人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏至ながら、降り続く雨で夕暮れのような朝でした

夏至ながら、降り続く雨で夕暮れのような朝でした_e0130185_11375179.jpg
今日も雨が降り続きます。熱帯地方の雨季に当たるのでしょうか。
寝坊して店にすぐに出てみると、雨が小やみとなったほんの少しの時間を狙って、店のドア近くに咲く花に虫たちが集い蜜を吸ったり集めたりしていました(右写真=午前8時40分)。再び雨が落ちてきて、虫たちはまたどこかへ散っていきました。虫もこの大雨の中、必死です。

今日は「夏至」。一年でいちばん太陽が長い時間出ている日です。
しかし、開店準備のさなかはさながら夕暮れ時のような暗さでした。

夏至ながら、降り続く雨で夕暮れのような朝でした_e0130185_1158125.jpg
昨夜のことです。午後9時過ぎに閉店し焙煎の前に自宅の居間へ顔を出すと、長女が「はい、お父さん」と箱を取り出しました。開けてみると見慣れぬ形のコーヒードリッパー+サーバー(左写真)。「父の日」のプレゼントで、コーヒー器具を買ってくれたのでした。正直うれしいものです。メーカーは耐熱ガラスの「イワキ」で、商品名はコーヒーポット「フロル(FLOR)」。
ドリッパーが変わった形をしています。上から見ると菊のご紋のようで、基本的に円すいドリッパーのようですが、サイドが開いており、台形のペーパー(カリタなどで使う形)を使用します。
説明書によると、蒸らし20秒、「の」の字を描くように3、4回に分けてお湯を注ぎます。カリタのドリッパーと同様ですね。使用するペーパーは「1×2」「102」(2~4杯)。
昨夜は焙煎でこのポットを使って試飲できませんでした。今日、時間をみてどんな味を出してくれるのか試したいと思います。楽しみです。

追記】=午後0時58分
大雨のため、JR指宿枕崎線のうち瀬々串駅-枕崎駅間で運転を見合わせています。
さきほど、列車の時間待ちで鹿児島国際大学の女子学生さんのグループがご来店。当店に来られたのは初めてだったようで、「かわい~い」を連発しておられました。ありがとうございます。

追記】=午後1時27分
雨の中、コーヒー豆をご購入のお客様がぽつぽつとご来店くださっています。感謝、感謝です。
一部、焙煎済みの豆で在庫が乏しくなってきました。今夜の焙煎に向け、生豆のハンドピックを始めます。

追記】=午後6時
夕方になって雨が止んでいます。自宅の裏の家庭菜園では小鳥のさえずりが聞こえます。

さきほどJR坂之上駅に行ってみると、駅員さんが「前之浜から指宿が運転していません」と言っていました。少ない車両での往復運行ということで、次の上り(鹿児島中央駅行き)が午後6時55分。1時間以上も待ち時間があり、戻ってきました。
ダイヤがかなり乱れています。ご注意ください。

追記】=午後8時6分
JR九州の広報のようなブログになりましたが、JR指宿枕崎線は午後5時54分に指宿方面の区間で点検を終え、通常運行に戻ったとのこと。ただ、まだダイヤが乱れているようです。

今日はコーヒー豆をご購入の方、学生さんがいつもより多めにご来店くださっています。
今夜のコーヒー豆の焙煎は3種類を予定しています。そろそろ生豆の水洗いを始めます。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ドミニカAA=カリブ海の風(深煎り)
●インドネシア・ロブスタ(深煎り)

追記】=午後9時1分
閉店時刻となりました。
焙煎は上記3種類にもう1種類を加えることにしました。
●マンデリンG1(深煎り)

追記】=午後11時55分
午後11時を少し回って焙煎終了、店内の掃除をしていて、ふっと思い出しました。
「あっ、借りていたDVDを今日返却しなければいけなかった…」
急いで車に乗ってレンタルビデオ店へ。ぽつりぽつりと雨粒がまだ落ちています。
返却すると、つい続きを観たくなるのが「相棒」シリーズ。2本を借りました。「相棒」もシーズン5の5巻まできました。主演・水谷豊さんは杉下右京役で、イギリスの名優ジェレミー・ブレットさん(故人)演じるシャーロック・ホームズをかなり意識していますね。グラナダテレビ版「シャーロック・ホームズ」は傑作中の傑作です。

天気予報を見ると明日も雨模様です。まだまだ雨が降るようです。
Commented by 常連のNです at 2010-06-21 20:20 x
雨でJRが止まると、時間待ちのお客さんが増えますね。その代り、森のガヤカフェは、大雨の日、俗に言う商売あがったりになりますね。バランスがとれている、と言っては変ですが、そんな気がします。
Commented by gayacoffee at 2010-06-21 21:02
常連のNさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、「森のガヤカフェ」は野外のテークアウト店なので、この雨で敬遠されますね。自然にはかないません。
Commented by bonn1979 at 2010-06-21 21:19 x
お邪魔してご相談すべきところですが・・
実は7月3日土曜日の午後2時から4時まで
6名程度の読書会を企画しています(今朝の拙ブログ記事)が
貴店の上のフロアーをお借りできますでしょうか?
一応、大学を会場に募集しましたら
お子さんがおられ、あずかってくれるところを探しているとのことでしたので、両立できれば、これからの集まりのモデルにもなるのではと考えました。
それともともと天文館のほうも喫茶店でやっているものですから。
近いうちにご相談にうかいがいますのでお含み置きください。
*すでに他の行事などの予約が入っておればそれまでですが。
Commented by gayacoffee at 2010-06-21 21:52
bonn1979さん、ありがとうございます。
7月3日(土)午後2時~4時は特にご予約は入っておりません。ご予約は先着順ですので、bonnさんの方でお決まりになり次第、ご連絡いただければ、と存じます。
by gayacoffee | 2010-06-21 12:10 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee