします。「Vista」は起動後もバックグラウンドでさまざまな処理を行っており、自分のしたい作業をすぐに始める、というわけにはいかないのに対し、「Windows 7」では、そういった後処理が少ないこともあり、比較的すぐに作業を開始できるように思う、と好印象をつづっています。

ん~ん、こうした情報誌タイプの記事はメーカーからお金が入っている=記事スタイルの広告であることも珍しくありません。眉に唾をつけ、それからさらに話し半分で聞いておいた方が間違いないと思いつつ、「Vista」から受ける「待たされ感」を考えると、気になってしまいます。
待てよ。パソコン情報誌は「Vista」登場の際も「XP」と比較してえらくほめていましたね。冷静な評価は、新モデル登場時に下されるということでしょうか。
Commented by kまま at 2009-10-31 12:56 x
毎日忙しいと何日?何曜日?まで忘れてしまいます。認知ではないと思いますが(^^)  「にしむくさむらい」以外が31日だ!!
な~んてうちの息子が「それ何の事?」と尋ねました。今や死語かな? 明日の「森の音楽祭」太鼓を楽しみにしています。
Commented at 2009-10-31 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gayacoffee at 2009-10-31 15:55
kままさん、ありがとうございます。
さすが懐かしい言葉をご存じですね。「西向く侍(士)」とは良くごろ合わせしたもの。
ぜひ明日は鹿児島国際大学の「坂之上の森音楽祭」へどうぞ。コーヒーもよろしく!!
by gayacoffee | 2009-10-30 13:44 | 焙煎人日記 | Comments(3)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee