人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝2種類焙煎。思ったほど冷え込みなし?夜も焙煎

朝2種類焙煎。思ったほど冷え込みなし?夜も焙煎_e0130185_1237111.jpg
「金曜日がいちばん冷え込むらしいよ」
先日からそう言われており、昨日も寒々とした一日だっただけに気持ちの上で備えをしていたわりに気温は下がっておらず、当店のある鹿児島市坂之上の外気温は午後0時40分現在で7℃となっています。
開店準備も、暖房を入れる前から長袖シャツとTシャツで行ったほど。
明け方は鹿児島市で4・9℃(アメダス)だったようです。

私が起きたのは午前8時10分。布団から出たくない、というほどの寒さも感じず、朝いちばんで予定していた焙煎作業へ、顔を洗う前にまず取り掛かりました。焙煎機の中のチャフなどは昨夜のうちに掃除していたのですぐにスイッチオン。てきぱきと作業が進むと気持ちが良いものです。
2種類を焼きました。
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

午前9時ごろに焙煎作業が終わり、続いて開店準備。気分を高める薬「アモキサン」の効果でしょうか、次の作業へ移るのに心の抵抗がなく滑らかに流れていく感じです。
朝シャワーを浴びても開店時刻まで少し時間ができました。
自宅裏の家庭菜園へ、ケーキに添えるハーブを摘みに行くと、梅の木にとまっていたモズがカカカカッと警戒の鳴き声を残して飛び去りました。サザンカの花も咲いています(右上写真)。遠くでメジロの声が聞こえてきます。
朝2種類焙煎。思ったほど冷え込みなし?夜も焙煎_e0130185_1374065.jpg
「そうだ!」
思い出したのが今日は8日ということ。しめ縄をまだ店のドアに飾ったままでした。仕舞いながらしめ縄に付いていたミカンを3つに輪切りにし、再び家庭菜園へ。梅、サルスベリ、モモの3本の枝に輪切りにしたミカンを差しました。野鳥へのごちそうです。
葉の落ちた木々を眺めているとカマキリの卵を見つけました(右写真)。

静かな午後が過ぎていきます。

追記】=午後8時32分
「う~、寒いわね~」
そう言いながらお客様が来店されます。暖房の温度も手前のコーナー「24℃」・奥のスペース「22℃」といつもより高めに設定しています。
お昼すぎに来店された建築士の方が、「(手前のコーナーが)暖まりにくいのは窓を大きくとっているからだね」と教えてくださいました。天井が高いせいばかりかと思っていましたが、窓の大きさが室温に関係すると想像だにしなかった私は「なるほど」と納得しました。ガッテン・ガッテンです。

夕方、昼食兼夕食兼休憩で、居間で食べた後こたつにもぐり込んでまたしても爆睡1時間。よく寝るものだ、と我ながら驚きます。ちょっと時間が空くと寝るくせは昔からですが、寝る気はなくて寝てしまうのは問題。なんとか夜更かしを止めないと改善されそうにありません。
と、いいながら今夜4種類の焙煎を予定。
ん~ん、今夜2種類、明朝2種類にするか…そうなると電気・ガスのコストがなあ~、4種類の焙煎となるとすべて終わって掃除まで終えるとなると真夜中だなあ~、などただいま思案中です。

夕方、友人Kさんからのメールで「鹿児島世直し委員会」というブログを知りました。
同ブログの自己紹介には「世の中にはテレビや週刊誌では表に出ない様々な真実や疑惑が数多く存在します。世に出る事無く闇から闇へと葬りさられていく。そんなアンダーグラウンドな話題(鹿児島版)を発信していきたいと思います」とあり、ほんの少しだけですが覗いてみるとなかなか。不毛なる雑誌出版界の中でかつて唯一定期購読に値していた「噂の真相」の匂いが漂う感じのブログのよう。「お気に入り」に入れました。
確かに、地元紙にも出ない生生しい話は結構ありますよね。
表に出る記事、出ない記事。単にニュースバリューだけではなさそうです。かつてご指導くださった怪(快?)人物曰く、「朝な、日経(日本経済新聞)を開いて、『あの情報は…』と探して(紙面に)載っていないと、それが本物のニュースなんだ」と。そういう新聞の読み方もあるのです。

午後8時半を回りました。静かな夜が過ぎていきます。
朝2種類焙煎。思ったほど冷え込みなし?夜も焙煎_e0130185_22545211.jpg
先日、常連の方が関西から「THE BIG ISSUE JAPAN」(ビッグイシュー日本版)を買ってきてくださいました(左写真)。バックナンバーも販売していたとのことで、3号分です。鹿児島では2カ所で立ち売り。なかなか入手できない雑誌なので、愛読者としては大助かりです。感謝、感謝です。

静かなまま閉店時刻を迎え、2種類を焙煎しました。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●インドネシア・ロブスタ(深煎り)
残りは明朝か、明晩でも間に合いそうなので、なりゆきで焼きます。

いままでブレンドの配合をいろいろ試していました。ブレンドはそれこそ数多い豆種をそれぞれ比率を変えながら、2種類以上混ぜますので、無限大のように作れます。しかし、同じような味のブレンドを並べても仕方がなく、お客様がはっきりと味の違いが分かり、日本人の味覚に合うものを見つけなければいけません。
現在、当店では7種類のブレンドを店頭に置いていますが、実は自分なりにおいしいと思いながらも、店の棚の広さの関係で出せずにいるブレンドが倍ぐらいあります。
以前からのお客様から「前あった〇〇ブレンドはもう作らないの?」と尋ねられることがあります。
お時間を少しいただければご提供できます。
で、今夜はまた新しいブレンドへの挑戦でした。
結果はある豆の個性が強すぎてボツ。配合率を変えてまた試作します。

さて、明日は午後0時半~2時ごろに奥のスペースが貸切となります。
作家で写真家の有川真由美さんを囲んで、働く女性についての座談会が開かれます(詳細は当ブログ1月6日付け「お知らせ」)。興味のある方はどうぞご参加ください。時間中、喫煙スペースを店内にご用意できません。ご了承ください。

それでは日課の運動へ移ります。笑顔の練習も続けています。
by gayacoffee | 2010-01-08 13:09 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee