人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目が覚めたらW杯でラジオ盛り上がり。午後から大雨

目が覚めたらW杯でラジオ盛り上がり。午後から大雨_e0130185_11213418.jpg
昨夜からどうも足が重くなっています。一昨日博多の街を歩き回ったせいでしょう。最近歩いていないことを痛感しています。
7時10分に目が覚め、布団の中でその重い足を上げたり曲げ伸ばししたりして筋肉をほぐし、枕元のラジオに手を伸ばしてオンにすると、いきなり「日本代表、良かったですね~」とアナウンサーが盛り上がっています。
「ああ、そうか。サッカー・ワールドカップか。勝ったんだ」
デンマーク戦で3-1で日本が勝利、決勝トーナメントへの進出が決まったとのこと。鹿児島出身の遠藤選手(鹿児島実業高)もシュートを決めた、と地元MBCラジオが伝えます。
それは、良かった!
サッカーに興味はありませんが、このどんよりとした空のようなニュースの多い中、明るい話題です。

それにしても、ワールドカップ前はさんざんに叩かれていた岡田監督。今度は岡田コールです。
まさに「手のひらを返す」ようなマスコミ…。ま、いまに始まったことではありませんが。
日本代表の勝ちで盛り上がっている裏で参院選が昨日告示されました。「裏で」というわけでもないのですが、話題がワールドカップへ集中しそうなので、あえて「裏で」と言いたくなります。
昨年の選挙では民主党が大勝、というより自民党が自滅しました。ムードというのは怖いものです。小泉政権発足時もそうでした。
ただ今回の参院選はムードよりも国民の目がどうしても厳しくならざるを得ないでしょう。
「消費税」「普天間=日本の安全保障」「財政再建」「社会保障」「景気対策=産業振興策」「教育・少子化対策」…課題は山積みです。ムードに流されず、政策を見て国民が投票するいい機会です。

軽く朝食を摂って、昨夜やらなかった居合の形稽古を朝行いました。基本の4本を繰り返し、続いて教わっている形をひと通り自主トレ。汗がどっと出てきたところで、終了。夜と違い、どうしても開店準備が気になるため40分ほどで終えました。
稽古をするたびにへたになっていくようで、ふーっとため息。
シャワーを浴び、開店の準備へ。

開店準備に入ったころはまだ曇り空でした(左上写真)。間もなく小雨となり、開店時刻には本降りへ。これから明朝にかけ、鹿児島では大雨が予想されています。災害に注意しましょう。できるだけ遠出は控えた方がよいようです。

静かな午前が過ぎていきます。

朝のラジオが、今日はマイケル・ジャクソンさんの1周忌と伝えていました。

追記】=午前11時58分
昨日の昼すぎ、「カントリー雑貨 さくらんぼ」のご主人が来店。移転オープンに向け、今日25日から店を一旦閉じるそうです。新店舗はすぐ近くにある実家の古民家を再生する計画で、すでに工事が始まっています。この雨でオープン日がまだ確定できないとのこと。7月中には移転オープンしたい、と言って帰っていかれました。カフェコーナーもできるそうです。楽しみです。

追記】=午後5時4分
午後2時半を回って雨が強くなってきました。その後、小やみになったと思っているとついさきほどから再び強い雨です。
さて、これから銀行へ行って、口座にお金を入れてきます。28日の引き落としの準備です。

追記】=午後8時8分
すっかり日が暮れました。
「アマゾン」で本を2冊注文しました。娘たちはたまにネットで本やDVDを注文しているようですが、私は初めて。近所の書店に行く時間もなく、書店に行くとすれば月1回、うつの治療で鹿児島中央駅近くの心療内科クリニックへ行ったついでに駅ビル「アミュプラザ」内の紀伊国屋書店で1時間ほど、本棚の間を“探検”する程度。しょぼい書店に行くとコミックやベストセラー、情報誌ばかり並んでいてハズレが多いため、買いたい本が決まっている場合にはネット通販が便利かな、と今回初めて挑戦してみました。来週前半に到着予定です。

追記】=午後11時30分
焙煎を終えました。今夜も3種類。3種類ぐらいがちょうど夜の焙煎で時間的にほどよい加減です。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)

夜8時前に愛刀家Tさんが来店。「Cさんに『薩摩刀を知るには波平(なみのひら)をじっくり勉強しろ。薩摩の地鉄は波平が基本だ』と言われた。やっぱり波平を勉強しないといけない」としみじみとおっしゃいます。Cさんは刀剣研究の大先輩です。重みのある言葉です。

居合の形稽古は明朝行うことにして、じめじめの天気で冷房の中にいても汗ばんできたため、これからシャワーを浴びて休むことにします。
by gayacoffee | 2010-06-25 11:42 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee