人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭痛のする定休日。たまらず薬局へ

頭痛のする定休日。たまらず薬局へ_e0130185_14204035.jpg

定休日です。
BSアンテナをセットしよう、焙煎の準備をしよう、花壇の手入れをしよう、居合道場へ行こう、厨房の掃除をしよう…休日にいろいろやろうと思っているのですが、朝から頭痛がして、ようやく起き上ったのが午前10時半。空はすっかり晴れ上がっていました。
体をほぐせば少し良くなるかな、と腕を回し首を回しましたが、ますます痛みが出てきました。
シャワーを浴びても良くなりません。

店に出て、パソコンを立ち上げてメールのチェックをしていると頭痛がひどくなってきました。頭を抱え込むほどの痛みではありません。ずーん、ずーんと奥から響いてくるような片頭痛です。
「こりゃあ、たまらんなあ」
店で使うブラシや手を洗う薬用せっけんを買うついでもあったので近所の薬局へ自転車で出て、切らしていた頭痛薬を買うことにしました(上写真=薬局前にある国道225号「坂之上南」バス停)。


前の仕事のころからの持病のようなもので、肩こりがひどかったり低気圧が接近したり寝不足が続くと、まず頭痛という症状が出ます。
作家・五木寛之さんが休日の過ごし方を書いた本があり、その中で五木さんも片頭痛に悩まされていたとありました。それもきまって休日になると起こると。
五木さんは、日ごろの緊張が休みになると急に解けることで頭の血管に作用し頭痛が起こる、と分析していました。私もそれかもしれません。
とりあえず、さきほど「イブ」を2錠飲みました。
ブログを書いたら、また少し横になることにします。

ああ、この青空がもったいない。行動的な人ならせっかくの休日にあちこち出掛けるのでしょうが、引きこもりで頭痛持ちの私は家の中…。
谷山サザンホールで30日まで開催の写真展「モノクロろくろく第5回記念展」へ行こうと思っていましたが、水曜は休館とのこと。週末に時間をみて訪れようと考えています。
昨日お見えになったお客様から同記念展の写真集をいただいています。店においてありますので、ぜひご覧ください。6×6版のカメラは、フィルムが正方形なので構図の取り方が難しいだろうなあ、と写真集を見て感じました。

窓から見える青空が目にしみます。

追記】=午後9時28分
頭痛のため午後3時ごろに布団に入り、目が覚めたのは夕方6時半を回っていました。お蔭で痛みはとれました。
まだ日が残っていたのでBSアンテナのセッティングに再挑戦。しかし今日もできませんでした。アンテナケーブルはちゃんとつながっているのですが、受信の度合いを示す値がピクリとも動きません。どこに原因があるのか、不明。まだまだ悪戦苦闘しそうです。
どっと疲れて地上波テレビを観ていると、ドルフィンポートで開催されたハンドメード展の様子が流れ、「カントリー雑貨 さくらんぼ」のご主人が登場。そう言えば、取材を受けたと語っていました。なかなかテレビ映りが良かったですね。今度の日曜、30日にもあるようです。

さて、まだ頭がすっきりしません。軽く日課の運動をして、また休むことにします。
明日発行予定だった、コーヒーかわら版「Gaya通信」は1日遅れる見込みです。
ご了承ください。
by gayacoffee | 2010-05-26 14:42 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee