人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風は冷たいもののよく晴れて店内ほかほか20℃

風は冷たいもののよく晴れて店内ほかほか20℃_e0130185_1673196.jpg
よく晴れた一日でした。真っ青な空とまではいきませんが、太陽の光がさんさんと店内に降り注ぎ、余熱もあってか、午後4時現在でも店内は20℃あります(右写真=朝の日差しを浴びる当店。午前10時すぎ撮影)。
外はひんやりとした西風。

昼3時から「書道教室」が始まっています。早出の“生徒”さんは午後2時過ぎには練習を始めています。熱心ですね。午後6時までの開講中は店内は禁煙となるため、我慢できずに屋外の喫煙テーブルで私がたばこを吸っていると、お客様のひとりも出てこられて、「外は寒いね~」と言いながらも一服。
たばこの不思議さは、見知らぬ(今日はお客様ですが)相手でも、たばこの火の貸し借り、一緒に吸っている時間を共有することで、なにか仲間意識が生まれること。人と人のふれあいが生まれます。
ちょうど知人・友人同士並んでいても黙り込んで携帯電話でメールをやっている孤独感と対極にあるような時間です。
携帯批判をしている私ですが、携帯も確かに便利な面があることは認めています。緊急時の連絡、特に災害に遭遇したときなど救助を呼べるでしょう。しかし、携帯を持つことで常に携帯にとらわれ、束縛され、支配されているようで嫌です。
人は一度便利なリズムが身に着くと後戻りできません。携帯も原発も無くならないでしょう。
風は冷たいもののよく晴れて店内ほかほか20℃_e0130185_1625829.jpg
無くならないもののひとつにゴミがあります。リサイクルを呼び掛けながらもゴミ収集所には大量のゴミ袋が山積みされます。
そんなゴミ袋をひと工夫しているのが、鹿児島県北部の伊佐市です。ピンクの豚のキャラクター「伊佐豚」がゴミを入れる大型のビニール袋にちりばめられています(左写真・左下写真)。ご近所の常連Kさんが持ってきて見せてくださいました。
Kさん「おもしろいでしょう。かわいい、と買って帰る観光客もいるそうですし、かわいい豚さんの袋を使いたくないとゴミの量も減ったと聞きましたよ」
アイデアは、故郷をもっと元気にしたい、と本業のかたわら様々なイベントや提案を行政などに持ちかけている地元の方だそうです。政界の醜態を見るにつけ、「たかが1票で政治が変わるか」とうそぶきたくもなりますが、元気な方がひとり、ふたりいるだけで街は変わるのだと思います。
風は冷たいもののよく晴れて店内ほかほか20℃_e0130185_16362515.jpg
そこに希望という言葉が浮かびます。

Kさんによると、活躍中の芸能人も自分のブログで紹介しているそう。
このかわいいピンク豚のビニール袋については伊佐市役所に問い合わせてみてください。

追記】=午後10時22分
閉店後、台湾の友人Cさんからの問い合わせにメールで返信、これから店内の掃除を行い、当店の1週間が終わります。皆様、ありがとうございました。

夕方になってすーっと冷えてきました。お子さんと歩いて来られたというお客様もコート姿です。
明日も、帳簿ソフトがうまく動かない問題を確認したり、おそらく焙煎もあり、と仕事が予定されています。半日は休むことにします。
2月に入ったので長く休んでいる居合道場へもそろそろ行かなければいけません!
今夜は掃除の後、居合の形の復習をしてみたいと思います。先生や先輩方にご迷惑をおかけしてばかりです。大いに反省。

明日は節分ということで先日スーパーに行ったところ「豆まきセット」が店頭に並び、「恵方巻き」の予約受け付けをしていました。
「恵方巻き」など鹿児島にはない習慣だったのでは? 縁起担ぎの商売は動きが早いようです。
これも不況のせいでしょうか。
Commented by 仕事やめたいよ at 2010-02-03 07:23 x
最近になってよく思うんだが、ほんとお前らがうらやましいよ。
俺は毎日同じ作業ばかりでもうあきた。
こっちの方が稼げるから仕事やめる気なんだけどどう思う?(笑)
Commented by gayacoffee at 2010-02-03 11:21
仕事やめたいよさん、別の仕事に移っても同じことを繰り返すでしょう。「お前らがうらやましい」などとお殿様のような気持ちでいる限り、あきてばかりでしょうね。ほとんどの仕事が日々同じことの繰り返しのよう。それでいて、全く同じかというと違いますね。日々お客様も変わるし同僚も変わる自分も変わっているはず。その中で行う仕事も当然変化しているはずです。「同じ作業ばかり」と口をとがらせていてはつまらいでしょう。同じなのは今のあなただけですね。転職しても職種を変えてもあなたはそのままだからすぐにあきるでしょう。辞めても辞めなくても一緒です。
by gayacoffee | 2010-02-02 16:40 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee