人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな日曜。“緑のカーテン”いまひとつ

静かな日曜。“緑のカーテン”いまひとつ_e0130185_11354610.jpg
お昼を回って、空に広がっていた雲が消え、深い青空となり、窓から見える外がまぶしく輝いています。“緑のカーテン”にと育てているヘチマがなかなか横にツルを広げてくれません(右写真)。ちょっとこのままでは“カーテン”と呼べそうにありませんね。花がまた咲きました。

今朝も大寝坊でした。
午前9時起床。早めに起きて最近とんと御無沙汰の運動をしようと思って布団に入ったのですが、脳の一部が覚めており、電燈を消し部屋を真っ暗にしても読みかけの本を開いて頭を疲れさせようとしても文字を追う気がなかなか起きず、寝返りを何度も打った末に、睡眠導入剤「ハルシオン」を服用。20分ほどで意識がなくなったようで、そのまま朝に。「ハルシオン」は3時間ほどで効果が切れると医師は言いますが、私には効果が翌朝まで残るようで、飲んだ翌朝は起き上がりにひどくだるさが残ります。それゆえ、定休日の前夜にしか飲まないようにしているほど。
寝坊の上にスローテンポでの開店準備に、内心焦りつつもなんとか午前11時開店に間に合いました。

自営業を始めたきっかけが、仕事の疲労の蓄積が原因のうつだっただけに、コーヒー店を始めるに当たり、仕事と余暇をほどよいバランスでしていこうと思っていました。「ほどほど」「よい塩梅」という言葉を頭に浮かべてのスタートでした。
50前に始めた居合道を仕事の合間でこつこつとできるぐらいの暮らしがいいなあ、と。高い車、おしゃれな服、ギャンブル、酒にも興味もなく、コーヒーと居合道・刀をこれからシンプルにやっていこう-開店当時に書いたブログにそんな文章が目立ちます。

開店して2年が経ち、自営業というのはこちらの計算通り「ほどほど」できるものでないことに気付かされています。
仕事を継続していくためにはささやかなりに日々の売り上げ目標があります。月間の目標もあります。取引先などへの支払いが最低の義務であり責任であるため、それを果たすために売り上げ目標が必要です。
一方で、会社という法人ではないため、利益を最終目標とする最近の風潮に左右されなくても済みます。家族が食べていけて、たまに旅行ぐらいできる程度のお金があればいいと。
そのくらいの「欲」なので、自営業を始めたころは「ほどほど」に働き、「ほどほど」にゆっくりできるのでは、と思っていました。

仕事に「ほどほど」は存在しないのだろう-いまそう思います。
私にできることは手を抜かず精一杯やること。それで、なんとかお客様、取引先、スタッフへの責任を果たせるよう努力している、といった具合です。
例えば、コーヒー豆を朝切らさないようにするとか、掃除はきちんと朝、夜行うとか。

「ほどほど」「よい塩梅」に仕事ができないのは私の器の問題かもしれません。
キャパシティーの広い経営者はもっと心に余裕を持ち、志を高く仕事をしておられるでしょうね。
静かな日曜。“緑のカーテン”いまひとつ_e0130185_16363778.jpg
追記】=午後4時43分
「もう明けてもいいんじゃない」
お昼に来店されたお客様がおっしゃいます。
続けて「東北も昨日明けたらしいし」。気象庁の「梅雨明け」です。
全国で九州南部だけがまだ「梅雨明け」を発表していないそうで、暑さの中、歩いて来店され、水をひと息で飲まれ、こうおっしゃったのでした。
昼過ぎににわか雨があり、少し気温が下がった気がしましたが、また青空が戻ってきました。東に小振りの入道雲が出ています(左上写真=午後4時10分ごろ)。

今日は午後7時から「沖縄の三味線」生演奏があります。
どうぞお気軽にご来店ください。

追記】=午後11時43分
静かな日曜。“緑のカーテン”いまひとつ_e0130185_2335910.jpg
千葉真也さんによる沖縄の三味線生演奏がありました(右写真)。
いつもよりお客様が少なめだったのが残念でしたが、「花」「ハイサイオジサン」といったなじみ深い曲のほか、数えの97歳の誕生日を祝う「花ぬ風車(カジマヤ)」、「ティンサグの花(=ホウセンカ)」、時代にほんろうされる沖縄を歌った「時代の流れ」など聴かせてくださいました。
お客様と一緒に歌ったりで、拍手も楽しげでした。
ありがとうございました、千葉さん。

閉店のころ、常連のお客様が「おいしいコーヒーを飲もうと、県外にいる学生時代の友人を連れてきたんですけど…」とご来店。
わざわざありがとうございます。お土産にコーヒー豆も買ってくださいました。感謝、感謝です。

今夜は焙煎なし。明日焙煎する生豆のハンドピックを済ませています。
蒸し暑い夜です。
最後に、今日夕方撮影した夏空の写真です()。当店から南側、坂之上駅方向です。
静かな日曜。“緑のカーテン”いまひとつ_e0130185_23453449.jpg

Commented by tacconeko at 2010-07-18 22:47 x
こんばんわ!
ご報告&お礼が遅くなりましたが、1 day shop の方無事に開催できました。
試飲に飲んでいただいたアイス珈琲も評判がよく、わたしのお気に入りのクスコも完売でしたよ!
これからもっとわたしも珈琲のことお勉強して、たくさんのかたにいろんな種類のおいしいGaya珈琲さんの珈琲を宣伝していけたらなぁなんて思っています。
また、今後ともよろしくお願いします。
Commented by gayacoffee at 2010-07-18 23:32
tacconekoさん、ありがとうございます。
このたびはお世話になりました。
コーヒーの紹介パンフでもチラシでも準備できればよかったのですが、申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
by gayacoffee | 2010-07-18 13:36 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee