人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇り空から雨粒が落ちてきました。鹿国大は授業開始

曇り空から雨粒が落ちてきました。鹿国大は授業開始_e0130185_11422586.jpg
朝から雲が広がっていました。開店して間もなくぽつり、ぽつりと雨粒が落ちてきました。
そして午後0時半を回ったころから雨は本降りに。
店内の気温は20℃(午後0時45分現在)。その割に肌寒く感じます。

今夜は焙煎は休みます。事務作業を予定しているからです。焼きべき豆が出てきたら明朝の焙煎となります。

昨日来店されたFさんとの会話の中で、ブログのカテゴリと記事の内容が一致しない、そもそもカテゴリの設定に問題があったなどが出ました。Fさんは大学の教授で、ブログを仕事の資料整理・記録として、学生への告知・連絡としても使っておられます。4000件近い記事をすでにアップされておられるベテランブロガーで、twitterの存在を私に教えてくださったのもFさんでした。
カテゴリというのは重要です。
活字媒体でも電子媒体でも、分類こそが思想の具現化だからです。頭の整理、というかブログの方向性を明確にしていない段階で私は「とりあえず」と開設したため、例えば「焙煎日記」というカテゴリが、コーヒー焙煎に絞り込まれず、「日々の出来事」もしくは「その他」のような内容となってしまっています。「焙煎日記」なのにやたらJR列車の写真が登場したり(左上写真=本日もそうです)、花の写真が出てきたりします。
自家焙煎コーヒー店のブログだけに、もっと含蓄のあるコーヒー話を期待されてアクセスされた方には物足りないカテゴリとなっているでしょう。もっとも、焙煎を始めて数年の私がコーヒー、焙煎に関する奥深い記事をなかなか書けるものではありませんが。
ゆえに、カテゴリ名は「駆け出し焙煎人の日々」とすべきなのでしょう。
言い訳をすれば、どこかのコーヒー店で修業したこともなく自己流で試行錯誤しながら焙煎しコーヒー店を営んでいる50男が、大好きなコーヒーの素晴らしき世界をおこがましくも、もっとたくさんの方々に知っていたたく機会としてこのブログを開設した経緯があり、コーヒー業界の方々向けでもコーヒー通の方々向けでもなく、お客様の視点に近い内容を目指している点ではブレはないと自負しています。
曇り空から雨粒が落ちてきました。鹿国大は授業開始_e0130185_12555836.jpg
欲を言えば、1杯のコーヒーにまつわる様々なもの、ん~、今店内で流れている4ビートのジャズとの相性、常連U氏が教えてくださったコーヒー店にも1種類だけ置いておけるアルコールの話、テーブルをはさんで育まれる愛またはその逆、コーヒー片手に3、4時間も読みたくなる本…そんな「文化」を書ければと思いつつ、教養のない私にはなかなかできないでします。ちょっと悔しいですね。

さきほど、久しぶりにIさんがご来店。「お持ち帰りでモカをください。それと豆も200g」と前もって電話を入れてくださいました。
まだ20代のIさんは転職して半年ぐらい。「今の職場はどうですか?」と尋ねると、「ええ。お昼にはコーヒーを飲んだりして、楽しく働いています」とまぶしい笑顔。
良かったですね、Iさん。
※右上写真はお隣Yさん宅に咲き誇るジャスミン。店から外に出ると甘い香りが漂っています

追記】=午後1時10分
静かな午後なので、すぐに【追記】です。
鹿児島国際大学は今日から新年度の授業が始まったそうです。
昨日は新入生らしい女子学生2人が「本日のスイーツ」をドリンクセットで注文してくれました。
知らず知らずの緊張があるのか、少し身のこなしに固さがあって、それが初々しく見えました。
「国際大の方は店内飲食は1割引きですよ」と私が言うと、「えっ、うれしい~」。こちらもうれしくなってきました。
ぜひ、学生生活を謳歌してください。
ある方がおっしゃっておられました。
「テレビを観ていて、80歳ぐらいの女性に『何歳ごろがいちばん楽しかったですか?』って尋ねたら、その女性は『18歳のころです』と答えた。あの年代の人で18歳って言えば、戦争中じゃないかな。大変な時代だったはずだけど、やっぱり18歳のころが人生でいちばん楽しい時期なんだろうね」

追記】=午後9時6分
閉店の時刻です。あと10分ほど「開店」状態で、ご来店をお待ちします。
外はそぼそぼと小雨が降り続いています。鹿児島の明日は晴れ間が見えるとの予報ながら、日曜はまた雨の予報となっています。
せっかくの雨なので、店内の観葉植物を屋外に出しています。冷え込みの心配もなさそう。明朝まで外でたっぷりと雨に打たせてあげます。

午後、静かな店内にいると体の芯が冷えてきそうだったので暖房を入れました。
ハンドピックを2種類分済ませていますが、焙煎は明日にします。今夜は店内を掃除した後、事務作業を行います。

地元民放局MBC(南日本放送)のホームページを見ると、職員給与を書いた張り紙をはがしたとして懲戒免職処分とされた阿久根市職員が処分の取り消しを求めていた裁判で、きょう鹿児島地裁は男性の訴えを認め、処分を取り消す判決を言い渡したとのニュース。張り紙は竹原信一市長の命令で張り出されていました。鹿児島地裁はすでに昨年10月、処分の効力停止を認める決定をしていました。
MBCによると、判決で牧賢二裁判長は「それほど悪質な行為ではないにもかかわらず、懲戒免職という極めて重い処分を行った」と指摘した上で、「著しく妥当性を欠き、裁量権を濫用した違法な処分」として、男性側の主張を認め、処分を取り消す判決を言い渡した、とのこと。
処分の効力停止を受け、懲戒免職処分以降支払われていなかった給与は先日、裁判所の命令で阿久根市の口座が差し押さえられる事態になっています。
市政改革を掲げて当選した竹原市長は、議会へもたびたび挑発的な言動を行っている、と新聞・テレビが伝え、そんな報道機関が傍聴していると言って市議会本会議に出席しないという耳を疑うような行動にも出ています。
これが市長の本来の志だったのか…。こぶしを上げると必ず相手もこぶしを上げるもの。
by gayacoffee | 2010-04-09 12:49 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee