人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日。コーヒー豆の発送と店内情報紙作り

定休日。コーヒー豆の発送と店内情報紙作り_e0130185_14402492.jpg
時折大きな雲がゆっくり流れる晴天となったものの、外の空気は冷たく、裸足のつま先がじーんとしてきます。
起床午前10時。昨夜は、じっくり日本刀の本でも読んで…と思っていましたが、店内紙「Gaya通信」創刊号作りを忘れていたことを思い出し、ある程度のレイアウトまでは、と集中してしまい、気が付くと今朝午前3時を回っていました。文章だけならさほどの内容ではありません。このレイアウトに時間がかかります。特にワードという事務系の文書作成程度のソフトで、ちょっと見てくれを良くしようとすると、あれこれ機能を探しつつ、試しては元に戻し、また試すという作業の繰り返し。DTPソフトがあれば楽なのですが…。

定休日に仕上げたい、と朝食兼昼食を摂って再びパソコンへ向かい、お昼を回ってようやく片面・表紙側が完成しました。
コーヒー豆の発送も今日予定していたので、すぐに袋詰めを行い、段ボールに梱包。焙煎済みの豆が少なくなった分を今夜焼くことにします。
気分転換を兼ねてごくごく近所、歩くこと往復300mの散歩。途中で撮影したのが、右上の空の写真です。JR坂之上駅近くの風景です。撮影太陽が顔を出すとほかほかしますが、隠れると寒々とします。

とりあえずブログを1本終えて、「ほぼ毎日更新」を続けようと、いま書いています。誰に言われたわけでもなく、せっかく手軽に、まさに「日記」として当店の「今日」を伝えられるブログを始めたわけですから、その特性を生かさないのはもったいない話。また、遠方の友人への手紙のつもりでもあります。
「生きているよ~」というわけです。

日が少し傾いてきて、日だまりも弱々しくなってきました。
手・足先が冷たい! 体がこわばる! で、これから昼風呂に入ることにします。
体が温まったら、店内紙「Gaya通信」の裏面の作成です。
家にひとりの日は気楽な時間が過ごせます。
定休日。コーヒー豆の発送と店内情報紙作り_e0130185_21135074.jpg
追記】=午後9時31分
湯船に浸かり、いや浸かり過ぎてぼーっとしてしまい、昼過ぎからの作業が思うように進みませんでした。
店内紙「Gaya通信」の表面をプリントアウトしてみると誤字を発見、修正してようやく完成しました。

夕方、近くのホームセンター「ナフコ」谷山店に行き、温度計やコーヒー抽出用のビーカー、豆を入れる密封ビンなど購入。1カ月前から買わなければ、と宿題にしていた品々です。なかなか外出する気になれず、やっと変えました。
同店から戻ってくる最中に日が沈み、冷え込んできました。
明朝は鹿児島市も2℃まで下がる見込み。真冬なみの寒さがやってきました。明日より明後日がさらに冷え込むとのこと。急な寒さは、身にこたえます。

店内紙「Gaya通信」の裏面作りはレイアウトまで進んだところで一旦休憩し、今ブログの【追記】をしています。
月刊を目指しており、基本的に情報紙なので翌月の予定とか、新メニュー・お勧め商品の案内などが中心となります。コーヒーのおいしい煎れ方などもご案内したいと思っています。
ブログにもコーヒーネタは書いていますが、紙媒体の手軽さにはかないません。時間つぶしにでも読んでいただけたら、と願っています。
ブログと連動した店内紙に育てられればと思っています。

焙煎する予定の生豆は、まだハンドピックも終わっていません。先に店内紙か、それともハンドピックか…。やはりハンドピックですね。明朝の焙煎となります。
その後、また裏面作りの続きへ。今夜は冷えそうです。皆さんも暖かくしてお過ごしください。
※右上写真は、今日昼ごろに散歩途中で撮った花。鮮やかだったので、デジカメで“花泥棒”
Commented by パサート at 2009-12-16 20:47 x
ワードやりすぎて頭痛にならないよう気をつけて下さい。私は12/1午後、神奈川からドライブ旅行中に寄らせてもらい、しっかりとした美味しいコーヒーを頂いた者です。GAYAさんて地域に根ざしたさわやかな(コーヒーの味と同じ)お店だな、と感じました。翌日には女房が鹿児島入りし後半は二人旅、無事3500Km走りました。これからテラテラに輝く豆を挽きゆっくりとした時間を持ちます。これからも奥様と二人三脚で楽しみながらコーヒーを入れて下さいネ。脈絡のないコメントを失礼しました。
Commented by gayacoffee at 2009-12-16 21:11
パサートさん、ありがとうございます。
旅の途中お立ち寄りいただき、感謝申し上げます。奥様と二人旅とは、仲の良いことで正直うらやましいですね。共通の趣味がおありなのでしょうか? 感性が一緒とか? うちはコーヒーつながりの夫婦です。ぼちぼちと急ぎもせずやっていきます。また鹿児島に来られた際には、お立ち寄りくださいませ。
Commented by 匿名 at 2009-12-16 21:44 x
余計なお世話かもしれませんが、通信は季節ごとの3か月に1度ぐらいでいいのではないでしょうか。毎月は、今のお仕事のペースからして、少々ご無理がかかるのでは、と思います。3か月に一度ぐらいにして、余裕があれば、毎月にされては、いかがでしょうか。
 
Commented by gayacoffee at 2009-12-17 09:51
匿名さん、ありがとうございます。
どうにも貧乏性なせいか、体を動かしていないと済まない性分で、何かと仕事を詰め込んでしまい、本当にしなければまらない面倒なことを先延ばしします。店内紙はレイアウトさえ固めてしまえば、あとは文章を入れるだけなので、それほどの負担ではなかろうと自分では思っているのですが…。何日発行、などという負荷まではかけないよう、大体下旬ぐらいの発行でやっていきます。ご助言ありがとうございます。
Commented by Kです。 at 2009-12-17 13:22 x
2~3行目に同感です! 私自身そうですから!!! 大人になってもうずいぶんたつのに、なかなか「上手に生きる」ってできないもんだな、と実感しています(笑)。あっ、もうすぐ1月だから、来年の目標にしようかしらん……。
Commented by gayacoffee at 2009-12-17 19:38
Kです。さん、ありがとうございます。
同感くださり、感謝いたします。
今年初めは、あれもやろう、これもしたい、といろいろ思い、ブログにも「目標」として書いてしまったのですが、やれたのは半分以下です。「目標」ではなく、「願望」だったのか? ま、少しでもなにかやれたのであれば、それで良し、としましょう。懲りずに来年の「目標」をそろそろ考えることにします。
by gayacoffee | 2009-12-16 14:59 | 焙煎人日記 | Comments(6)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee