人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時折小雨がぱらつく曇り空。静かな時間にかわら版

時折小雨がぱらつく曇り空。静かな時間にかわら版_e0130185_1365820.jpg
今日もどんよりとした曇り空です(左写真)。さきほど小雨がパラパラッと落ちてきました。
今日は9月末日。早いものです。つい先日夏休みが終わりましたね、とお客様とお話していたかと思っていたら、明日から10月です。
午前中にご来店のお客様に「今度の日曜は小学校の運動会ですね」と言うと、「そうですね。その翌週が幼稚園、翌々週が校区の運動会です。10月は運動会づくめです」と笑っておられました。
保護者のリレーなどに出られる方は、柔軟体操を十分にして頑張ってください。

協調性がなく、「仕事が忙しい」を理由に子供たちの運動会にも出場せず、校区の運動会にはずっと欠席し、坂之上に住みながらなんら地元の行事にも出ることをしてこなかった私です。
50を前にして、「うつ」でサラリーマン生活からリタイアせざるをえなくなって自営を始め、住んでいながら地域にお返しをしてこなかったことが心の隅にひっかかっていたことに気付きました。いまでもなにもお返しできてはいません。せめて店の前の市道を掃除したり草払いをする程度です。
早朝出社して夜も更けて周囲が寝静まったころに帰宅していたサラリーマン暮らしとは、なにか根無し草のようにも思えます。かといって、この不景気の時代に働き盛りのサラリーマンはなかなか休みを取れません。働けば働くだけ、家族からも地域からも遠ざかる-そんな風に見えます。

10月1日は「コーヒーの日」です。コーヒーの業界団体が定めたものです。季節的にも朝夕が冷やっとしてきて、温かいコーヒーが心と体にじーんとしみるようになります。
2日の土曜には私が出た大学のゼミOB会(T先生を囲む会)が予定されています。今年の会場は横浜とか。残念ながら、私は欠席届を当ブログ“東京支局長”Sくんに提出しました。来年は出席できるようにしたいと思います。Tゼミの皆さん、申し訳ありません。早々に開催日の連絡をくれた金沢のTくん、ごめんなさい。
時折小雨がぱらつく曇り空。静かな時間にかわら版_e0130185_13352377.jpg
昨日の定休日にやっておくべき仕事のひとつを忘れていました。月末引き落としの支払いです。開店準備の途中、急いで銀行に行ってきました。
そして今日中に仕上げるべきは、コーヒーかわら版「Gaya通信」10月号。集中すれば4時間ぐらいで制作できる分量ながら、写真を撮り忘れていたり、営業日だと接客第一で、つい夜中の仕事になります。このところの「うつ」シーズン到来で、真夜中はただぼーっと過ごす日々。10月号の作成が進まずにいました。
9月号は追加コピーした分もすべてなくなりました。10月号発行の予告を出しています(右写真)。ついに「背水の陣」を敷きました。今日は静かな一日となりそうなので、その時間を利用して原稿を準備することにします。

追記】=午後8時57分
間もなく閉店の時刻です。
静かな一日ながら、コーヒー豆をお買いにご来店をいただきました。
いつもありがとうございます。

さて、久しぶりに新聞を広げると、名言というか、するどい言葉がありました。
「南日本新聞」国際面。「米国批判、1時間以上熱弁」の見出しで、キューバのカストロ前国家評議会議長。核戦争の脅威を説き、日本への原爆投下を命じた当時のトルーマン大統領を「(死後は)地獄のどこかにいるに違いない」。

地元ニュースで1本。
「セブンイレブン」がいよいよ鹿児島県進出。来年3月に霧島、曽於の各市に出店すると同社が発表したそうです。国道10号の名物は、鹿児島県から宮崎県へ出た途端、「セブンイレブン」があることでした。当初3年間で県内で200店を目指すそうですが、これ以上コンビニは必要ですかね?

今夜は焙煎なし。コーヒーかわら版「Gaya通信」10月号の制作に集中します。
Commented by 常連のNです at 2010-09-30 22:50 x
 セブンイレブンが鹿児島進出は、予想されていたことですが、遅れていたんじゃないんですかね。鹿児島は、他県などと比較すると、人口当たりなどのデータ上は、コンビニは少ないようです。ただ、ファミマがこれだけ根付いているところから客を獲るのも、一苦労するでしょうが、それなりに、時間をかければ、セブンイレブンなら獲るとも思います。
 しかし、お客からすれば、市街地では十分過当競争といえるほど、コンビニはあります。
 鹿児島の流通の特殊なところは、生協が強いところ。メインのタイヨーや地元流通業者の多くは、メーカーや卸業者からえらく嫌われているのが実情だそうです。鹿児島の流通業者は性質が悪いと。メーカーや卸は、内心、「生協がんばれ」と思っている人が多いらしいです。店に行ってみても、他府県から来た私には、そのことは十分感じ取れます。
Commented by gayacoffee at 2010-10-01 01:21
常連のNさん、ありがとうございます。
人口比では鹿児島のコンビニ数は少ないのですか。
鹿児島に進出するには、地元大手と組まないとなかなか商売がしづらい、と聞いたことがあります。ローソンはどうか不明ですが、ファミマもサンクスも地元大手と組んで店舗展開をされたようです。セブンイレブンにとって鹿児島進出のメリットは何か、いまひとつ分かりませんが、以前から時間の問題だ、とは言われていましたね。コンビニもビジネスモデルとしてはなかなかむずかしくなっているようで、過疎県に出店してスケールメリットがあるものなのでしょうか?
by gayacoffee | 2010-09-30 13:37 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee