人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴。小春日和の土曜はコーヒーです!

快晴。小春日和の土曜はコーヒーです!_e0130185_12162832.jpg
小春日和も、深まる秋の時々にあるとありがたみが違うのでしょうが、今秋はずっと暖かいままです。
開店前は右写真のようにまだ空に秋の雲が残っていましたが、北風に押され次第に晴れ間が広がってきました。開店直前の午前10時50分には右下のように当店の上空も快晴へ。気温は昨日までよりも少し下がり、湿気もなくなりました。

店内は窓から日が差し込みほかほか。開店と同時に来店されたお客様は「アイスカフェ・オレ」をご注文くださるほど。女性同士、カップルなどのお客様がゆっくりとおしゃべりを楽しんでくださっています。


快晴。小春日和の土曜はコーヒーです!_e0130185_12335920.jpg
静かな午前が過ぎ、ぽつりぽつりと土曜がお休みの方がのんびりとコーヒーを飲んでくださいます。

追記】=午後3時59分
ひとりで店にいると、食事も摂れませんし、今日は開店準備で朝食も食べていません。長いこと編集という不規則な仕事をしてきて食事抜きは珍しくなかったお蔭で空腹には強い方です。いちばん困るのがトイレです。夏場はそうでもありませんが、冷えてくるとトイレが近くなってきます。静かな時間が多い当店なので、そうまで困ることはなさそうなのですが、意外や意外、我慢をしてしまうものです。
不思議なことに、トイレにちょっと行くとお客様がいらっしゃるのです。来客中に店を空けることはありませんから、自然、我慢、我慢となってしまうのです。

お昼にtwitterを書き込みました。これは、「つぶやき」として140字を書き込んでいくメディアですが、フォローしている方の「つぶやき」を読むことができるため、「あの人はいまこんなことをしているのか」「こんなことを考えているのか」などと見てしまいます。140字という短文だからいいのでしょう。
このブログなど、「文章が長過ぎ」と途中で読むのを止める方もいらっしゃるそうですから。
オバマ大統領が執務の合間を利用してtwitterに書き込んでいる話は有名。相当数のフォロー者がいるでしょう。立派なメディアです。鳩山首相もつい最近、同じ民主党議員から「twitterを使う気はないのか?」と尋ねられ、前向きにといった答えをしていたようです。
リアルタイムで伝えたい人、確認してもらいたい人にtwitterはとても便利でしょうが、私のように、特に誰も私の今を知りたいと思われない者、だらだらと長文を書く癖のある者にとってtwitterとは何か、何ができるか、今のところ不明です。とりあえず日に1、2回は書き込むようにしています。
ちなみに今日現在、私がフォローしているのは3人、私をフォローしている人は11人です。

追記】=午後4時26分
お昼から店内飲食の方がぽつぽつと続きました。感謝、感謝です。
お蔭様でと言うか、申し訳ないことに「十五穀バジルトースト」用のパンがなくなってしまい、今日の軽食は「ガヤトースト」と「ツナチーズトースト」の2種類です。
ご了承ください。

コーヒー豆もぽつぽつとお買い求めいただいています。わざわざのお越しありがとうございます。
快晴。小春日和の土曜はコーヒーです!_e0130185_20292313.jpg
追記】=午後9時
今週は静かな日が続きました。今日はコーヒー豆をお買い上げ、店内飲食のお客様がお見えでお店らしくなりました。
お友達同士で来店されて「私はコーヒーがダメ」という方がおられます。そういう方には、「紅茶」「ジュース」「ミルク」といったお飲み物をご用意しています。ハーブでは「レモングラスティー」(左写真)があります。
それぞれに深い専門性があるため、コーヒー店である当店に、コーヒー以外に研究をせよ、というのは無理な話。コーヒー屋はコーヒーを、紅茶屋は紅茶を極めようと努力してそれでもなかなか目標に到達しえないもの、あれもこれもは手に余ると私は考えます。
そこで当店は「紅茶」は鹿児島県産をご提供しています。地場の紅茶を味わっていただきたいからです。当店使用の紅茶葉は知覧産です。香りよく味も素直な甘さがあります。
そして本題である「レモングラスティー」。なぜこのハーブか、というと、私自身が飲みやすいと感じるのと、スタッフKさん宅でレモングラスを栽培していて、“産地”がしっかり確認できるから使用し始めました。Kさんのご主人は農業の専門家。農家に技術指導をしておられ、退職後にご自分で農業を始められた実践家です。Kさん宅のレモングラスは農薬を使いません。いろいろ用語使用の規定があるため「無農薬」とはうたいませんが、出所が確かなものだからメニューに入れました。
今日、新しいレモングラスをKさん宅から譲っていただきました。まだ青々しており、これから洗って干し、乾燥したら細かく切って密封ビンに入れて保存します。今夜試しに刈り取ったばかりのレモングラスを飲んでみました。左上写真は抽出後のレモングラスです。まろやかでおいしかったのですが、乾燥させたレモングラスは色も香りもより強くなります。
ハーブだけにレモングラスには、不安感をなくしストレスを弱め、消化を助け胃腸の炎症を鎮め、皮膚を滑らかにするなどの働きがあるとされています。

おっと閉店時刻となりました。15分ほど待って看板の照明を落とします。

追記】=午後11時6分
アメダスによる鹿児島市の気温は午後10時現在で14・8℃。少し冷えてきましたね。

夕方までにコーヒー生豆のハンドピック、水洗いができなかったため今夜まで焙煎なし。ハンドピックをいま終えました。明朝2種類の豆を焙煎します。
朝の弱い私は、できることなら夜の焙煎を望みますが、日々思ったようにはいかないことが多いものです。妻に店を頼み、遅い朝食兼昼食を夕方摂った後、ごろんと寝転んだまま1時間爆睡してしまった自分のせいだけに…。
さて、昨夜は午前1時に寝たところ今朝は比較的快適でした。今夜も早めに休みます。
寝るだけのことなんですが、ね。
by gayacoffee | 2009-11-14 12:34 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee