人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天の風が冷たい一日。「ライト・マンデリン」登場

晴天の風が冷たい一日。「ライト・マンデリン」登場_e0130185_22946100.jpg
午後11時5分。ようやく今夜の焙煎が終わりました。
夜焼いた豆は3種類。
●ブラジルの。2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)

ここ数日の冷え込みに少しずつ体が慣れてきたせいか、今朝はさほど寒さを感じませんでしたが、それは私の起床時刻が遅いだけなのかもしれません。
起きたのは午前8時45分。一般の勤め人がそろそろ職場で仕事を始めるころです。
コーヒー店主はのんきなものだ、と思わないでください。就寝が今朝3時半。特に今朝は、店内情報紙「Gaya通信」のコピーや、今朝いちばんで焼く予定にしていた豆のハンドピックと水洗いまで就寝前に済ませたため、一段と遅くなってしまったのです。

8時45分起床は朝の焙煎を行うには厳しい時刻でした。起きて顔も洗わないまま焙煎機のもとへ駆けつけスイッチをオンへ。
そこまでして焼かなければならなかった豆とは今日新登場の「ライト・マンデリン」です(左上写真)。カテゴリ「お知らせ」にある通り、本日「gaya通信」が創刊しましたが、紙面にこの新しい豆を紹介していたのです。是が非でも焼かなければならなかったわけです。
行き当たりばったりの私の性格のなせるところ。
●マンデリンG1(中深煎り)=「ライト・マンデリン」

なんとか午前10時前に焙煎作業をすべて終え、開店準備も済ませてホッとしていると、開店直前にコーヒー豆のお客様がご来店くださいました。かねてよりのジンクス通り、その後もぽつぽつとお客様が続き、とくにコーヒー豆をお買い求めの方が多い一日となりました。
ありがたいことです。
常連のお客様に交じって初めてご来店くださった方も3人。うれしいですね。
初めてのお客様「前から坂之上にコーヒー店があるって聞いていたんだけどなかなか場所が分からなくって、ようやく来れました」
ほとんど宣伝らしい宣伝をしていない当店です。ご不便をおかけしました。
別の新規のお客様は「友達にもらっておいしかったので」と、ほかのお友達の分まで買ってくださいました。
感謝、感謝です。
お昼過ぎからは常連のお客様がコーヒーを飲んだり、学生さんらがケーキを食べてくださったり。
混むほどの忙しさはないものの、お客様が続き、日が暮れました。

この寒さのせいか、最近夜がとても静かです。
ぼーっと夜の焙煎のことなど考えていると、「こんばんわ~」と入ってきたのが元同僚Tくん。
資格試験も終わり開放感あふれる表情です。
Tくん「見せたいものがあって」
バッグから取り出したのがキャノン製の一眼レフデジタルカメラ。持たせてもらうとずっしりと安定感があります。カメラで風景写真など撮りたい、と購入したそうです。店内を撮ってみると、私のコンパクトデジカメの表現とはまったく異なり、実にシックな景色が映り込まれます。
「これで彼女でも撮って…」とTくんが言うので、すかさず「彼女でも、英語で言う『She』?」と私がちゃかすと、「またそういうことを言う~」。
2人で仕事のことなど語り合っていると、学生Hくんが来店。学校帰りに寄ってくれました。

最近は大学3年で就職活動が始まるそうです。就職ガイダンスも各地で開かれているとか。
3年で? と就職協定が厳しかったころ学生時代を過ごした私など驚いてしまいます。
「3年で始まったら、学生時代にやりたいことも半分しかできないね」
厳しい雇用情勢で学生生活も大きく変化し、特に昨年あたりから一層就職活動に向けて早め早めに動かないといけなくなっているようで、なんだか今の学生さんがかわいそうに思えてきました。
大学は入社試験のための予備校化していくのでは、と思ってしまいます。
しかし、現実は現実。学生の皆さん、とにかく頑張ってください。
私やTくんのように組織になじめない社会人になってはならないよ、とHくんに“伝授”。幸いHくんは組織に向いた人柄なので、余計なおせっかいなのかもしれません。

焙煎を終え、店の外に出てみると空気が張り詰めたような冷たさ。外気温を計ると0℃です。アメダスでは鹿児島市の午後11時現在の気温は4・1℃となっています。念のため、屋外に置いている観葉植物を店内に取り込みました。

追記】=午後11時38分
いまインターネットのニュース欄を見ると、桜島が今夜、今年475回目爆発的噴火をし、年間の爆発回数の新記録をつくったようです。
共同通信によると、鹿児島地方気象台が年間爆発回数の観測を始めた1956年以降最多だった1985年を超える記録となった、とのこと。昭和火口が472回、南岳山頂火口が3回。
ただ、降灰の量は以前の記録より今年はかなり少ない、と以前新聞かインターネットかで読んだ記憶があります。
by gayacoffee | 2009-12-21 23:31 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee