人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼過ぎから大雨の予報でしたが幸い小雨・曇り

開店前の午前10時。鹿児島は雨が小康状態ですが、天気予報によると昼過ぎからまた大雨の恐れがあるそうです。昨日は土砂崩れなどで県内で2人が死亡するなど被害が出始めています。十分な警戒が必要です。お出掛けの際は、ご注意を!

今朝は焙煎の予定がないのに起床午前7時10分。いつもより早めに目が覚めました。
お蔭で早めに開店準備が進み、この時刻にパソコンに向かっています。

昨日から抗うつ剤「トレンドミン」と精神安定剤「デパス」を食後にちゃんと飲むことにしたところ、今朝は頭痛、肩こりなどなく、すっきりと目覚めることができたようです。昨日のブログにも書きましたが抗うつ剤には様々な副作用があり、それが嫌で飲み忘れてもどうでもいいや、という気になっていました。それが何日も続くとやはり反動があるようで、持病の片頭痛かと思い、ここ10日ほど鎮痛剤「イブ」を何錠も飲んでまぎらわせてきました。
医師の処方の通り、服用するようにします。

雨が続くと、写真に変化が出ませんね。のちほど撮影して掲載します。
とりあえず、大雨の情報でした。
昼過ぎから大雨の予報でしたが幸い小雨・曇り_e0130185_075317.jpg
追記】=5日午前0時24分
左写真はお昼に撮影した、小雨に濡れるホテイアオイ。当店前に置いています。
大雨との予報でしたが、幸いにして鹿児島市は小雨あるいは曇りで日が暮れ、夜中になってもチラチラと細かな雨粒が落ちてくる程度です。

ブログの【追記】が遅くなりました。
午前中に多めのコーヒー豆の発送準備し、昼から「カントリー雑貨 さくらんぼ」のご主人の奥さんが来店、今月15日の移転オープンに向け、併設するカフェの営業について商談など。当店のコーヒー豆を使ってもらう予定になっています。ありがたいことです。
現在、新店舗の工事は内装の大詰めとか。内装工事が終わってから陳列棚など運び入れ、雑貨等商品を並べ、カフェオープンのための保健所の許可…。忙しい10日間になるようです。
妻と一緒にカフェコーナーについてアドバイス、コーヒーの点て方も見学していかれました。

その後、お客様がぽつぽつとご来店くださり、夕方から接客の合間をみてコーヒー生豆のハンドピックを進めましたが、午後8時を過ぎて元同僚Tくんが2カ月ぶりに来店。話し込んでしまい、彼が帰ってからハンドピックの続きを行い、さきほど終了したところです。
明朝の焙煎となりました。

Tくんは国家資格の勉強中で、同時にメシを食うための就職活動も続けていたそうで、ようやく目途がついたとのこと。
Tくん「いや~、頑張りますよ」
そう言って大笑い。いつ、どんな状況でも明るいTくんです。
まずはひとつ、「おめでとう」と私。

さて、日付も変わりました。明朝早めに起床するのでここでブログを終えます。
明日は月曜。多くの皆様の一週間の始まりですね。
by gayacoffee | 2010-07-04 10:03 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee