人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝坊で朝焙煎を断念、夜へ。今日も冷たい雨

寝坊で朝焙煎を断念、夜へ。今日も冷たい雨_e0130185_14215736.jpg
いくつかの夢を見て、はっと目が覚め、時計を見ると午前9時半。
「ああ~、やってしまった」
目覚まし替わりに使っている使用できない携帯電話をマナーモードにしたまま昨夜寝てしまったようです。朝早めに起きて焙煎を予定していたのにも関わらず、大寝坊です。
仕方ありません。焙煎は今夜に回し、急いで開店準備へ。
店に出ると、ひんやりとしています。店内に掛けてある温度計を見ると15℃(午前10時現在)、温度計を屋外に出してしばらくして見ると10℃(午前11時現在)。昨夜の天気予報で全国的に冬に逆戻り、と言っていましたが、鹿児島市も寒々とした冬の空のよう(右写真)。小雨も降っています。久しぶりに暖房を入れています。

焙煎済みのコーヒー豆のうち肝心の「ブラジルNo.2」(深煎り)の在庫がかなり少なくなったままの営業開始となりました。「ブラジル」は各種ブレンドに使っている豆種だけに、「品切れ」にならないかが問題です。

寝坊で朝焙煎を断念、夜へ。今日も冷たい雨_e0130185_1432988.jpg
お昼、元同僚Sさんが来店し、京都に行ったお土産、と言って、おしゃれなパッケージに入った「八つ橋」と、京都のコーヒー店「前田珈琲」のドリップバッグ「龍之介」を持ってきてくれました(左写真)。各地にあるコーヒー豆、コーヒー商品は大変ありがたいお土産です。ありがとうございます。
のちほど飲んでみようと思います。

静かな午後の時間が過ぎていきます。

追記】=午後7時38分
元同僚Sさんに、先日購入した小柄など見せつつおしゃべりしていたらあっという間に午後3時を回りました。接客に追われる日も静かな日も午後が過ぎていくのは早いものです。
と、Sさんと入れ替わりのように、これまた元同僚Kさんが来店してくれました。これから近くで仕事の打ち合わせとか。軽食を摂りながら打ち合わせ用の資料をチェック、「さて!」と言いながら出発していきました。

雨は本降りのまま日が暮れ、はーっと息を吐くと白くなるほど冷え込んでいます。終日冬日でした。

今夜は3種類を焙煎します。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ドミニカAA=カリブ海の風(深煎り)

追記】=午後11時47分
いま焙煎作業のすべてが終了しました。明日のコーヒー豆はとりあえず用意できました。
県外の常連の方からコーヒー豆のご注文をいただいており、明日早めに発送するように段取ります。

夜、常連の学生さんが来店、スタートした就職活動についてあれこれ聞きました。昨年よりも求人枠を厳しくしている企業が少なくないそうです。
最初に就職する団体・企業は人生に多大な影響を与えるものです。「まず自己分析をしっかりと」と、つい偉そうにアドバイスをしてしまいました。

さて、これからコーヒーかわら版「Gaya通信」4月号B版の増刷のためコンビニに行ってきます。
「これもらっていいですか?」と持っていってくださる方の言葉に、「どうぞ、どうぞ」とうれしさを隠さずにお答えしております。ありがとうございます。

昨夜の馬毛島の未確認情報は、今日の朝刊にありませんでしたね。ガセ? ん~ん、まんざらでもないと書いたつもりですが、もう少し様子をみましょう。
by gayacoffee | 2010-04-15 14:38 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee