人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝2種類を焙煎。上空に月が残っていました

朝2種類を焙煎。上空に月が残っていました_e0130185_9112157.jpg
起床午前7時。長い一日だった昨日、焙煎もせず早めに休んで、その分、今朝2種類のコーヒーを焼きました。
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

まだ夜明けの雰囲気を残す空高くに、月が残っていました(右写真)。
焙煎を終え、“緑のカーテン”のヘチマや花壇に水をやり、これから開店準備です。
その前に朝のシャワーを浴びます。すっきりと一日を始めることにしましょう!

追記】=午後2時7分
静かな午後が過ぎていきます。
朝2種類を焙煎。上空に月が残っていました_e0130185_13584563.jpg
午後1時15分ごろ、突然店内に流れていた音楽が消えました。契約している有線放送は衛星を利用しています。ゆえに正しくは有線放送ではないですね。
それはさておき、衛星からの電波をキャッチできなくなったということはアンテナ等機器の故障か空に障害物があるときです。障害物…厚い雲です。
案の定、空が暗くなっています。そしてパラパラッと雨粒が落ちてきたと思ったら、土砂降りに変わりました。雷鳴も1回聞こえました。雨はおよそ30分続き、再び青空が広がってきました。屋外に出てみると、四方の低い空に大きな積乱雲が湧き立っています(右上写真)。

コーヒー豆の多めのご注文を電話でいただきました。水曜の定休日までに焼き上げる予定です。静かな時間を使って、生豆のハンドピックを進めることにします。

追記】=午後8時7分
静かなまま、営業時間も残すところ1時間となりました。

ハンドピックを4種類済ませてありますが、この分の焙煎は明晩行う予定です。
今夜も早めに休むことにします。その前に、昨日の居合道講習会で学んだ点を振り返りながら、形の稽古をすることにします。高段の先輩Kさんがおっしゃるように「箸を使うぐらい」に稽古すると、体が自然に動くようになるのでしょうね。

いよいよ夏休みも明日で終わりですね。
お母さんたちにとって子供の夏休みは家事仕事が増えて大変です。仕事を持つお母さんだと息つくひまもないほどでしょう。

お疲れのときは、ひと手間かかりますが、ほっとできるコーヒーをどうぞ。深煎りコーヒーはカフェインが少なく、覚醒効果よりもリラックス効果の方が期待できますよ。

追記】=午後9時57分
愛犬「ペル」が亡くなったことをブログでお知らせしたところ、コメントやメール、お電話、そして直接ご来店されての“お悔やみ”のお言葉を多数賜りました。
改めまして御礼申し上げます。

「ペル」の看病でちょっと放っておかれ気味だった、わが家の弱猫「コトラ」が、今日も「ペル」が闘病中に寝ていた自宅玄関をそっとのぞいていました。「コトラ」なりに何かの異変を感じているらしく、落ち着かない様子です。
by gayacoffee | 2010-08-30 09:16 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee