人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開店前に焙煎。外は嵐! 明朝焙煎の準備終了

開店前に焙煎。外は嵐! 明朝焙煎の準備終了_e0130185_1012689.jpg
開店前、午前9時ごろから風雨が強まり、嵐のようでした。屋外の木々が風に大きく揺れ(右写真)、鉢物のいくつかが倒れてしまうほど。
その嵐のさなか、2種類のコーヒー焙煎を行いました。
●メキシコAL(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
午後から試飲します。

昨夜は、久しぶりに愛刀家Tさんが来店。先週土曜に福岡ドームであったプロ野球、ソフトバンク―巨人の試合を観戦してこられたとのこと。デーゲームで日帰りバスツアーの強行軍。巨人戦ということで、九州縦貫道を福岡で降りると大渋滞に巻き込まれ、「だれたど~」。
続いていつもの刀の話になり、目利きSさん、豪壮な刀の収集家Kさん、骨董商Sさんらから最近見せてもらった刀を細かく教えてくださいました。偽銘の話題も。最近では技術が発達し、錆も銘も本物と見間違うほど巧妙な偽銘を作れるそうで、「素人がだまされるはずですよ」。
本物なら数百万、偽物なら30万以下…おそろしい話です。ま、私もTさんも数百万などという“名刀”に縁のない暮らしをしているので、だまされる心配も、だまそうとする人もいないでしょう。
そんなこんなで久しぶりのTさんのご来店に話し込んでしまい、夜更かしをしました。読みかけの「太公望」もさすがに進まず、午前3時就寝。

さて、雨も少し小降りになってきました。開店準備を一応終え、これから朝シャワーです。時折まだ強い南西の風が吹きます。

追記】=午後0時17分
雨と風がまた強くなっています。
外の雨音に対し、静かな店内の午後です。

消費税10%-いよいよ国が動き始めましたね。
今日の朝刊は菅首相が、自民党の選挙公約で消費税10%案を参考にする考えを示した、と報じています。民主・自民という大きな政党が消費税10%案を打ち出したことで、平成元年導入の同税はおそらく、なにをしてでも10%になるでしょう。
消費税は、消費者が負担する税で、現在の5%のうち国税4%、地方(消費)税1%です。
懸念されるのは、景気低迷の中で消費者に増税感を与える(他税の増減が不明なので)ことで、一層消費意欲が減退し、景気が悪化するのではないか、ということ。かつての橋本内閣のミスを繰り返すかどうかです。デフレがさらに進む可能性もあります。
もうひとつは、まず財政再建の中でいわゆる税金の無駄遣いを先に止めるべきではないか、との意見です。30年以上も前に決定した事業をいまさらのように進める“官僚体質”には多くの国民が疑問を抱いているでしょう。利用者数、採算性も不透明なまま建設した地方空港にはうん千億円単位の税金が投入されたとの記憶があります。一方で、お金は天下の回りモノで公共事業によって多くの雇用の場が作られてきたのも事実です。ただ時代が変わってきました。「少子・高齢社会」「人口減」の時代に対応し事業の見直しが必要でしょう。果たして事業仕分け程度で財政再建は可能なのか、疑問です。
疑問はさらに続きます。国のビジョンが見えません。国のビジョンは国民の“将来”です。先の見えないものにお金をつぎ込みたくないのが正直な気持ちです。
消費税は租税の1つだけに、税体系全体の中で、日本の税制をどうしていく考えなのか、をもっと分かりやすく伝えてほしいと思います。「ヨーロッパに比べ日本の消費税率は低い」などという各論的、我田引水的な話は必要ありません。税制はそれぞれの文化に根付いているからです。
どういう社会を目指す、がゆえにこれだけの税金が必要である、ついてはこんな税制にしたい―そういった国のビジョンを民主・自民はじめ他政党にも求めます。
参院選での判断材料の大きなひとつにしたいと私は思います。
私たちがお金を使わないのは、先立つものがないのもありますが、国の将来が見えない、国に信頼がおけないことがベースにあるのではないでしょうか。なにか不安なのです。

追記】=午後3時53分
激しい風雨が続いています。
まるでちょっとした台風のよう。鹿児島市などで土砂災害警報が発令中。JR指宿枕崎線の列車がなかなか通らないなあ、と思い、インターネットで確認すると前之浜-指宿駅間で運転を見合わせているとのこと。九州南部は梅雨前線の影響で、明日昼過ぎにかけて1時間に50mm~70mmの非常に激しい雨の降る恐れがありるそうです。
おっ、今(午後3時50分)、喜入発鹿児島中央行きのJR列車が通っていきました。ダイヤは乱れるでしょうね。

さきほどまでぽつりぽつりと大雨の中、お客様がご来店くださいましたが、再び静かな店内に戻りました。

追記】=午後6時4分
夕方になり風がおさまってきました。小粒の雨がしょぼしょぼと降っています。一時、あまりの風の強さに黄色いノボリが破けるかと心配になり風の当たらない場所へ仕舞い込んでいましたが、さきほど再び店の前へ立てました。
週間予報を見ると、来週もずっと雨模様。

JR指宿枕崎線のダイヤが乱れているお蔭で、鹿児島国際大学の学生さんが「時間待ち」でご来店くださっています。女子学生ばかり。男子学生にコーヒー店でダベるという文化はもうなくなったのでしょうか。
鹿児島本線もダイヤ通りの運行でないそうです。ご注意ください。

今夜も焙煎の予定です。
すでにハンドピックを2種類済ませていますが、できればもう1種類追加したいと思っています。

湿度が高く、冷房がフル稼働中。

追記】=午後8時58分
間もなく閉店時刻です。
土砂降りの中、ご来店くださったお客様、ありがとうございました。
明朝にかけ鹿児島地方は激しい雨が予想されるとのこと。土砂災害などご注意ください。

今日は無精ひげが残ったままで店に立ってしまいました。私の朝シャワーは、半分が一日の始まりに身を清めるため、もう半分がひげ剃りです。浴室に置いてある剃刀が今朝見当たらずひげを剃れなかったのです。閉店してからコンビニに走る予定です。
無精ひげのままで過ごすのはどうも落ち着きません。

焙煎は明朝行います。
Commented by 常連のNです at 2010-06-18 23:26 x
 水曜日のお休みの日に道場に行かれて良かったですね。仕事以外のそういう機会は、大事だと思います。
Commented by gayacoffee at 2010-06-19 09:45
常連のNさん、ありがとうございます。
行くととても爽快です。できるだけ行くようにしようと思います。
by gayacoffee | 2010-06-18 10:30 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee