人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝からの雨で実際よりも肌寒く感じます。今夜焙煎

朝からの雨で実際よりも肌寒く感じます。今夜焙煎_e0130185_16303053.jpg
雨が続いています。夕方になって、さらに雨脚が強くなったように感じます(写真は開店時撮影。屋外に設けている喫煙用テーブルとイス)。昨日の快晴がウソのよう。実際はさほど寒くないと思いますが、雨で体の芯が冷えてきます。

当店も静かながら、コーヒー豆をお買いにわざわざご来店くださる方、店内飲食で寄ってくださる方も、この雨の中、ぽつぽついらっしゃいます。感謝、感謝です。

東京から帰ってきた日にホテルから送った荷物がお昼に届きました。滞在中になにかと仕入れた資料や本のたぐいです。さきほど、今夜焙煎するコーヒー豆のハンドピックと水洗いが終わったので、これから資料や本に目を通します。日ごろお世話になっている愛刀家Tさんへの“お土産”も入っています。
今夜の焙煎は4種類です。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●マンデリン・トバコ(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
朝からの雨で実際よりも肌寒く感じます。今夜焙煎_e0130185_19215463.jpg
追記】=午後7時20分
雨が降り続いています。昼間もうす暗く店内の照明をすべて点けていました(左写真)。

「明日はお休みでしたよね」
常連のお客様が仕事帰りに寄ってくださいました。
お客様「コーヒー豆が今朝切れたけど、雨が降っているしなあ、と思ったんですけど、そう言えば明日お店は休みじゃなかったかと思って。コーヒーが切れると禁断症状が出るんですよ」
ありがとうございます。結婚式のスピーチのようですが、足元の悪い中、わざわざのお越し感謝、感謝です。

紅茶ファンの方も同じなのでしょうか、コーヒーを1日飲まないでいると、「飲んでいない」ということが頭から離れなくなってきます。そしてようやく飲めた1杯のコーヒーのおいしいこと。
今回の東京行きでも、朝食時にホテルで飲めるとは分かっていても、念のために当店の「ドリップバッグ」を3袋持っていきました。宿泊したホテルのコーヒーはエスプレッソマシンで点てた割には風味があって飲みやすかったのですが、自室に戻ってから部屋に備え付けの湯のみに「ドリップバッグ」を置き、簡易湯沸かし器で沸かしたお湯を注いで1杯点てして、朝のたばこの一服と一緒に楽しみました。
コーヒーはいつも隣に置いておきたいものです。

追記】=午後8時39分
お昼にコーヒー豆を買ってくださった常連Nさんが、一旦駐車場に出られてからまた店に戻ってこられ、教えてくださいました。
Nさん「まだ、『準備中』になってますよ」
ああ、またやってしまいました。20日もお客様に教えていただいたのですが、今日も店の入り口の札を「営業中」に変えていませんでした。
開店直前になにかに気を取られるとすぐに忘れてしまいます。肝心なお知らせなのに…。

追記】=午後8時59分
間もなく閉店です。雨はあがったようでしょうか、雨音がしません。
明日の鹿児島は晴れ、以後1週間は晴天が続くとの予報です。
さて、これから焙煎です!

追記】=午後11時58分
午後10時半に今夜の焙煎を終え、続いて明日午前中に焼く予定のコーヒー生豆3種類のハンドピックを済ませました。定休日ですが、金曜夜から店を留守した分、焙煎が溜まっています。
これから日課の運動、笑顔の練習。そして本の乱読です。
1週間ありがとうございました。
by gayacoffee | 2009-11-24 16:44 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee