人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜を明かし早朝の桜島、刀鍛冶跡など撮影へ

夜を明かし早朝の桜島、刀鍛冶跡など撮影へ_e0130185_19415059.jpg
鹿児島国際大学内の支店「図書館ガヤカフェ」が大学の夏季休暇に伴い8月17日(火)まで休業となっているため、妻に店を頼めるという安心感ゆえか、このところの夜更かし癖が高じて、今朝はついに夜明けまで起きていました。頭のどこかに眠気はあり体も重くなっているものの、頭の半分以上が冴えています。夜中に睡眠導入剤「ハルシオン」を飲んだにも関わらず、ついに寝付けぬまま朝に。いつもなら3ページも読めば眠くなる本を広げてもだめ…。

窓の外が白々と明るくなりスズメのチュン、チュンという鳴き声が聞こえてきました。
眠れないなら、と思いついたのが、朝の風景の撮影です。
時計を見ると午前5時45分。幸い空には青さが広がっているようでした。
行動範囲を広げるために自転車でもなく徒歩でもなく、原付スクーター。これなら小道もスイスイでしょう。
まず桜島。夜明け前の姿を捉えられたら、と見晴らしの良い場所へ向かいましたが、あいにく桜島の山頂は雲で覆われていました(右上写真=午前5時50分)。

続いて、刀匠「波平」の嫡家が明治まで鍛刀した鍛冶跡へ(カテゴリ「谷山散策」に詳細)。
そういえば、と思い出したのが、小学生のころに見た五輪塔。わが家の墓地もある墓所の一角に高さ1m弱の五輪塔が確かにあったはずです。スクーターで着くと、午前6時を回って間もないというのに、墓参りの方々が数人。ご高齢の女性の皆さんです。生花を供え、墓石を洗っておられます。
「おはようございます」と私があいさつすると、手は休めず「おはよう~」。
変な表現ですが、鹿児島は墓参りが全国一盛んな県だそう。ご先祖様を大切にする心もさることながら、お墓の花がしおれたりしていると恥らしく、「〇〇さんのところは花が枯れておったね~」「草も生えたままじゃ」などと噂されるのが嫌、という心理が強く働くようです。
夏場は花いけの水が直射日光で午前中にはお湯になるため、生花は1日と持ちません。そのため毎朝墓参り、となるようです。
毎日はとても無理、という人は造花をお供えするとも聞きました。それはひとつの知恵ですね。
でも、今朝の様子からは、墓参りがてらの世間話が楽しみなようにも見えました。墓参りに毎朝歩くと健康にも良いでしょうし、いつも来る人が来ないとなると何かあったのでは、というセーフティーネットにもなるでしょう。
何であれ、他人とつながりを持つ方法があるのはいいことだと感じました。

スクーターでひと回りしたころには頭がぼーっとなり、家に戻った午前7時過ぎにはすっかり眠くなって、布団へ。
そして起床午前9時20分。バタバタと開店準備をするはめに。
午前11時から夏の甲子園第2試合に鹿児島代表の「鹿児島実業」が登場、秋田の「能代商業」に15対0で勝ちました。攻守ともに安定、しかも攻撃的な試合運びとなりました。

取引先への振り込みの手続きを午後から行いました。
今月も無事支払いができます。お客様、取引先、スタッフの皆さん、友人・知人、家族へ心より感謝を申し上げます。
「15日支払」の手続きが済むとほっとします。

常連Kさんが「今日は13日で、(仕事の訪問先を)あちこち回っても休みが多いね~」と言いながら来店されました。
明日からお盆です。
当店は14、15日とも営業しますが、両日とも営業時間が「午前11時~午後6時」と短くなります。
ご了承ください。16日からは通常営業です。

今夜は焙煎はなし。明朝行う予定です。
Commented by bonn1979 at 2010-08-14 06:23 x
桜島の写真、素敵ですねぇ。
拙ブログ(第3848号)でお借りします。
Commented by gayacoffee at 2010-08-14 14:33
bonn1979さん、ありがとうございます。
少し朝焼けでした。
by gayacoffee | 2010-08-13 20:43 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee