人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴! おだやかな土曜です。朝3種類を焙煎

快晴! おだやかな土曜です。朝3種類を焙煎_e0130185_11513374.jpg
朝、焙煎機の釜を温めている間に店のドアを開けたところ、それは見事な青空が一面に広がっていました(右写真=午前8時45分)。雨模様だったり小雨が降ったり風が強かったり、とここ何日かぐずついた天気が続いていたので、こんな真っ青な空は久しぶりのような気がして、ぼやーっとしていた気持ちも晴れてきました。

「太陽の 恵みに感謝 冬の朝」

ほかほかとしたお昼を迎えました。日の差す静かな店内に、有線放送のオールディーズが流れています(左下写真)。
朝は冷えたようです。布団に入っていても部屋の空気が冷たいのが分かりました。
午前7時起床の予定でアラームをセットしていましたが、その20分前に弱猫「コトラ」が布団にもぐりこんできて、またも二度寝。結局起きたのは午前8時少し前でした。
「は~」とため息ひとつ。朝っぱらからばたばたした気分で焙煎に掃除にとせわしいスタートを切りたくないのです。しかし毎度のこと。
快晴! おだやかな土曜です。朝3種類を焙煎_e0130185_12303347.jpg
焙煎は3種類でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●インドネシア・ロブスタ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)

昨夜は珍しく午前0時にならないうちに布団に入りました。急に冷えてきたからです。
「おお、今夜はなんかゆっくりできるなあ」
ちょっとうれしくて、ボトル半分ほど飲んだ韓国のにごり酒「マッコリ」をちびちびと飲みつつ、レイモンド・チャンドラー著「さらば愛しき女よ」を読み始めました。2日前までは同じく私立探偵フィリップ・マーロウシリーズの「大いなる眠り」で、昨日から「さらば~」です。
マーロウの気のきいた言葉のやりとりがなんともたまりません。
文庫本を片手に、「マッコリ」をぐいのみに注いでは飲み注いでは飲みしているうちに次第に眠気がやってきたようで、枕元の電灯を点けたまま寝てしまい、早朝「コトラ」に起こされました。
寒い夜の布団の中のなんと心地よいことでしょう。

「ぬくぬくと 布団にくるまる 幸せか」

追記】=午後3時52分
午後3時を回って日が傾いてくるにつれ、気温がすーっと下がって、暖房なしの店内で長袖シャツ姿の私も少し肌寒さを覚えてきました。
さきほどご来店のお客様が「日の当たる場所と日陰では4℃ぐらい気温差があるみたいですよ」と教えてくださいました。そろそろ暖房を入れた方がいいかな、と思っています。

2日ほど前のこと。師走に入って2日目というのに自宅のトイレのカレンダーがまだ11月のままでした。1枚めくって12月の暦にして、今度は居間に行くと大きめのカレンダーがまたも11月のまま。1枚破って12月に。しばらくして2階に上がる廊下の壁に貼ってあるカレンダーを見て、ため息。ここもまだ11月のままです。
今月だけではありません。ほとんど家族共有のスーペースにあるカレンダーをめくるのは私の仕事のようになっています。
不思議なのは、12月になって2日目なのに気持ち悪くないのか、です。私が神経質なのでしょうか、1日遅れただけでも、「あ~しまった」と思ってしまいます。
もしかするとカレンダーを見ているのは私だけで、ほかの家族は携帯電話で日付を確認しているのかもしれません。なにせ、携帯を持たないのは家族の中で私だけですから。

「師走入り 1枚残った カレンダー」

追記】=午後4時39分
午後4時20分、暖房を入れました。このままではご来店くださるお客様に申し訳ない肌寒さになってきました。暖房といっても、手前のスペースのエアコンだけ「20℃」に設定。奥のスペースまでオンにすると今度は暑くなってしまうぐらいの微妙な冷たさです。

地元民放・南日本放送(MBC)のホームページを見ると、鹿児島県北部、出水平野に飛来し冬を越すツルが14シーズン連続で「万羽ヅル」となったそうです。今朝羽数調査が行われました。過去3番目に多い約1万2000羽の飛来が確認されたとのこと。ニュースによると、午前6時から地元中学校のツルクラブの生徒らが計測器を手にねぐらを飛び立つツルを数えました。その結果、ナベヅル1万998羽、マナヅル1176羽、クロヅル9羽、ナベクロヅル2羽、カナダヅル7羽で、合計1万2192羽となったそうです。
出水市のツル観察センターからすぐ目の前にツルの群れが見えます。一度といわず、ぜひ行ってみてください。

追記】=午後9時45分
閉店で、外に立てていたノボリを店に取り込むためドアから出ると長袖シャツ1枚の体が縮まるような寒さです。天気予報では明朝は今朝ほどまでは冷え込まない、とのこと。念のために、窓際に置いているコーヒーの木の鉢植えを少し窓から離しました。閉店後の掃除も終えました。あとは食器洗いが少し残っています。

「閉店の ライトを落とす 寒さかな」

ん~ん、凡庸ですね。お客様に「ブログを見たら俳句を読んでいるんですね」と言われ、恐縮してしまいました。へたながらも他人の目を意識することが大切ではないか、と恥ずかしながら書いています。

今夜は焙煎なし。明朝も予定していませんので、居合の形稽古(自主トレ)をこれからやろうかと思っています。先日の道場稽古で先生に教わった「呼吸」に注意しながら、少しゆっくりめに丁寧に形稽古してみます。
by gayacoffee | 2010-12-04 12:13 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee