人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇っているせいか、少し冷えます。今夜焙煎

曇っているせいか、少し冷えます。今夜焙煎_e0130185_14371199.jpg
昨夜は星が出てもうすぐ満月を迎える月も鮮やかだったので今日は晴れるかと思っていましたが、朝から曇り空です(左写真)。鹿児島市の気温は午後3時現在で15・2℃。やや肌寒いため暖房を軽く入れています。
11月も今日で終わり、明日から「師走」です。

少し冷えているせいか、コーヒー豆をお買い求めのお客様がご来店くださっています。
さきほど「カントリー雑貨さくらんぼ」のご主人が来られ、今度の日曜12月6日に県立吉野公園で開催される「クリスマス ハンドメイド in 吉野公園」の資料を手配してくださいました。
当店はホットコーヒーおよびアレンジコーヒー、そしてコーヒー豆を販売する予定です。開催時間は午前10時~午後3時、雨天中止です。
会場は同公園の正門から入って花時計のすぐ先です。沈床花壇の両側に、ハンドメード作家さんをはじめ、雑貨店、ベーカリーなどのブースが並びます。当店もその一角に出店します。お気軽にご来場ください。
曇っているせいか、少し冷えます。今夜焙煎_e0130185_1614698.jpg
朝、開店準備をしていると、駐車場の隅っこにカマキリが1匹うろうろと歩いていました。このままでは車にひかれる可能性もあり、モズなど野鳥に食べられてしまうかもしれません。屋外の植木に移してやったのですが、私を敵だと思ったのか、カマをぐっと脇に引き付けて威嚇のポーズ(右写真)。格好いいですね。ちょっと滑稽さもあってかわいいです。
頭から尾までが約10cm。冬を間近に、間もなく命を削って卵を産み来年春に新たな命につなぐ、と思えばいとおしくなります。
虫嫌いの方には申し訳ないと思いつつ、私はほとんどの昆虫が好きなので写真をアップしました。

今夜は少なくとも2種類のコーヒー豆を焙煎する予定で、これからハンドピックを始めます。

追記】=午後9時59分
スタートが遅くなりましたが、間もなく焙煎に入ります。
●グアテマラSHB(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチャフG2(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
では、のちほど。

追記】=12月1日午前0時55分
日付が変わって、12月に突入しました。今年も残すところ1カ月です。
お昼に来店された自営業のお客様が「クリスマス前の買い控えかな、このところお客さんが少なくて、ね」とこぼしておられました。クリスマス、続いてお正月と出費がかさむ月ですし、ボーナスも期待できるか疑問の今年。財布のひもが固くなっているのでしょうか。
そう言えば、当店もこの1週間、静かな日が続いていますね。
デフレ宣言に円高、となかなか景気回復の兆しが見えませんが、ともかく日々なんとか暮らしていければ良しと思うべきでしょう。
先日、友人Kさんが「いままでひとつ足りないことで恵まれていない、と不満を感じていたけど、恵まれていることが多いことに気が付いて、自分はとても幸せなんだと思うようになった」と言っていました。足りないことを数えるよりも、満たされていることの多さに感謝することが大切ですね。ありがたい、ありがたい、と笑顔の練習を今夜も行います。

焙煎後に近所のコンビニへ行って、明朝の食材を緊急で買いそろえてきました。夕方確認しておけば良かったのですが、うっかりすると夜中に買い物をすることになってしまいます。

さて真夜中になりました。日課の運動を早めに終えて、休むことにします。
11月最終日のブログには多数のアクセスをいただきました。感謝、感謝です。

追記】=同午前1時11分
いまインターネットのニュース欄を見ると、「内外タイムス社」が破産手続きに入ったと毎日新聞(電子版)が伝えていました。東京地裁が30日、同社の破産手続きの開始決定を出したとのこと。今年9月に、「内外タイムス」から「REAL SPORTS(リアルスポーツ)」(夕刊紙)に名称変更したばかりで、12月1日発行の12月2日付から休刊する、と記事は伝えています。
かの「東京スポーツ」以上に風俗記事が多く、ちょっと買いにくい紙面の夕刊紙でしたが、メディアの新旧交代劇のひとつなのでしょうか。
先日の新聞記事に、有力紙「ワシントンポスト」がニューヨークなど主要都市の支局を廃止し首都ニュースに重点を絞る方針を打ち出した、とありました。赤字が続いているため経費削減策らしく、主要都市への取材は記者の出張で補うと記事にありました。
Commented by チッチ at 2009-11-30 17:49 x
この、なんとも愛くるしいポーズに、
キュンとときめいてしまいました(笑)
このカマの向きといい、脚の置き方といい、
いいですね〜♪
私の実家にも、今、卵のうが2つ下がっています。
寄生虫に占領されなければいいんですけどね〜。
Commented by gayacoffee at 2009-11-30 21:56
チッチさん、ありがとうございます。
キュンとときめくなど、さすが、虫好きのチッチさんですね。
お元気ですか? 合気道は? またご来店ください。
Commented by 金沢のTくん at 2009-11-30 23:32 x
今日、昼のNHKふるさと一番で指宿の鰻温泉が紹介されました。各家にスメと呼ばれる温泉の蒸気を利用した天然のカマドがあって卵やお米、野菜などを蒸すそうです。実は、2月に訪鹿した際にガヤマスにここを勧められて行ってきました。静かで素朴な温泉で、のんびりできて癒されました。共同浴場に入りましたが、熱い湯なのでゴムホースで水を引いてうすめて、気合いを入れてはいりました。
国道からちょっと入った所ですが、おすすめです!
Commented by gayacoffee at 2009-12-01 01:01
金沢のTくん、ありがとうございます。
そうですか、鰻池が紹介されていましたか。鰻池は火口湖で、外輪山の内側、湖畔に小さな集落があって、集落内の道路脇や畑、屋敷内のあちこちで蒸気が噴き出しているという不思議なところです。西郷(せご)ドンも湯治に訪れていたとのこと。本当にお勧めのスポットです。
Commented by チッチ at 2009-12-02 00:54 x
合気道は・・・しばらく断念中です。
実は、腰を悪くして、現在療養(通院)してまして。
この歳で、なんだか恥ずかしい限りです。
また、ゆるりとコーヒーをいただきたくなってきました。
Commented by gayacoffee at 2009-12-02 03:05
チッチさん、ありがとうございます。
そうですか。ま、健康第一です。無理せずやっていきましょう。
今度はゆっくり時間を作ってご来店くださいね。
by gayacoffee | 2009-11-30 16:03 | 焙煎人日記 | Comments(6)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee