人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天高く風涼やか。午後から書道教室があります

天高く風涼やか。午後から書道教室があります_e0130185_10595530.jpg
開店しました。
今日は火曜。当店の1週間の終わりの曜日です。

秋晴れで(左写真)、空が高く、全開している窓から涼やかな風がゆるやかに入ってきます。
正直言って、客席で居眠りをしたくなるような陽気です。ゆるい店内にジャズピアノの曲が流れています。

昨夜焙煎をしてので今朝はゆっくりと起きました。起床午前8時半。銀行に行く予定があったので、急いでシャワーを浴び、開店準備前に出掛けてきました。
銀行の窓口で、「定期積立はいかがですか」とちょうど自分の娘ぐらいの年ごろの行員さんに言われ、「そうですね。検討しておきましょう」などと国会答弁のような口調で私は返してしまいました。
毎月なんとか支払いをしている状況。いつも笑顔で応対してくれるその女子行員さんの“ノルマ”にも応えたい気持ちは十分にあるのですが…。でも、「検討」と言ったかぎりは月5000円でもひねり出せないか、検討してみることにします。

いまジャズが流れているスピーカーの片方しか音が出ません。機械オンチなりに、先日の真夜中に配線をあれこれ付け替えてみて自分なりに出した結論は、スピーカーと線を結ぶデッキ側の接続部分の故障もしくは汚れによる接触不良です。スピーカーに問題はありませんでした。明日の定休日に再度チェックしてみて、故障なら安いデッキを買い替えざるをえません。片方から音が出ないときがたまにあるので早くなんとかしなければ、と3週間前から思って、そのままです。
土曜に行った家電量販店で2万円台のミニ・コンポが売っていました。最近のものはipodの直接対応だのと、私に不必要なものが付いています。シンプルがいちばん。

今日は午後3時~6時に「書道教室」があります。奥のスペースが貸し切りとなるため時間中は店内禁煙となります。愛煙家の方は申し訳ありませんが、屋外のテーブルにある灰皿をご利用ください。

追記】=午後1時1分
インターネットのニュース欄を見ていたら、「新党日本」代表の田中康夫衆院議員が、元キャビンアテンダントと結婚していたことが分かった、とのこと。約13年の交際を経てのゴールイン、とのこと。
「結婚していたことが分かった」という表現にどうも報道側の勝手さを感じますが、田中議員の考え方に私は多くの面で賛同しているので、当ブログでもご結婚を心よりお祝い申し上げます。
お相手は、田中議員が長野県知事になる以前から月刊スキャンダル誌「噂の真相」に連載していた赤裸々コーナー「ペログリ日記」にたびたび登場していた女性でしょうか。
公人もプライバシーは守られるべきですし、芸能人などが交際したの別れたのにはまったく興味ないものの、“休刊”となっている「噂の真相」ファンのひとりとして、田中議員の孤軍奮闘を応援せずにはいられません。
軟派のように見えて実に硬派な田中議員。作家稼業を投げ政治に生きることにした勇気にも驚きましたが、長野県知事時代の「脱ダム宣言」「脱記者クラブ宣言」などは見事でした。残念ながら田中議員のかなりねちっこそうなキャラクターのせいか、保守王国・長野県から追い出された格好となったものの、屈せず国会へ打って出て「新党日本」を結成するなど、小なれど意気盛んです。その姿勢だけでも「よし!」と声援します。

追記】=午後2時28分
午後の柔らかい日差しが店内に入ってきます。
少し雲が広がってきました。
インターネットでこれからの天気を確認してみると、夜中まで「曇り」、その後は「晴れ」で、明日「文化の日」も「晴れ」の予想。鹿児島市の繁華街・天文館周辺では明日、「おはら祭り」が予定されています。

そういえば、朝のローカルニュースが宝石店に強盗が入った、と伝えていました。
地元民放南日本放送(MBC)のホームページを見ると、事件は今日午前4時40分すぎに発生。鹿児島市東千石町の宝石店で指輪など数十点の宝石が盗まれた、という事件です。被害にあった店舗は鹿児島市の繁華街天文館のビルの1階にあり、警察が窃盗事件とみて現場付近の聞き込みや鑑識作業などを行い捜査している、と伝えています。この時刻、続報が入らないところをみると、まだ犯人は捕まっていないのでしょうか。

今日は夕方から、うつ治療の通院で鹿児島中央駅近くへ行く予定にしています。薬が切れてしまいました。時間があれば、季節外れのビーチサンダルを探したいと思いますが、もう店頭に並んでいないでしょうね。
私は冬場も、仕事時間以外ははだしでビーチサンダルをはいています。長くはいていたサンダルが2足もダメになってしまいました。もう1足しかないのです。夏の間に買っておけば良かったのですが…。

いま「書道教室」の講師・M先生がいらっしゃいました。すでにNさんが来て稽古を始めています。
天高く風涼やか。午後から書道教室があります_e0130185_15184671.jpg
追記】=午後3時34分
窓に目をやると、先月始めまで青々としていた“緑のカーテン”のヘチマの葉が枯れてきました(右写真)。植え付けが1カ月遅れだったため、葉が繁ってきたのは8月に入ってから。それでもずいぶんと陰を作ってくれ、ヘチマの実も10本以上収獲できました。いま下がっているのは来年用の種をとろうと思っている分。果たしてとれるでしょうか。

昨夜は、屈伸運動と素振り100本をした後、再びユーチューブに戻ってしまい、今度は懐かしのドラマを探しました。「ふぞろいの林檎たち」のオープニングが1話から最終話まであって、見入った後、「冬ソナ」の文字にひかれ、探していたところ、主題歌の空耳(タモリ倶楽部の空耳アワーのようなもの)に行き当たり、開いて大笑い。よくもまあ、こんなバカな動画を作ったもの、とあきれつつも発想力に敬意。さらに大笑いしたのが、バーレーンのサッカー中継のアナウンスの空耳。確かに日本語の連発、中継のほとんどが日本語(もちろん支離滅裂)に聞こえ、真夜中に笑い過ぎて涙が出ました。
大笑いしてパソコンを消すと、外の暗闇がいっそう暗く感じられました。

追記】=午後8時59分
天高く風涼やか。午後から書道教室があります_e0130185_20371673.jpg
間もなく閉店です。

JR指宿枕崎線で鹿児島中央駅へ。午後4時過ぎに着くとすでに高校生が駅構内に大勢いました。こんなに早く授業は終わるものでしたっけ。
混まないうちに、とまず心療内科クリニックへ。それでも40分待ち。ロビーに置いてあるマッサージ機で肩から腰までをもんでいたらいつの間にか寝ていて、目が覚めると電源が止まっていました。昼間はよく眠ります。
最近の症状を先生に話し、寝不足にならない程度に仕事をうまく調整するようアドバイスを受け、薬をもらい、ビーチサンダルを探しに靴店を回ってみましたが、さすがに季節外れもいいところで、どこにも売っておらず、店内で気軽にはくのにちょうど良さげな布製の白いスニーカーを安売りをしていたので購入。980円。手にとってその軽さが気に入りました。
靴店の上の階に上ると、テナントが抜けた部屋がちらほら(左上写真)。鹿児島中央駅周辺でも空き室が出ているのが鹿児島の現実です。
天高く風涼やか。午後から書道教室があります_e0130185_2031142.jpg
同駅ビル「アミュプラザ」に戻ると駅との連絡口に「東急ハンズ」のコーナーのお知らせがありました(右写真)。行ってみると「紀伊国屋書店」の横にありました。店頭にあったチラシを見て納得。来年春、福岡に「東急ハンズ博多店=ハカタハンズ」がオープンするのです。九州新幹線全線開業と連動してのPRコーナーなのですね。チラシに「九州初上陸」と大きく書かれています。
博多店は駅ビル「JR博多シティ」内にできます。JR九州は新幹線を使って九州内の商圏を大きく変えていきます。JR指宿枕崎線の列車内には福岡市美術館で開催中の「シャガール展」の中吊り広告、JR坂之上駅ホームには北九州市である「モネ展」のポスター…。“福岡県鹿児島市化”が着々と進んでいるようです。

鹿児島中央駅の2階通路から眺める桜島は半分以上、ビルに隠れています(下写真)。
紀伊国屋書店でぐるぐる書棚をめぐり結局、1冊も買わず坂之上に戻りました。
NHK大河ドラマ「龍馬伝」がらみでしょうか、京都の観光ガイド本のたぐいがずいぶんと平積みされていました。ブーム、ブーム、ブームに乗っかれですか?
天高く風涼やか。午後から書道教室があります_e0130185_20564522.jpg

Commented by 常連のNです at 2010-11-02 23:21 x
 福岡県鹿児島市化は、新幹線が全線開通すれば、進むでしょう。鹿児島の衰退ですが、やむ得ないというか、ある意味では、それでいいのでは、と思います。
 衰退、空洞化が行き着くところまで行き着かないと、反省も生まれないように思えるからです。行き着いたところでも、反省が生まれるかどうか、疑問に思える風土が鹿児島にはあるようにも思えますが。
 リープの創設者がそうですが、一旦、外に出て帰った人が活躍できるような地域にならないと、結局、活性化はしないんじゃないんですかね。生まれてから、ずっと鹿児島で、外のことは何も知らない、ただ、同じこと、先輩、上司のいうことを聞き、繰り返すだけがあまりにも、ここは、多すぎるのではないですかね。
 きつく聞こえると思うのですが、率直な鹿児島に対する印象です。
Commented by an at 2010-11-03 23:22 x
ユーチューブの空耳見ました。
キューティーハニーが秀逸!
Commented by gayacoffee at 2010-11-04 12:00
常連のNさん、ありがとうございます。
「薩摩隼人」のイメージと異なり、鹿児島の人間の多くはおとなしく、従順、“寄らば大樹の陰”的です。昔からの郷中教育の悪い面である「義を言(ゆ)な」のせいか分かりませんが、優等生的な子供を育てようと親が多く、とにかく国立大学入学が名誉で、その前に県立鶴丸高校・甲南高校に入ることを期待されます。
ブランド志向、中央志向が強いのも鹿児島人の特徴です。ゆえに、新たになにかを始めるというとき鼻にもひっかけられなかった、と振り返る創業者が多いようです。
一方で、「ぼっけもん」と呼ばれる破天荒で勇気ある者を尊ぶ気風もあって、長い歴史の中で何度かそれが桜島の爆発のように噴き出しています。
私がお客様から聞くところでは、県内あちこちに新たな試みをこつこつやっている方々がおられるようで、その芽が育つことを期待します。行政も新たな芽を後押しする思考が変わるといいのでしょうが、行政マンや大手銀行マンのラインにいる“官僚タイプ”は自分がその職にあるときリスクを負わない=失敗しない=冒険しないでしょうから、民間人は独力で頑張るしかありません。
Commented by gayacoffee at 2010-11-04 12:02
anさん、ありがとうございます。
キューティーハニーが空耳動画にあったのは気付いていたのですが、見ていませんでした。今夜見ます。
by gayacoffee | 2010-11-02 11:20 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee