人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日「おぎおんさあ」本祭。夜に焙煎します

今日「おぎおんさあ」本祭。夜に焙煎します_e0130185_132899.jpg
今日も猛暑。鹿児島市の中心街、天文館では「おぎおんさあ」(祇園祭)の本祭があるそうで、この暑さの中、みこし、踊りの方々が頑張っておられることでしょう。

そのせいでもないでしょうが、とても静かな時間が当店は流れています(右下写真)。
このところ空の写真ばかりだったので、伸びてきた“緑のカーテン”のヘチマをご紹介(左上写真)。サッシの窓の下に1株ずつ植えましたが、左側に寄って伸びてしまいました。10cmほどのヘチマの実がなっています。
見ているだけで涼しげです。
今日「おぎおんさあ」本祭。夜に焙煎します_e0130185_13371898.jpg
“緑のカーテン”への関心は高いようで、多くのお客様から「大分伸びたね」「これはヘチマ?」などと尋ねられます。ご自宅で育てておられる方も少なくありません。
当店のヘチマは今年がテストみたいなものでしたので、来年は窓全体が緑に覆われるように育てたいと思います。

今朝は寝坊しました。起床午前9時半。
早起きしてコーヒー豆の焙煎をする予定でしたが、夜に行うことにします。今朝焼くつもりだった3種類に2種類ほどを加えます。長い夜になります。

追記】=午後6時50分
昼過ぎを過ぎ、つまり夕方近くになってお客様がぽつぽつとご来店くださり、コーヒー店らしくなってきました。ありがとうございます。
焙煎済みの在庫が少なくなったコーヒー豆が出てきたので、これからハンドピックを行います。
今夜の焙煎は少々種類が多くなります。

追記】=26日午前1時36分
今日「おぎおんさあ」本祭。夜に焙煎します_e0130185_123244.jpg
焙煎終了が26日の午前0時を回ってしまいました。
5種類のコーヒー豆を焼きました。お客様に携帯電話の話を聞いていて閉店時刻を過ぎ、焙煎のスタートが午後10時でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●エチオピア・モカ・シダモ(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
もう2種類焼こうかと思っていましたが、時間的に無理、と明日に延ばしました。

焙煎そして店内の掃除を終えて、たばこが切れたことに気付き、コンビニへ。その駐車場の片隅にポツリと黒いものが。子供のころからクワガタムシをよく採っていたので、すぐにそれと分かりました。察するところノコギリクワガタのメス(右上写真)。
そのままでは車の下敷きになると思い、店に連れて帰って写真を撮った後、砂糖水を含ませたティッシュペーパーを皿に置き、クワガタを乗せて、店の外へ出してやりました。朝日を直接浴びないよう、鉢の陰に置いています。早朝、山に戻ってくれればいいのですが。

さて、夜も更けてきました。宵っ張りだったはずなのに、最近この時刻になるとぼーっとして肩こりが出てきます。そろそろ休みます。
by gayacoffee | 2010-07-25 13:41 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee