人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見日和の快晴です。夜はジャズピアノ生演奏

花見日和の快晴です。夜はジャズピアノ生演奏_e0130185_12345354.jpg
鹿児島県内の桜も満開、あるいは散り始めの時期となった今日、久しぶりの快晴です。昨夕のテレビニュースで、甲突川の河畔、紫原の大通りなどの開花の様子が紹介されていました。今日は快晴ながらやや肌寒く、明日の日曜は気温が上がるものの曇り空との予報でした。

「今月のおこづかい、ちょうだい」。午前7時前、寝ていた私は朝っぱらから高校生の次女に起こされ、再び布団に戻ったものの、うつらうつらと中途半端な眠りが30分ほど続き、ラジオをつけて聴いているうちに目が覚めてしまいました。
お蔭で、いつもより早めに起床し開店準備も順調に進み、空の青さを眺めていて、「よし、桜の写真を撮ってこよう」とスクーターで出かけた先がカテゴリ「四季折々」で紹介した鹿児島国際大学でした。ぼーっと花を見ていたくなる気持ちを抑え、店に戻りました。
途中で、ちょうど店の前に出ていた「カントリー雑貨 さくらんぼ」のご主人とおしゃべり。買い物の予約をして、再び帰路へ。またまた途中で、以前企業の建物があった広い土地が「分譲中」とあったので撮影(左下写真)。
花見日和の快晴です。夜はジャズピアノ生演奏_e0130185_12123411.jpg
このところ、坂之上では再び住宅建設、分譲があちこちで行われています。写真の土地では、クリニック用地も用意しているようです。

静かなお昼が過ぎていきます。

バナナを1本食べました。右上写真の通り、開店前に2本、店に準備しておいて、昼どきと午後3時ごろ接客の合間に食べるようにしています。
常連Kさんからのアドバイスで、一昨日から始めたもの。
先日Kさんが来店されたとき、私が通っている心療内科クリニックで定期的に行っている血液検査の結果を見てもらったところ、中性脂肪142、HDLコレステロール45・1、LDLコレステロール149という数値に、Kさんが「善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)の差が大きすぎるね。食生活と運動で改善した方があとあといいよ」と教えてくださいました。
Kさんは40歳のころに糖尿病と診断され、以降、食事と運動を徹底して自己管理し50代半ばの今まで薬なしで血糖値を正常の範囲に抑えておられます。
Kさんが私に、昼間バナナを食べなさい、とアドバイスされた背景には、私の不規則な食生活がコレステロール値に現れているからでした。
基本的に当店(本店)をひとりで営んでいるため、一旦営業が始まると、お客様の有無に関わらず、私はずーっと厨房に入っています。長い習慣で、仕事中は食事を摂りません。朝食から8、9時間口にするのはコーヒーだけ。妻が鹿児島国際大学内の支店から戻ってくる夕方まで“絶食”してきました。
Kさんはこれがいけない、とおっしゃいます。
Kさん「長い時間食べないでいると、胃が飢餓状態になってしまい、やっと食べ物が入ってきたとすべてを吸収してしまうんだよ。健康面でもダイエット面でも飢餓状態をつくらないようにしなければいけない。昼食をちゃんと摂れないのであれば、せめてバナナを店に準備しておいて、お客さんがいない合間に口にするようにしなさい」
そして、ポイントは午後3時ごろ、だとおっしゃいます。
Kさん「『おやつ』って言うでしょう。江戸時代の八ツどきから来ていると思うんだけど、昔の人の知恵だよね。2時、3時ごろにちょっと物を口にしていた。飢餓状態にならずに夕食どきを迎えられるんだよ」
食事の摂り方は血糖値の上下に大きく影響するため、Kさんは決まった時間に食事をし、例えばウオーキングに出る際は必ず「おやつ」を持って出るそう。その「おやつ」に最適なのがバナナだそうです。
Kさん「バナナには糖分が含まれているけど、栄養価が高く、何より食物繊維が豊富なんだよ。この食物繊維が重要」
Kさんは自分の体験などから、食物繊維が豊富な食材は血糖値の上昇を防いでくれることを知った、と言います。Kさんの食事はまず食物繊維の多いメニューをたっぷり食べ、炭水化物の食物、ご飯は最後に回すそうです。
Kさん「食物繊維は糖の吸収をゆるやかにしてくれるんだね。いちばんいけないのが、砂糖がたっぷり含まれたものを空腹時に最初に食べることだ。血糖値がいきなりバーンと上昇してしまって、下がらなくなるんだよ」
私は今のところ糖尿の気配はありませんが、「飢餓状態をなくす」というKさんのアドバイスを受けて、バナナ2本を毎朝準備するようにしました。

さて、今夜は当店恒例のジャズピアノ生演奏が午後7時からあります。
お気軽にご来店ください。

花見日和の快晴です。夜はジャズピアノ生演奏_e0130185_19545416.jpg
追記】=午後8時4分
ジャズピアノ生演奏の第1部が終了、2部までの5分間ほどの休憩タイムです。
今夜も坂之上在住のピアニスト新屋満規さんが、まずスタンダードナンバーをたっぷり聴かせてくれた後、ボーカル有川久美子さんが登場し「オール・オブ・ミー」など3曲を声量のある魅力的なハスキーボイスで披露してくれました(右写真)。
有川さんはまもなく鹿児島を離れ、夢の実現にチャレンジするそう。「ガヤ」での有川さんののどもしばらく聴けなくなります。残念ではありますが、彼女の夢にコーヒーで乾杯!

追記】=午後8時58分
ジャズピアノの調べを聴きながら、今日昼間のことを思い出しています。
いよいよ生演奏も終盤。

Fさんが久しぶりにお見えになりました。話はツイッターのことになり、Fさんはご自分のブログ更新案内に利用しておられるそう。私は、以前も書きましたが、ツイッターへログインするパスワードなどを忘れ、かれこれ2カ月以上放置しています。時々「〇〇さんがフォローしました」とメールで通知があり、そのたびに心が痛みつつ、パスワードの確認が面倒でそのままに。
Fさんにそんな話をしたところ、もったいないから当ブログの案内用に利用してみては、とのアドバイスをいただきました。そうですね。そうしますか。
そういえばFさん、今日鹿児島在住のツイッターのつながりで開かれるお花見に参加されるとか。今ごろは甲突川河畔でしょうか。
「ツイッターをやっている人の集まりとなると、現場から携帯電話で『いまお花見中です』とリアルタイムな“つぶやき”が飛び交うんじゃないですか」
Fさん「そうなるだろうね~(笑い)」
それにしても、そうした集いに参加されるようというFさんの行動力に頭が下がります。

追記】=午後11時15分
レンタルしていたDVDを返却してきました。返しに行くとつい、また借りてしまいます。本数を抑えて3本にしました。「相棒」の続きと「ダーティーハリー4」。
「冬ソナ」に今ごろはまって、さて次に感動する韓国ドラマは? と探すものの、結構ストーリーが長いものが多く、考え込んでしまいます。4年ほど前には「チャングムの誓い」にかなりはまりました。この2本を上回る名作があるのか…。

さて、今夜は焙煎もなく、これから居合の形稽古。そして布団に入ってDVD。
Commented by kまま at 2010-04-03 18:36 x
私は朝バナナ1本食べています(^^)特に朝バレー時は、元気な感じですよ!今日は、国際大の入学式でした。なな・・なんと短大など合わせて980名くらいの入学でした。一人1年間100万平均で9億8千万ですね。すごい額ですね。
Commented by gayacoffee at 2010-04-03 20:21
kままさん、ありがとうございます。
バナナは腹もちがしていいですね。夕方腹ペコにならなくなりました。
国際大の入学式。全国的な傾向でもありますが、少子化の影響で学生数が少しずつ減っているとか。
Commented by maruta at 2010-04-03 22:38 x
ピアノ演奏今日は別件で行けませんでした。残念。
私はヨガが好きで毎週教室に通っています。ヨガの考え方でいけば,昼食が一番大切だそうです。お昼から体が活発に活動するようになり,エネルギーを必要とするからだそうですよ。
Commented by gayacoffee at 2010-04-03 23:12
marutaさん、ありがとうございます。
ジャズピアノ生演奏は月2回ありますので、ご都合の良いときにぜひお越しください。
昼食ですね。なかなか規則的に食事を摂れない現実を最低限どうクリアするかが問題で、バナナ1本でもかなり違いますね。本当はおっしゃる通りちゃんと摂るべきでしょうね。
Commented by bonn1979 at 2010-04-04 10:14 x
まりちゃんのぬり絵(拙ブログ)にはコメントも入っていますのでYさんによろしく。
twittwererの花見の件は、第3611号にアップ。
Commented by gayacoffee at 2010-04-04 21:20
bonn1979さん、ありがとうございます。
お花見の件、これから貴ブログへアクセスします。楽しみです。
Yさんへは伝えておきます。
by gayacoffee | 2010-04-03 13:27 | 焙煎人日記 | Comments(6)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee