人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇り空。開店が15分遅れお客様をお待たせしました

曇り空。開店が15分遅れお客様をお待たせしました_e0130185_12515894.jpg
朝から曇っています。やや空気が重いので昨日より湿度がありそう。ケーキのショーケースが曇るほどの湿気はありません。ただ私の首筋、肩、頭に痛みが出てきたので、もしかすると気圧が下がっているのかもしれません。

朝焙煎する予定でしたが、心の底に「今日までは豆の在庫がある」という気持ちがあったせいか、二度寝し、起床午前8時半。
大至急であれば2種類は焼ける時刻でしたが、「ま、いいや。たまにはじっくり掃除をしよう」と、開店準備に入りました。そのじっくりが問題。店の前の駐車スペースを掃いていたところ、花壇などに雑草が伸びてきているのに気付き、つい草むしりを始めてしまいました。こういう作業は、時を忘れるほど夢中になれます。ハッと気が付くと30分経過。
「ヤバイ、ヤバイ」
あわてて店内の拭き掃除、トイレ掃除など行うも、朝シャワーと食材の買い出しが残っています。止むなく、店のドアの外側に「午前11時15分に開店します」と貼り紙。
シャワーを浴び原付スクーターに乗って出ていこうとすると、時々来店してくれる女子学生2人組が低いブロック塀に腰かけて座っておしゃべりをしていました。
「買い物からすぐに戻りますから。申し訳ありません」と私。「いいですよ~」と女子学生さん。
15分丸々お待たせして開店しました。
朝は段取りよく準備を進めないとお客様にご迷惑をおかけしてしまいます。大いに反省。

午後3時からは奥のスペースで「書道教室」があります。毎月第1・3火曜に、近くにお住まいのM先生が来て教える、熱心さとにぎやかさが同居した教室です。当店を会場に学ぶ生徒さんが3年前に比べ倍ぐらいに増えました。M先生の人柄ゆえです。

※左上写真は、当店入り口横に置いているシーサー。沖縄土産に次女が買ってきてくれました。最近まで店内に顔を向けていたのですが、お客様から「シーサーは魔よけだから外に向けないといけないのよ」とアドバイスされ、もっともだ、といまでは外に向けています。お客様は大歓迎のシーサーです。

追記】=午後7時54分
静かな夜が過ぎていきます。
午後は「書道教室」があり夕方までにぎやかでした。途中、妻が鹿児島国際大学内の支店から戻ってきて、私は昼食兼休憩に入りました。
食後、最近録画していたテレビ番組を早送りで観ました。CMはさらに倍速で飛ばします。
このところテレビCMにしろ雑誌でもとにかくしつこいほど出てくるのが健康食品・機器で、うたい文句は「いつまでも若い肌」だの、「しわがなくなった」だの、「無理せずやせられた」だの、「〇日で〇kgダイエット成功」だの。
ケッ、ですね。
テレビCMで、体験者がいろいろ語るシーンが出てきます。小さな文字で「個人的感想で効果をうたっているわけではありません」などとテロップが出ますが、どう考えても薬事法違反の表示。いつまでも若い肌でいられるわけがありません。
しわを消すには医学的な治療でしかできないでしょう。
寝て食べてやせるわけがありません。カロリーゼロの加工食品を食べ続けると健康面にひずみが出る危険性があるでしょう。

これと並んで多いのがパチンコ業界です。有名な俳優までが出てきて新台を宣伝します。
なんとも煩悩のかたまりのようなCMです。

追記】=午後10時50分
夜焙煎の予定でしたが、追加して焼きべき豆種が出てきたため、明日の定休日にまとめて焼くことにしました。今夜追加分のハンドピックまで済ませます。

日が暮れて雨が降り始めました。私の体調不良はやはり雨の予告だったようです。

それでは1週間、ありがとうございます。明日は店を休ませていただきます。
by gayacoffee | 2010-10-19 13:12 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee