人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かなGWの日曜、午後から曇り。夜は沖縄三味線

静かなGWの日曜、午後から曇り。夜は沖縄三味線_e0130185_13594444.jpg
とても静かな日曜の午後が過ぎていきます。ゴールデンウイークの日曜ですから、家族でレジャー、ショッピングをお楽しみのことでしょう。

午後1時すぎ。花壇の手入れをしていたところ、外国の方の親子に「すいません」と声をかけられました。流暢な日本語です。平川動物公園に行きたいけど、どうすればいいか、とのお問い合わせでした。便数の多い鹿児島交通のバス停をご案内したところ、いまバスに乗ろうとしたら満員で乗れなかったそう。そこでJR指宿枕崎線を、と当店の前を通りかかったようです。
「指宿方面の列車に乗って、次が動物園のいちばん近い駅です。『五位野駅』です」
外国の方「次の駅ですね」
「そうです。次です。『平川駅』というのが別にありますが、そこで降りると遠いです。『五位野駅』で降りてください。ただ、少し歩きますね。1kmぐらい歩くと思いますよ」
外国の方「少し遠いですね。でも駅から歩いた方が、バスを待つよりも確実でしょうか」
「そう思います」
外国の方「ありがとうございました」
「行ってらっしゃいませ」
にっこり笑ってJR坂之上駅の方へ歩いていかれました。
午後から日が陰ってきたので、広々とした動物園を歩くにはちょうどいいかもしれません。
それにしても、最寄りの駅が「平川駅」ではなく「五位野駅」というのも不便な話です。JR線を使って初めて行かれる方は戸惑うでしょう。
※左上写真は午後1時半ごろの、南南東の空。指宿、その先に種子島や屋久島がある方角
静かなGWの日曜、午後から曇り。夜は沖縄三味線_e0130185_14181825.jpg
今日は午後7時から、千葉真也さんによる「沖縄の三味線」生演奏があります。コーヒー1杯で沖縄の世界へご招待! 当店はコーヒー店なので残念ながらアルコールはありません。ご了承ください。

沖縄と言えば、先日沖縄に行ってこられた方から「沖縄特産 島とうがらし」(左写真)をいただきました。薄く赤みを帯びた液体に小さめのトウガラシが10個ほど浮かんでいます。小さなニンジンのようにも見えて飽きません。見飽きないのでまだ封を開けずにいます。
「調味料」と書かれ、原材料は「酒類、とうがらし」と至ってシンプル。沖縄ではどういう使い方をするのか、今夜、糸満市出身の千葉さんに聞いてみようと思います。

大きな雲が空をゆっくりと過ぎていきます。
静かな、静かな午後です。
静かなGWの日曜、午後から曇り。夜は沖縄三味線_e0130185_19501976.jpg
追記】=午後7時59分
店内ではいま、沖縄の三味線生演奏が行われています。
演奏は沖縄県糸満市出身の千葉真也さん(左写真)で、沖縄民謡の歌詞の意味、できた背景など説明を加えながら、渋いのども披露。今夜で2回目とあってリラックス、ところどころジョークも交え、店内に笑いがこぼれています。
「なだそうそう」「ハイサイおじさん」などお客様も一緒になって歌ったりリズムをとったり、と和やかな演奏会となっています。
演奏は中休みに入り、間もなく第2部が始まります。

追記】=午後8時19分
ブログを見てくださっている「常連のNさん」からコメントに貴重な情報が入りました。
ゴールデンウイーク中は、JR五位野駅-平川動物公園間をシャトルバスが日中運行されているとのことです。それなら渋滞する国道を車で行くよりJRを利用した方が便利ですね。

さて、沖縄の三味線生演奏は第2部に入り、客席が満員となる盛況の中、名曲「花」を千葉さん演奏の三味線に乗せ店内全員で合唱するなど、「歌声喫茶」の様相を呈してきました!

追記】=午後8時40分
沖縄三味線の生演奏も終盤となってきました。
千葉さんが、集まってくださったお客様からリクエストを募り、「ていんさぐの花」を歌ってくださいました。「ていんさぐ」とはホウセンカのこと。昔、爪を染めていたそうで、これを親の教えの尊さに例えた歌とのこと。奥が深いですね、沖縄の歌は。

追記】=午後9時27分
生演奏が大盛況のうちに幕を閉じ、三味線を手に戻られる千葉さんに「島とうがらし」の使い方を尋ねたところ、「ゴーヤチャンプルやソーキソバなどにちょっとかけるとおいしいですよ」とのこと。いわば「一味」のように使う調味料だそうです。原材料表示にある「酒類」とは「泡盛」だそうです。

追記】=午後10時32分
店内の掃除を終えました。今日最後の【追記】です。
レンタル中のDVD「相棒 シーズン3」の5~7巻をこれから返却に行ってきます。なかなか観る時間が取れず、夜更かしの原因のひとつでもありますが、右京さんと亀山刑事のコンビネーションが面白く、返却に行くとまた次を借りてしまいます。おそらく今夜も借りてしまうでしょう。
連休中なので、8巻以降があるかが問題。早く行って早く戻って、今日まで体を休めます。まだ疲労感が残っています。
では、明日、またお会いしましょう。
Commented by 常連のNです at 2010-05-02 16:54 x
 確か、連休の間、五位野駅から動物園までシャトルバスが日中運行されていました。駅か列車内のポスターで見ました。
Commented by gayacoffee at 2010-05-02 20:14
常連のNさん、ありがとうございます。
記事でこの情報を再掲します。
by gayacoffee | 2010-05-02 14:24 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee