人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後一瞬日差し戻るも雨模様。朝3種類を焙煎

午後一瞬日差し戻るも雨模様。朝3種類を焙煎_e0130185_13151771.jpg
昨夜の嵐が朝にはすっかりおさまっていたものの、路面はまだ雨跡がありました。雲が次第に薄くなって昼過ぎにはほんの一瞬日差しが戻りました(左写真・左下写真=午後1時15分)。が、その20分後には再び濃い灰色の雲が西から広がって、店内が暗くなりました。
気温は、昨日、一昨日に比べると暖かいもの。日差しがないため、暖房を朝から付けています。

「ジンクスはやっぱりあったわね」
常連のKさんがおっしゃいます。
当店のジンクスというのは、開店前および開店とほぼ同時にお客様の来店や電話注文があるとその日は忙しい、というもの。
午後一瞬日差し戻るも雨模様。朝3種類を焙煎_e0130185_1348476.jpg
Kさんから開店してすぐにコーヒー豆の電話予約をいただき、すぐに準備をしていると、常連のHさんがコーヒー豆を入れる密封ビンをご自宅から持ってきて豆をご購入、すると店内でコーヒーを飲まれる常連の皆様がご来店されたので「少々お待ちいただけますか?」とご案内し、Kさんが来店され、Hさんも「ではまた来年」とおっしゃってお帰りになり、お待たせしていたお客様にコーヒーをお出ししている間に、常連のOさんがご来店されて「いつものメニューを」。
Oさんは「ツナチーズトースト」と「エチオピア・モカ」のセットです。
Oさんのメニューを準備している途中で、ご近所の常連の方がコーヒー豆をご購入くださいました。
食後のデザートをOさんに出し、洗い場にたまった食器を洗い始めたと同時に、鹿児島市中心街からご来店の常連の方おふたりがトーストセットをご注文くださいました。

そしていま、ほっとひと息。
ここまで開店からおよそ2時間。息つく間もなく、ただし以前のように頭の中は白くもならず、優先順位を考えながら接客できたのでは、とちょっと自己満足状態です。
2時間で、平日の平均売上の7割を達成! ありがたいことです。

ジンクス、おそるべし、です。Kさん、ありがとうございました。

追記】=28日午前0時17分
閉店後の掃除などしていたら、日付が変わってしまいました。

夕方までぽつぽつと店内飲食、コーヒー豆をご購入のお客様がご来店くださいました。Fさんと鹿児島の歴史について話し楽しいひとときを過ごしました。
妻が鹿児島国際大学内の支店から戻って、私は遅めの昼食兼休憩に入りました。「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」とも今年の営業は今日まででした。大学の皆様、学生の皆様、一年間ありがとうございました。
こたつに入って昨日録画していた全国高校駅伝を早送りで観ました。今日の南日本新聞は大見出しで鹿児島実業の初優勝を報じていました。トップと1分以上あった差をじわじわと縮め、最後は競技場内のトラックで抜いての見事な逆転優勝だったのですね。1日遅れで感動しました。すばらしい!

夜、近所の常連の方が来店。子供のころの友人のひとりが今年、病に倒れ現在リハビリ中と聞いて驚きました。若いころから出張、出張、休日もほとんど取れずに働き、外食の多い生活だったとのこと。10年ほど前に一度彼に会って、やけに太ったなあ、と思ったことがありました。一緒に遊んだ旧友が闘病とは、と心が痛みます。早く元気になってほしいと祈るばかりです。

「旧友の 闘病を思う 暮れの夜」 

焙煎は明朝行います。
運動して休むことにします。
by gayacoffee | 2010-12-27 13:50 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee