人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の定休日。店内の窓拭き、試飲、そして焙煎

雨の定休日。店内の窓拭き、試飲、そして焙煎_e0130185_14333076.jpg
雨の定休日となりました。気温はさほど下がっていないと思いますが、日差しがない分、ひんやりと感じます。いまだに休日は布草鞋で過ごしているため、足先が少々冷たいものの、靴下を履くよりは、と裸足です。

昨夜は焙煎もなく、閉店して早々と店内の掃除を済ませ、日課の運動も終えてから、ジャズを聴きながらウイスキーをハイボールにしてグビグビ。途中で、ふと河島英吾さんの「酒と泪と男と女」を聴きたくなり、You tubeにアクセス、繰り返し聴いてしまい、その分、グラスが進んでしまいました。
先月末の東京であった大学のゼミOB会以来のアルコールです。
You tubeでは河島英吾さんのほかの曲もたくさんアップされています。「野風増」「なにかいいことないかな」「生きてりゃいいさ」などに続き、名曲中の名曲「てんびんばかり」に聴き入ってしまいました。10分以上の長い曲ですが、歌詞がいい!
若くして亡くなられた河島英吾さんには3回取材した思い出があります。最初の取材のとき、「10分でいいのでお話を」とコンサート主催者を通じインタビューを依頼し、コンサート後の飲み会で時間を作りましょうとのことで、会場に私も同席させてもらいました。
激しい気迫のこもったコンサート後だけに、河島さんもややお疲れの様子でした。
飲み会が進んでからよりも早めにと思い、乾杯の後しばらしくして隣に移り、「お疲れのところ申し訳ありませんが、10分でいいので取材をお願いします」と話しかけました。
河島さんはちらっと横目で私を見て、すぐに前を向き、「いいですよ」と小さな声で答えました。
1つ、2つの質問の後、「コンサートでは何を伝えたいと思っておられるのか」といった内容の質問を私はしたと記憶しています。返ってきた答えは「コンサートを聴いてもらえば分かるでしょう」とやや不機嫌な表情でした。
それまでも私の方を見ないまま答える河島さんに、若かった私はムッとし取材ノートを閉じ、「コンサート前に私は、10分間インタビューをお願いしたはずです。まともに答えていただけないのはおかしくないですか?」と問いました。
すると河島さんはこちらを見て「あ、そうだね。悪かった」とおっしゃって、残り5分ほどインタビューに答えてくださいました。
今思えば、コンサート後の放心の時間だったのかもしれません。その時間を、よく分からない若いヤツが…と最初は思われたでしょう。失礼なことをしたと思いながらも、とても正直でまっすぐな方だった、と随分昔のことながら、昨夜河島さんの曲を聴きながら思い出しました。
ハイボールが進みました。

今朝の起床は午前10時。朝シャワーを浴び、まずは桜島の降灰で汚れが目立ってきた店の窓を拭きました。外側は昨日のうちに済ませていて、今日は店内側の窓拭き。天井近くの排煙窓がもっとも汚れていたため、脚立で拭き上げました。ここ2カ月ほど気になっていた窓の汚れも落とし、すっきりした気分になったところで、コーヒーの試飲に移りました。試飲については別カテゴリで紹介します。

ブログを書いていると、元同僚Tくんがにこにこしながら店に入ってきました。
仕事で近くまできたので、と寄ってくれ、いまも店内でたばこを吸っています。

雨がしとしとと降り続いています。
※左上写真は今朝の南日本新聞の1面サイド記事。左は読売新聞
普天間基地移転にからみ、先日、同紙は1面トップで「馬毛島が候補地に」との記事を掲載していました。今日の記事はその続報です。馬毛島は種子島の横にある無人島。知る限りでは読売新聞に「馬毛島」のことは1行も出てきません。地元紙ならではの記事です。

追記】=午後6時40分
さきほど元同僚Tくんが帰り、静かな店内でコーヒー生豆の水洗いを行い乾かしています。もう少ししたら焙煎を始めます。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック(深煎り)

今日も居合道場は欠席しました。その分、焙煎を終えてから自主トレします。
「アモキサン」という気分を高める薬をまた飲み始めてから大分一つひとつの行動に移るのが早くなり、作業もはかどるようになった気がします。もう少し体調が整うと道場へまた通えるのでは、と感じています。
まだ外出が億劫です。

追記】=午後9時17分
焙煎を終了。焙煎機の釜も冷え、スイッチをオフに。モーターの回る音が響いていた店内が急に静かになりました。
さて、居合の形稽古(自主トレ)です。
左手で鞘を持ち親指を鍔にかけて鯉口を切ると連動して右手を柄にかけてすーっと刀を抜いていく…。この基本中の基本がまだまだ、まだまだうまくできません。すーっと、相手(仮想ですが)に悟られぬほど自然に、という流れが、ぎくしゃくしてしまいます。稽古、稽古、稽古です。
by gayacoffee | 2009-12-09 15:52 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee