人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当店の周りの初夏の花々~その2

パソコンの操作ミスで書いた記事が消えるというアクシデントで、ようやく気を取り直してご紹介した「初夏の花々」の、今日は2回目です。
撮影は、極めて行動範囲の狭い私が当店の花壇、自宅裏の家庭菜園で昨日行ったものです。

当店の周りの初夏の花々~その2_e0130185_1154465.jpg
ラッパのような形をしたこの花はザクロです(左写真)。花の根元が次第に膨れ実になります。昨年は大きいもので直径15cmまでに育ちました。
ご存じの方が多いと思いますが、ザクロは現在のイランが原産。“生命の果実”とも呼ばれ、メソポタミアの時代から食品や薬として用いられてきました。天然エストロゲンが含まれており、更年期障害や不妊症の女性に飲用され、ザクロの汁を濃縮したジュースなどが人気です。葉にも抗菌作用があり、腫れ物などに使用されるそう。最近では、心血管疾患の軽減、前立腺がんや乳がんに対しがん細胞の増殖抑制効果があるとの報告もあるそうです。
一方で、薬との併用で思わぬ副作用も指摘されています。薬の代謝に影響して薬品の血中濃度を通常よりも異常に高めることがあるそうです。何事も摂り過ぎには注意、ということでしょう。

当店の周りの初夏の花々~その2_e0130185_12425292.jpg
次はバラです(左写真)。
春の花、と言うべきかもしれませんが、わが家の裏で伸び放題となっているバラはいま次々と花を咲かせています。
10年ほど前に、鹿児島市の平川動物公園に家族で行ったとき何かのイベントでもらった苗を植えたところ、よく育ち、その後剪定も手入れもしないでいたところ、数本の枝が長さ3、4mにも伸びてしまいました。バラは病害虫が付きやすいと聞いたことがありますが、わが家のバラはとても元気です。
赤いバラの花言葉は「愛情」「模範」「貞節」「情熱」です。

最後に「サラサウツギ」です(下写真)。先日も当ブログでご紹介し、Jさんに名前を教えていただきました。
満開となっていたため再度掲載となりました。
サラサウツギはウツギの八重咲き種で、花弁の外側が美しいピンク色です。インターネットで調べると、「ウツギの仲間ですので、栽培は容易で毎年美しい花が楽しめます」とありました。確かに、栽培は容易。植えっぱなしでこれほどの花を咲かせてくれるのですから。
当店の周りの初夏の花々~その2_e0130185_12563099.jpg

by gayacoffee | 2010-05-21 12:58 | 四季折々 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee