人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝3種類を焙煎。日中はほかほかの陽気

朝3種類を焙煎。日中はほかほかの陽気_e0130185_16251616.jpg
コーヒー豆をお買い上げくださる方、店内飲食の方が「今年もありがとう。よいお年を」「来年もよろしくお願いしますね」と口をそろえるかのように帰られます。今年も残すこと3日。年の瀬ですね。
当店こそ、皆様に支えられて平成21年を過ごせました。心より感謝申し上げます。

今日が仕事納めという方も多かったでしょう。1年間、お疲れ様でした。
また、この不況下で仕事が決まらない、収入が減ったなど暮らしが厳しくなっておられる方も少なくないでしょう。しかし、歴史をみると不況がずーっと続くことはありません。谷の後には山がやってきます。
「人生楽ありゃ苦もあるさ~。涙のあとには虹も出る~」
私は、ちょっと苦しいことがあると、ひとりこの水戸黄門のテーマソングを口ずさみます。不思議と元気が出てきます。
※右上写真はアロエの花。坂之上3丁目で撮影
朝3種類を焙煎。日中はほかほかの陽気_e0130185_19482172.jpg
今朝起床9時。開店準備だけでもぎりぎりの時刻なのに、昨夜焼けなかったコーヒー豆を焙煎しなければならず、大慌てで焼きました。幸い、今日から鹿児島国際大学の支店が休みで妻が開店準備を手伝ってくれ、今日必要な分の豆3種類をなんとか焙煎し午前11時の開店にも間に合いました。ほーっとひと息。
●マンデリンG1(深煎り)
●ドミニカAA=カリブ海の風(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチャフG2(深煎り)
今回、ドミニカを深煎りにしてみました。試飲すると、中深煎りでかすかにあった酸味が消え甘味が出ています。やはり深煎りがおいしい、と感じました。

昨夜焙煎できなかったのは、自宅の湯沸かし器が夜になって突然停止したためでした。
お願いしているプロパンガス店に連絡し、リセットできないか尋ねて試していると、ガス店のご主人が寒い中着てくださいました。湯沸かし器のふたを開けていろいろとチェックした結果、基盤部分が壊れているのだろうとのこと。すると、ガス店のご主人が店に戻って代わりの湯沸かし器を取り付けてくださいました(右上写真=本日撮影)。
お風呂などのお湯が出るようになったのは午後11時半を回っていました。ご主人が好きだというお茶を飲みながら店内で話していると午前0時を回りました。ガス店さんには本当に感謝しています。

今日は、年末でもあり静かかなと思っていると、午前中からコーヒー豆、店内飲食のお客様がぽつぽつとご来店くださいました。
感謝、感謝です。
さきほどまでハンドピックをしていました。明日は今年最後の定休日。大掃除と焙煎で一日が終わるでしょう。
ほぼ店内にいると思いますので、コーヒー豆をお買い求めの方は、承れます。

夜になって急に冷えてきました。もうひと仕事です!
by gayacoffee | 2009-12-29 20:04 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee