人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島、昼過ぎから台風4号の強風域へ?

鹿児島、昼過ぎから台風4号の強風域へ?_e0130185_11305183.jpg
台風4号の影響か、湿り気を帯びた生ぬるい風が時折強く吹き付けてきます(左写真)。空にはまだ青空があって、起床した午前8時ごろは日が差していました。薄い雲が上空にあって、その下に浮かぶ綿のような固まりの白い雲が強い風に流されていくのが見えます。

気象庁によると台風第4号は、東シナ海を北上中。薩摩地方では今日昼過ぎから、種子島・屋久島
では同日夕方から風速15m以上の強風域に入り、うねりを伴い波が高く、しける所があるとのこと。また、湿った空気が流れ込み、今日昼過ぎから鹿児島では大雨の恐れもあるようです。十分に警戒しましょう。
公共交通機関、道路などの情報にも注意してください。
台風は朝鮮半島に向かって北上した後、進路を東に向け、日本海側へ進む可能性があるようです。全国的に大雨への警戒が必要です。

静かな午前が過ぎていきます。窓の向こうに下がっているヘチマの実がまた一段と太く長くなっています。せっかく広がってきた“緑のカーテン”だけに、台風によるダメージがなければよいのですが…。

老犬「ペル」(♀)は、冷房の効いた場所で寝ています。エサを相変わらず摂らず、水だけ飲んでいます。尿は出ましたし、まだ歩けます。無理がなければ、夕方あたり、1軒おいて隣りの老犬「ジョン」(♂)のところに連れて行ってあげようと思っています。

あっ、また日が差してきました。

追記】=午後8時12分
鹿児島は強い雨が降っています。

午後4時ごろ、パラパラッと降り出したかと思いきや、激しい雨に。南からの強風にあおられ、ベランダに干していた洗濯物があっという間に濡れてしまいました。
Commented by 常連Nです at 2010-08-11 00:07 x
飼われている犬の話は、辛いですね。私は、犬も猫も飼ったことがないので、お気持ちは想像にしか過ぎないのですが、最後まで、できるだけ今までの日常に近い形で過ごさせてあげるのが一番かと思います。
Commented by gayacoffee at 2010-08-11 20:33
常連Nさん、ありがとうございます。
私は子供のころから犬が家にいて、「ペル」で3匹目です。
前の犬が死んだ時も1週間ぐらい落ち込んでしまいました。あのときはもう二度と飼うまいと思っていたのですが、娘たちのためにも動物を飼うのはいいかな、と思い、市の動物管理センターからもらってきたのが「ペル」です。最後まで看取ってあげようと思います。
フィラリア予防注射をしなかったことが悔まれます。
by gayacoffee | 2010-08-10 11:40 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee