人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄日が差したり小雨が降ったり…。朝焙煎しました

伯父薄日が差したり小雨が降ったり…。朝焙煎しました_e0130185_12374138.jpg
お昼前に薄日が差してきた(左写真)、と思っていたところその30分後には雨が降ってきました。強い雨ではありません。冷たい雨でもありません。曇っているわりに暖かな午後です。
灰色の雲が西から東へと流れていくのが当店の天井近くにある排煙用窓から見えます。

開店が定刻より15分遅くなりました。食材が足らないことに開店前になって気付いたものの、焙煎作業がやや長引いたことと集金の方などの来店などあって、なかなか近所のスーパーに出掛けられず、止むなく「本日は11時15分の開店です」の紙を店のドアに貼って出ました。
ばたばたと買い物を済ませて戻ってくるとご近所の常連Kさんらが店の前でお待ちでした。
申し訳ありません。

おっ、また薄日が差してきました。
「狐の嫁入り」です。

朝の焙煎は3種類でした。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●マンデリン・トバコ(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
どの豆もほとんど焙煎済みの在庫がなくなっていたため、朝なにがなんでも焙煎をしないといけませんでした。ただ、昨夜も夜更かししたせいで予定よりも40分寝坊したため開店が遅れたのです。

夜が眠れません。昨夜、正確には今朝も朝刊を配達するバイクの音が聞こえてからしばらく布団の中でじーっとしていました。
愛刀家Tさんに夜眠れないとの話をしたら、Tさんも夜型人間らしく、「夜がもったいない気がして、なにかしらごそごそやってしまうよ」とのこと。夜眠れないというより、夜が好きなのかもしれません。

追記】=午後3時13分
静かな午後が過ぎていきます。
今日は日本全国で皆既月食が観測できるそうです。3年4カ月とのこと。
皆既食の始まりは午後4時40分、終わりが午後5時54分。東の空の低いところで観測できるそうですが、鹿児島はあいにくの曇り空。天気が回復すればいいですが。

追記】=午後7時9分
前述の皆既月食ショーは、坂之上ではいま終わった模様。「模様」というのは、ちょうど月食の最終盤になって雲に隠れたからです。
昼過ぎの天候では観測は無理だろう、と高を括っていたところ、東の空は晴れてとてもきれいに皆既月食を観ることができました。
いや、正確に言うと、皆既から少し過ぎたころから観測したわけで、皆既ではなく部分月食を観た、と表現すべきです。お隣のYさんが「月食がきれいに見えるよ」と教えてくださって、「えっ? 晴れているんだ」と慌てて店の外に飛び出したのでした。
デジカメで撮影するも、へぼカメラはピントを合わすことができずピンボケしてしまいました。
写真なしのレポートとなりました。
なお、日本での皆既月食は来年6月16日明け方に関東から西の地域で、12月10日深夜には全国で皆既月食が観測できるそうです。

追記】=午後10時4分
閉店後の掃除を終えました。
明日は定休日。と、いうことで今夜は週1回の自由な夜です。本も読みたいし、借りてきたDVDも観たい。録画したテレビ番組も5、6本たまっています。その一方で溶けるように眠りたい。ああ、何をしようか…。

「何しよう 師走の休前夜 暖かき」

でも、夜更かしが過ぎてせっかくの休日の半分を毎度毎度寝て過ごしているので、現実的には今夜は早めに休んだ方が良いようです。
明日の定休日は焙煎も予定しています。ハンドピック済みの生豆が4種類ありますが、もう2種類焼いた方が木曜以降がスムースでしょう。明日はまずハンドピックから。午前からお昼にかけてゆっくりし、その後、仕事モードに移ろうと計画しています。そうなると夜まで仕事が長引きそうです。
ふーっと大きな息をしてしまいます。
こんなときは、たばことコーヒーです。

「コーヒーと たばこで温もる 師走かな」
by gayacoffee | 2010-12-21 13:27 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee