人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もわっとした空、暑いですね。フウセントウワタに綿!

もわっとした空、暑いですね。フウセントウワタに綿!_e0130185_12215520.jpg
店のドアを開けて外に出た途端、もわーっとした熱気が襲ってきます。空ももわーっと白っぽい青さ(右写真=午前11時半)。水蒸気が多いのでしょうか。
こう暑いと、日中人通りがありません。店の前の道路も、時々JRを利用される方が日傘を差して過ぎていかれるぐらい。車もほとんど通りません。

ケーキを焼いてくれるスタッフYさんが、いま3種類ほど焼いて、自宅へ帰っていきました。手作りの味が好評で、今日はなんと新作に挑戦! ちょっと小振りながらとても上品なケーキです。明日以降にご披露できると思います。ご期待ください。
もわっとした空、暑いですね。フウセントウワタに綿!_e0130185_1232194.jpg
開店準備をしていて、店の入り口横に自然に生えてきた「フウセントウワタ」の、風船のような実が2つばかり割れて、綿のようなものが出ています(左写真)。名前の由来がようやく分かりました。タンポポのように綿の先に種が付いています。
それにしてもよく育っています。140cmほどの高さでしょうか。どこまで伸びるのか、様子を見守ることにします。

朝10時過ぎに、「カントリー雑貨+カフェ さくらんぼ」のご主人が、カフェスペースのメニュー表をラミネート加工しに来店。今日から同店のカフェは通常メニューをスタート。当店の自家焙煎コーヒーのほか、ソフトドリンク、スイーツ、アイスクリームなど、お手頃価格で楽しめます。ぜひお出掛けください。
なお、「さくらんぼ」は今日から営業時間が「午前11時~午後7時」となります。開店が1時間遅くなりますので、ご注意を!

静かな午後の始まります。
昨夜は、クワガタを逃がしてやった後、さっとシャワーを浴びて横になりました。すでに午前2時過ぎ。趣味の刀剣の本を3、4ページ読んだところで寝入って、今朝は午前7時50分に目が覚めました。もう2時間ほど寝ていられたら…と思う毎朝です。
午前8時までに起床すると、銀行や郵便局回りをしても開店準備にも余裕があります。
今日は眠たいながらもゆとりのある朝でした。

追記】=午後1時44分
外に出て、桜島の灰が流れてきていないかを確認。東の空はぼんやりと雲か、かすみのようなものがあってよく見えません。昨日、ほんの少しでしたが、ザラザラとしていました。今日は坂之上方面への降灰はいまのところないようです。
と、遠くからアブラゼミの鳴き声。今年初めてアブラゼミの声を聞きました。クマゼミは早朝、けたたましく鳴いています。

静かな午後です。

追記】=午後7時2分
どうやら今日は、終日静かな日となりそうです。

そろそろ、コーヒーかわら版「Gaya通信」8月号の制作に入ろうと思います。今日が静かだったので、急ぎで焙煎しなければならないコーヒー豆がないのを幸いに、今夜おおまかな原稿を書く予定です。なにを書こうか、まだ何も考えていませんが…。

追記】=午後9時31分
久しぶりに、急ぎの予定のない夜です。コーヒーかわら版「Gaya通信」の原稿もさることながら、居合の形稽古(自主トレ)を行うべき夜です。
閉店後の掃除も終わりましたので、これから袴に着替えることにします。

早々ながら、今夜のブログはここで仕舞いとします。
また明日お目にかかりましょう。ありがとうございました。
by gayacoffee | 2010-07-26 12:44 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee