人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ青の「海の日」。鹿児島はまだ梅雨明けならず

真っ青の「海の日」。鹿児島はまだ梅雨明けならず_e0130185_115578.jpg
外に出て、「うお~」と思わず口に出してしまいました。
真っ青な空が広がっています(左写真)。
昨日も晴れていましたが、今日はじりじりと肌を差すのを感じるほど太陽光線が強い半面、少し湿度が低くなっているようです。
今日は「海の日」の祝日。連休でレジャー、いえいえ冷房がガンガン効いた大型ショッピングセンター「イオン」あたりがにぎわいそうですね。子供ばかりで外で遊ばせるには様々な危険が潜んでいる時代だけに、親は子供から目が離せません。多くの人が、外でたくましく走り回ってほしい、と思いつつ、事故、変質者などのことを想像すると、つい親子で公園へ、または今日のように暑さに参ってしまいような日は、“囲い”があるショッピングセンターが安全なのでしょう。親しい親子同士で、親はおしゃべり、子供は店内でうろうろ。
でも、公共の場で走り回るくせを付けるのはよくないと思います。幼いうちから、自宅、屋外の走り回っていい場所、騒ぐと他人に迷惑をかける場所…といった区別ができるようしつけるのは親の務め。「おじちゃんが怒るから静かにしなさいね~」と甘ったるい声で子供に声をかけるなど、もってのほか! バシッと一発お尻でも叩いてしつける、それがその子の将来のためです。
店を営んでいるとそういうことをよく思います。

真っ青の「海の日」。鹿児島はまだ梅雨明けならず_e0130185_11201239.jpg
話がどんどんそれていきます。
右写真は、自転車。見ての通りですが、数日前の雨の朝、開店準備で駐車場の片隅に横倒しになっていました。なにかの都合で置いていった人がいるかも、と車の駐車、通行に邪魔にならないよう立てて、そのままにしていますが、引き取りにくる様子はありません。
おそらく、そうです。不届き者が他人の自転車に乗ってこの近くまで来て、乗り捨てにいい当店の駐車場を見付け、放置していったのでしょう。こういう不届き者は結構いるのです。
「ちょっと借りるつもり」だとか、罪の意識がないのが一層深刻です。窃盗です。泥棒。犯罪。
勝手に当店で処分するわけにもいかないので、今日あたり交番に電話しようと思います。
盗られて困っている人がいるはずです。

昨日来店されたお客様が「桜島の灰が鹿児島市街地にきていた」とおっしゃっておられました。
当店から、残念ながら桜島を望めないため、降灰がないとつい桜島は静かだと思ってしまいます。ところが活発なようです。
地元民放局MBCのホームページによると、桜島の昭和火口は午前9時28分、今年に入って643回目の爆発的噴火をしたほか、午前10時43分の噴火では火口から1500m上空まで噴煙を上げ、多量の火山灰が鹿児島市街地や同市の北部に降った、とのことです。鹿児島に住む人間は風向きを気にしないと、せっかく晴天にも関わらず洗濯物も干せません。

追記】=午後2時38分
まぶしい青空が広がっています。
今日あたり梅雨明けか? と気象庁のホームページを見ましたが、九州南部はまだ梅雨明けならず。MBCのホームページを見ると、鹿児島地方気象台によると種子島・屋久島地方に断続的に雨雲がかかるなど、県内各地で大気の不安定な状況が続いているとのことです。
真っ青の「海の日」。鹿児島はまだ梅雨明けならず_e0130185_23403941.jpg
「暑いわね~」
ご来店のお客様が店に入られるなりおっしゃいます。
さきほどまで店内飲食、コーヒー豆ご購入のお客様がぽつぽつと続き、いまカップや食器を洗ってパソコンの前に座ったところです。
常連のお客様からレモングラスの葉っぱをいただきました(右写真)。
自宅に植えているレモングラスがいっぱいに広がって切った、とのこと。ありがとうございます。
「無農薬ですよ」
早速これから飲ませていただきます。

追記】=午後4時10分
自宅側のパソコンで書いています。
クーラーを付けていないため、じっとしていても汗が出てきます。
いま遅めの昼食兼休憩中。ここで横になると爆睡するので座ったままでいます。

これからホームセンター「ナフコ」へ。焙煎機の窓に吊るすすだれなど購入しに行ってきます。

さきほど当ブログがおかしな状態になっていました。料金を払って画像貼り込みを「無制限」にしているはずなのに、なぜか「制限」がかかっていました。店のパソコンでそれを発見。で、自宅側のパソコンでいま確認したところ、正常に戻っていました。店のパソコンがおかしかったのか、それともエキサイトブログが変だったのか‥、原因はまだ不明です。

追記】=午後11時47分
夕方「ナフコ」へ行こうと思っていたところへ、常連Kさんが来店され、人生の価値観、仕事とはなにか、若い人へのバトンタッチ、健康のことなどなど話が尽きず、買い物は明日へ延ばしました。

閉店後に3種類を焙煎。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

その後、インターネットで刀剣のホームページ、オークションなど見ていて、気が付くとあっという間に30分が経過。インターネットは時間を食べるしろものですね。
さて、閉店後の掃除をこれから行います。
レンタルしたDVD「生きる」(黒澤監督)が再生不能で、鑑賞できず。どうしたものでしょうか。
by gayacoffee | 2010-07-19 11:26 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee