人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空のぞく蒸し暑い朝、2種類焙煎しました

青空のぞく蒸し暑い朝、2種類焙煎しました_e0130185_9201877.jpg
今日も太陽が明るい朝を迎えました。青空に、水蒸気をたっぷり含んだような白い雲がかかっています(左写真=午前8時)。時折パラパラッと通り雨が降ってきます。
梅雨の最末期でしょうか。

今朝も2種類のコーヒーを焙煎しました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
急ぎの分です。「グアテマラ」はコンスタントにご注文をいただいています。絶妙のタイミングで焙煎できると、まるでチョコレートのような甘味を楽しめる豆で、固定のファンが多数いらっしゃいます。

朝刊1面トップ記事は大相撲の野球賭博問題で調査委員会が明らかにした答申内容。厳しいか、まだ甘いかはさておき、世の中にたくさんのニュースがある中で、この記事がトップになるほどのニュースか疑問ですね。私などとうの昔に大相撲に興味を失っているだけに、相撲協会がどうなろうが関心はありません。ただ公益法人だけに、国は協会を監督義務があるでしょうし、補助金等があるとすれば税金のムダ遣いと言われても仕方がないでしょう。
何度も書きますが、相撲協会には「国技」などという自画自賛的な言葉を下ろしていただきたいもの。

さて、開店準備に入ります。急がないといけません。
青空のぞく蒸し暑い朝、2種類焙煎しました_e0130185_11335131.jpg
追記】=午後0時12分
晴れたと思うと、灰色の雲が空をおおい、にわか雨がやってきます。開店直前には激しい雨が(右写真)。なかなか、洗濯物や布団を外に干せませんし、傘を手放せません。

開店準備をしていると、宅配便の方が来店、先週注文していた本を届けてくださいました。
「奇跡のトレーニング」(小山裕史さん著)と「インナーパワー」(湯本優さん著)です(左下写真)。
2冊とも、健康づくりの参考に購入しました。居合道の道場の先生が「なかなかいい本だよ」と教えてくださった本です。
根性、根性だけでむやみやたらと運動すると関節や筋肉などを傷めることがあります。科学的、効率的な理論にもとづいた体づくりを同書は解説してくれているよう。「奇跡のトレーニング」は以前話題になった本です。「インナーパワー」は初版本。50歳を超えると体に無理ができなくなるため、特に理論が重要になります。
これからじっくり読んでみます。
青空のぞく蒸し暑い朝、2種類焙煎しました_e0130185_129494.jpg
それにしても「アマゾン(Amazon)」の通販は便利。代引き手数料はかかったものの、新刊本ばかりでなく中古本も選べ、「新刊同様」「良品」などと中古の状態もコメントしてあります。
書店も書店なりに、ぶらぶらと本を探す楽しみもあるでしょうが、なかなか外出しない私だけに、どんどん本屋さんが遠くなっています。
理由は、大型書店だと本を探し当てるのに時間がかかり、かつてはそれが楽しみだったものの、うつを発症してからは30分も集中して本を探していると肩や頭が重くなります。1時間もいるとぐったり。本を探せないまま書店をあとにすることもあります。
先日、読書家のFさんに「よくいろいろとおもしろい本を探し当てられますね」と言うと、「しょっちゅう本屋に行っているからね。どこにどんな本があるって分かっているから、『あっ、新刊が入った』とすぐ気付くんだね」とおっしゃいます。
そう言えば、私も毎日書店に行っていたころは本をすぐに見付けていました。
足が遠のくと、ますます分からなくなって、さらに足が遠のいてしまうのが本屋さんです。
青空のぞく蒸し暑い朝、2種類焙煎しました_e0130185_14241782.jpg
追記】=午後2時28分
南の空に、今日の鹿児島の天気を象徴する雲があったので撮影しました(右写真=午後2時18分)。上空にも水蒸気が多そうです。
暑さは本格的な夏にかなり近く、午前中屋外に温度計を置いていたところ30・5℃でした。
おっ、またパラパラッとにわか雨のようです。

当店と鹿児島国際大学内「図書館ガヤカフェ」に置いている「コーヒーかわら版『Gaya通信』」の7月号をそろそろ、というか、急いで作りたいと思います。
静かな午後の時間を有効に使うことにします。月末までには発行予定。

追記】=午後9時46分
この時刻には止んでいますが、さきほどまで鹿児島市坂之上はまた強いにわか雨に見舞われていました。

昼過ぎからぽつぽつと店内飲食、コーヒー豆ご購入のお客様がご来店くださいました。ありがとうございます。
夜には「子供が昼寝をして目がぱっちりなので、来ました」と子供さんを連れて常連のお客様。当店が開店して間もないころにそのお子さんは誕生し、見るたびにどんどん大きくなっていきます。
今では、当店の前を通り過ぎるJR列車をじーっと見て指差しながら、「あっ、あっ」と何かを訴えています。何を思っているのでしょう。

夜になって急ぎでハンドピックするコーヒー豆が出てきました。
朝の焙煎はバタバタなので夜焼こうと思いつつ、閉店してしまうと眠気の方が勝ってしまうこのごろです。今夜もそうです。明朝焙煎することにしました。
めまぐるしく変化する天気に、体がついていきませんね。
早めに休むことにします。
Commented by bonn1979 at 2010-06-29 06:30 x
土曜日の読書会のこと、拙ブログ(第3767号)にて案内しました。よろしくお願いします。場合によれば、私1人で休んでいればよい、と考えると気楽になりました。
*雲の写真をお借りしました。
Commented by gayacoffee at 2010-06-29 09:42
bonn1979さん、ありがとうございます。
当ブログでも紹介したいと思います。もちろん「参加条件」も入れます。
by gayacoffee | 2010-06-28 09:36 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee