人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の多い土曜です。深夜の居合稽古で快調!

雲の多い土曜です。深夜の居合稽古で快調!_e0130185_11575152.jpg
雲が空の7割ほどを占めています(左写真=午前11時45分)。
静かな土曜の午後が過ぎていきます。

やはり、運動で汗を流すと翌朝の体調が良いようです。私の運動は居合の形稽古(自主トレ)。閉店してから焙煎、店内の掃除を終えてからとなるため、どうしても深夜に及びますが、今朝も起床7時半。
昨夜は稽古を始めたのが午後11時50分過ぎでした。準備運動で体をほぐしてから形12本を繰り返し練習。吹き出す汗でタオルがぐっしょりとなります。
成果の方は、というと自主トレだけではなかなか上達しません。うまい足さばきができた、と思ったら次にはまた思うように体が動かない、刃筋が通らない、腕が伸びきる…。途中で、「ふーっ」と大きなため息とも呼吸ともつかない、息を肺の底から吐いてしまいます。深夜1時過ぎに刀礼で終了。
正しい形を身に付けられるようになるにはまだまだ稽古が足りません。箸を使うように刀の柄に自然に手がかかるためには繰り返しの練習で、体が覚えるしかないのでしょう。
シャワーを浴びる前に体重計に乗ると58kg。2週間前に60kgを超えていました。身を絞っています。
雲の多い土曜です。深夜の居合稽古で快調!_e0130185_13134079.jpg
さて「焙煎人日記」なので、コーヒーの話(右写真=最近取り除いた、生豆に混入していた“異物”たち)。

お客様から「ブレンドの方がおいしいんですか、ストレートの方がおいしいんですか」と尋ねられることがあります。
ブレンドコーヒーは、2種類以上のストレートコーヒー豆を配合したもので、目的は「バランス」です。一方、ストレートコーヒーの良さは「個性」です。
「個性」がある分、ストレート豆にはどうしても偏りがあり、その偏りを楽しむ、あるいは好んでいただければ、と思います。
ただし、「モカ(エチオピアまたはイエメン)やタンザニア(キリマンジャロ)は酸味が強い」などと思っておられる方もおられるでしょうが、それは半分正解で半分間違いです。
「半分正解」というのは、もともとの生豆に独特の酸味成分が豊富に含まれているからです。そして「半分間違い」というのは、焙煎度合によって酸味が強く残ったり消えたり、あるいは甘味として感じられることもあるからです。一般に煎りが浅いほど酸味が強く、深煎りになるだけ酸味が消え苦味が強くなります。ですから、深煎りのエチオピア(モカ)は酸味どころか、なんとも形容しがたいフルーティーな甘味が楽しめるのです。豆種にもよりますが、酸味は「中深煎り」ぐらいまでは残ります。
ブレンドコーヒーは、豆種それぞれの「個性」よりも、調和のとれたコーヒーを飲みたい、という方にお勧めです。苦味、コク、酸味の偏りを、複数のコーヒー豆の「個性」を使って、「バランスの良い」コーヒーを目指す―それがブレンドコーヒーの目的です。自然そこには、その店のコーヒーへの主張が現れることになります。
ブレンドコーヒーが「店の『看板』」と言われるゆえんです。おいしいと言われるコーヒー店、喫茶店を初めて訪れたら、まずブレンドコーヒーを注文されるとよいでしょう。

追記】=午後8時26分
お昼まで静かな店内でしたが、昼過ぎになってコーヒー豆をご購入の方、店内飲食の方がご来店、お店らしくなりました。ありがとうございます。元同僚も久しぶりに来店してくれました。
いま、奥のスペースでご婦人方の集まりがあり、にぎやかです。
今夜は焙煎はなし。焼いておけば明日以降がスムースかな、と思いつつ、ちょっとひと晩お休みします。
by gayacoffee | 2010-06-05 13:16 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee