人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノボリを破いたこの嵐は「春一番」でした

ノボリを破いたこの嵐は「春一番」でした_e0130185_18465611.jpg
「建国記念日」で祝日の今日、鹿児島地方は大雨と強風の一日でした。夕方になって小康状態に。
昼間の強い南風で、当店の目印となっている「自家焙煎コーヒー豆」と書かれた黄色のノボリも少し破けてしまいました(左下写真)。
地元テレビ局MBC(南日本放送)のホームページで確かめると、どうやらこの嵐は「春一番」だったようです。
ニュースによると、同気象台はきょう九州南部と奄美地方で「春一番」が吹いたと発表したとのこと。
2月なのにこの暖かさで「春一番」? と驚きましたが、それは私の無知ゆえ。「春一番」は、立春から春分の間に初めて吹く南よりの強い風のことです。気象台によると、前線を伴った低気圧が九州付近を通過し、九州南部と奄美地方では、南よりの風が強まりました。
ノボリを破いたこの嵐は「春一番」でした_e0130185_21492583.jpg
最大瞬間風速は牧之原で26・2m、肝付前田で24・5m、鹿児島市でも23・6mを観測。昨年は2月13日に観測しているそう。ゆえに、早すぎるわけではなかったのです。
※右上写真は、「サンキュー和田店」から坂之上の台地側を撮影。黒い雨雲が繰り返しやってきます=午後4時半撮影

朝からの大雨で「こりゃあ、お客様はいらっしゃらないなあ」と思っていると、高校時代の同級生Jくんが来店、コーヒー豆を買ってくれました。こういう日にありがたいことです。
大のコーヒーファンで、自宅でネルドリップで楽しむほど。最近のコーヒー事情など語り合っているとあっという間に午後3時。坂之上の地鶏屋さんに地鶏の刺身を予約していた、と急いで店を後にしました。鹿児島県外のブログ読者のためにご案内しますが、鹿児島では地鶏料理が名物。以前私の実家でも、祝い事や来客などあると飼っていたニワトリを父がつぶして刺身やら煮物やらにしていました。住宅地となった坂之上ではもう、自宅の庭に地鶏を放し飼いにしているお宅はほとんどなくなったでしょうが、鶏小屋で飼っているお宅はまだあるようです。自宅で鶏を飼わないまでも、食文化はしっかり残っており、「地鶏屋」さんが坂之上にも何軒もあって、おいしいと評判の店にはJくんのように遠方からも買いにくるほど。私も地鶏の刺身は好きです。

夕方、店のトイレットペーパーやら小物やら買いに、「サンキュー和田店」へ。たばこを自販機で買おうとお金を入れて「キャスター・マイルド」のボタンを押そうとして、気付きました。「300円」となっています。おかしいですね。290円のはず。しかし、地元No.1のスーパー、「タイヨー」と同系の「サンキュー」ともあろうものが自販機の価格を間違うだろうか? 2日前にコンビニで買ったときは290円だったが、その間に値上げしたのか? などと迷ったあげく買うのを止めて、近くのコンビニへ行くと、やはり「290円」でした。なんと、まあ。

そんなこんなで今日もブログのアップが遅くなりました。
そしてこういう日に限って、ブログに“下郎”が下品なコメントを入れているのです。さきほど削除しました。“下郎”は自分の名前を「俺って家畜…」とかなんとか書き込んできました。自分のみじめな行為を知りながらのコメント投稿なのでしょう。
「家畜」ではなく、「下郎」です。昔なら手打ち。本当に困った輩がいるものです。ほかのブログのように、投稿時に数字を記入する方法とかあれば導入しようか、と思っていますが、エキサイトブログにその機能があるか、まず確認することにします。
ノボリを破いたこの嵐は「春一番」でした_e0130185_1938580.jpg
静かな夜が過ぎていきます。
雨も降り続いています。朝から湿度が高く、早くも「除湿」モードでエアコンをオンに(左写真)。午前中の店内の気温は21℃でした。

追記】=午後9時55分
閉店して、強風で破れた当店のノボリを撮影、左の上の文章の中に挿入しました。
荒天の中、夜もお客様が来店くださいました。感謝、感謝です。

昼間来店してくれた高校時代の同級生Jくんと、お客様との接し方が話題に上りました。Jくんはお客様の立場です。
「基本としては個人的に親しかろうがどうであろうが、お客様には公平であろうと思っているよ。その中でも、常連の方とか身近な方とかは特に大切に、そして気を配るかな」
Jくん「そうだよなあ」
コーヒー店、特に当店のようなコーヒー豆販売を大きな柱にしている店は、地元の方々に愛され親しまれてこそ成り立つと考えます。お客様に差を付けるつもりはありませんが、わざわざ店に足を運んで100gなり200gなりの豆を定期的にご購入くださったり店内でお召し上がりくださる方についてはそれだけお客様の労力をいただいているわけで、たとえば遠方から大量の豆のご注文を単発でくださるお客様より大切にすべきだと思っています。

パソコンのマウスの調子が悪く、慣れないパッドで操作しているせいで、いつもより入力に手間取っています。
今夜は焙煎なし。夕方、またレンタルビデオ店に寄り、DVD「アイガー・サンクション」と「マンハッタン無宿」を借りてきました。どちらもクリント・イーストウッドさん主演。マカロニ・ウエスタンの用心棒役、「ダーティー・ハリー」のころからのファンです。
日課の運動を済ませてから1本、今夜の楽しみです。
by gayacoffee | 2010-02-11 19:40 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee