人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月も半ば。雲が高くなって、昼から晴れ

7月も半ば。雲が高くなって、昼から晴れ_e0130185_1233146.jpg
激しい雨の日は、空の写真が撮れません。私のコンパクト・デジカメは防水機能が付いていないのです。
今日は、昨夜までの強い雨が止み、朝から曇り(左写真)。東西南北の空をぐるっと見渡しても、低い雨雲が見当たらず、曇りは曇りでも雲が高くなっているようです。
昨夜見た天気予報では明日から鹿児島は晴れマークが並ぶようです。
7月もちょうど半ばとなりました。家の中にずらっと洗濯物が干してある、湿っぽい季節からそろそろ抜け出したいもの。
インターネットのニュースを見ると、気象庁が今日奄美地方が梅雨明けしたとみられると発表した、とのこと。毎日新聞(電子版)によると、昨年に比べ10日、平年に比べ17日遅く、1951年の発表開始以来、1983年と並んで最も遅い記録だそうです。

先日からご案内のように、今日は「カントリー雑貨+カフェ さくらんぼ」の移転オープン日。昨夜同店を訪れたときも、強い雨の中、ご夫婦で開店準備に追われていました。
雨が上がって良かったです。
「さくらんぼ」の新店舗は、ご主人の生まれ育った家。築100年近い古民家で、いわゆる「田」の字型。天井板をはずし、屋根を支える柱、梁が、かつてあった囲炉裏やかまどのすすで黒ずみ、それが壁の漆喰といい景色を作っています。
実は、この家に私は高校時代、2年間居候させてもらいました。伯母の嫁ぎ先で、同店ご主人とはいとこ同士です。親の転勤で私が同家に下宿していたころ、ご主人は中学生でした。彼曰く「良からぬことをいろいろ教わった」とか。
私にとっても思い出深い建物が、朽ちることなく、店として再出発したことはなんとも感慨深いものがあります。お世話になった伯父・伯母はすでにおられませんが、かつて暮らした建物を前にすると、感謝の気持ちでいっぱいになります。

午前中、コーヒー豆をご購入の方がぽつりぽつりとご来店くださいました。
静かな午後を迎えました。

15日は当店の支払日です。取引先へ今月もなんとか支払いができます。
お金は天下の回りもの、と言います。誰かが、ひとり貯め込もうとするとお金の流れがよどみます。回ってこそお金は生きる、と思います。浪費は良くありませんが、家族が食べていくだけの分をいただいて、なんとかお金が回っていければ十分に幸せだと思います。
ひとえに、お客様、取引先、スタッフの皆さん、友人・知人のお蔭と感謝いたします。

追記】=午後0時41分
twitterで、私がツイートしている中の「Livingeye」がこんな“つぶやき”をしていました。
「県立鹿屋農業高校(通称:のうこう)の生徒たちが、自分たちでプロデュースした『のうこうミルクバー』の製造に立ち会うため、セイカ食品工場を訪問。委託製造先の同社と販売流通の生協コープかごしまからの厳しい注文もあったものの約2カ月かけて商品化。同店で6本入258円で販売中です」
生協コープで買えるのですね。興味がわきました。

追記】=午後11時5分
7月も半ば。雲が高くなって、昼から晴れ_e0130185_22475973.jpg
お客様と話をしていて、ふっと気付くと日が差していました(左写真=午後5時40分)。
常連Kさんが来店されるなり「もう(梅雨が)明けたなあ~」。そんな気分の午後でした。
気象庁のホームページを確認しましたが、まだ鹿児島の梅雨明けは発表されていません。
週間予報を見ると、明日、明後日が「曇り時々晴れ」、日曜以降が「晴れ時々曇り」となっています。いよいよ、といった感じでしょうか。

鹿児島では今年も梅雨の大雨で人的被害が出ました。
西日本では今日も大雨による大きな被害が出ています。また、ゲリラ豪雨も各地で観測されています。やはり何かが変わってきているようです。

7月も半ば。雲が高くなって、昼から晴れ_e0130185_22561386.jpg
先日、テレビショッピングで注文したCDセット「大人のバラード」(右写真)が夕方、届きました。5枚組で50年代~80年代の80曲を収録。いまブログを書きながら聴いています。
バラードは心をすーっと休めてくれます。

閉店後の掃除を終えました。今夜も焙煎の予定でしたが、このところバタバタと深夜までの仕事が続いていたため、明朝へ延ばしました。
さきほど、今日移転オープンだった「さくらんぼ」のご主人に電話しました。大勢の来店があったとのこと。良かったです。明後日まで全商品10%OFFの開店セール中です。

さて、今夜はそろそろ休むことにします。
連日、当ブログへのたくさんのアクセスを賜り、感謝申し上げます。
Commented by kまま at 2010-07-15 17:38 x
やっと梅雨明けですね(^^)今年は特に雨量が多く感じました。「さくらんぼ」さんに早速いってみましたよ!手作りピアス&白いブラウス購入しました。柱・梁に100年の重みを感じつつ、日本の木材建築の在来工法に感銘をうけました。田舎の我が家も81年になります。家は人が住んで風を入れないと、どんな豪邸でもだめになっていきますからね・・・
Commented by 常連のNです at 2010-07-15 19:13 x
 今日、コープ南谷山店では、『のうこうミルクバー』は売り切れていました。16日に再入荷する予定だそうです。
Commented by gayacoffee at 2010-07-15 22:16
kままさん、ありがとうございます。
待ちに待った夏ですね。暑いのも大変ですが、じめじめに比べるといいですね。
早速「さくらんぼ」に行かれたそうで、さすが行動派のkままさん! 古い家の柱や梁を眺めるだけでも懐かしさを感じます。
Commented by gayacoffee at 2010-07-15 22:17
常連のNさん、ありがとうございます。
そうですか、やはり人気商品なのですね。
ネーミングがいいです!
by gayacoffee | 2010-07-15 12:27 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee