人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋と夏が入り混じった空。焙煎は明朝行います

秋と夏が入り混じった空。焙煎は明朝行います_e0130185_10393321.jpg
空を見るとうろこ雲に近い雲が浮かび、しかし湿気が多いため白っぽい青空です。秋と夏の境目、季節が入り混じったような朝です(右写真=午前10時)。
湿度が高く、開店前の時刻ですでに外は蒸し暑くなってきました。
今年の鹿児島は、気温は例年ながら湿気が多く、ダル~くなる夏だったように感じます。
「非常に強い」台風11号はあすには台湾を横断し中国大陸へ直進しているようす。鹿児島へは来ないようです。沖縄はかなりの影響を受けているのではないでしょうか。先島諸島が午後には暴風圏に入る見込みです。
被害がなければよいですが。

昨夜焙煎しなかったため、「ドミニカAA=カリブ海の風」が少なくなっています。ほかに2、3種類のコーヒー豆を焼く必要が出ています。今夜焼きます。

とりあえず、土曜の朝のブログアップでした。

追記】=午後6時48分
秋と夏が入り混じった空。焙煎は明朝行います_e0130185_18553029.jpg
いや~、今日も蒸し暑い一日です。湿度計がないので、何%なのか分かりませんが、先日ご来店のお客様が「この夏は(湿度)70~80%が続いた」とおっしゃっておられました。今日もかなり湿気の多い日だったと思います。
昼過ぎに昼食兼休憩で少し横になろうとしたのですが、クーラーなしではいられないほど。電気代がもったいない、と廊下でごろり。するとわが家の弱猫「コトラ」がニャーと鳴きながら近づいてきて私の横でごろり。一緒に仮眠しました。
猫はいいとしても、この年になると廊下で寝ると肩や背中がゴリゴリと痛くて結局、寝たような寝なかったような気分でまた店に出ました。

暑さは「夏」でも、日は短くなりました。この時刻(午後6時45分)ですっかり外は暗闇です。
焙煎する豆を現在ハンドピック中です。
今夜焼くか、それとも明朝にするか迷っています。この暑さで気分もダラ~っとしています。
とりあえず生豆のハンドピックは済ませておきましょう。
※左上写真は“緑のカーテン”のヘチマ。写真中央に実が下がっています。もう1本伸びた実があったはず。妻に尋ねると「採ったよ」。

追記】=午後10時59分
コーヒー生豆のハンドピックを3種類済ませ、午後9時に閉店。
床の掃除を終えた後、花壇や屋外の鉢物に水をまくと早くも午後11時です。
ブログを見てくださるお客様が先日、「夜も朝もよく掃除しますね」とおっしゃいます。
そうですね。
夜は掃除機で床に落ちたケーキの粉などを取り除くのが大きな目的です。
飲食業の大敵はゴキブリです。エサがあると住みつきます。コーヒー豆を置いているので、「バルサン」などはたきたくありません。アリもたくさんいるため食べ物を残さないように夜は掃除します。
朝の掃除は主にイス・テーブル、棚などのほこりを拭きとるようにしていますが、掃除機もかけます。坂之上は蛾や蚊などの虫が多く、夜の間に店内に入り込んでいたそれらの虫が、朝には床に落ちています。もう少し経つとコオロギなども入ってきます。
ポーチの灯りに集まる虫を狙って、店の入り口にヤモリがカップルで待ち構えていることがあります。両生類・爬虫類に弱い方はびっくりされないでください。
とにかく自然のまま、できるだけ殺虫剤を使わないのが当店の方針です。

焙煎は明朝に行うことにしました。

午前中、地元出版社の取材を受けました。ライターさんが来てびっくり。なんと元同僚でした。元同僚に取材されるのはどこかこそばゆいものです。発売は11月の予定とのこと。
Commented at 2010-09-18 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gayacoffee | 2010-09-18 10:48 | 焙煎人日記 | Comments(1)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee